クラブ - ポケモン育成論ORAS・XY

トリル下アタッカークラブ基本型

2016/03/01 15:47

クラブ

HP:HP 30

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 25

特防:特防 25

素早:素早 50

ブックマーク1.791.791.791.791.791.791.791.791.791.79閲覧:14390登録:0件評価:1.79(23人)

クラブ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
かいりきバサミ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
実数値:137-172-111-x-45-49
覚えさせる技
クラブハンマー / はたきおとす / どくどく / ハサミギロチン
持ち物
ジャポのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
指定しない
登録タグ

考察

はじめに

クラブのページを開くも投稿数が0だったことに憤慨し投稿に至りました。
まず、

  • この育成論はクラブをいかに対戦で活躍させるかを考えたものです。クラブを使用する気など微塵もない方、そもそもクラブに対戦での価値などないと考える方はブラウザバックしてください。
  • こうげき→A など略称を用います。

クラブについて

ご存じキングラーの進化前。Aはトリルアタッカーとしてたまに使用されるナックラーを上回る105。進化前のポケモンとしては破格の数字である。また、威嚇を防ぐことのできる特性かいりきばさみを所持し、物理アタッカーとしては申し分ない攻撃性能である。

差別化()

私個人の意見と致しましては下手に差別化を狙い活躍できないよりかは、劣化であろうともそのポケモンが輝ける・そのポケモンにピッタリな戦術を使わせるのが最もだと思

  • キングラー…上位互換として最も想像しやすいのが進化系ポケモンでしょう。まともに使うと劣化となりますので今回はクラブが唯一キングラーに勝る足の遅さを利用します。
  • ヘイガニ…クラブより遅いSから適応力クラブハンマーをぶちかましてくる外来種です。しかし適応力を選択すると威嚇が防げず、かいりきバサミを選択すると適応力補正を失ってしまうので火力はクラブに大きく劣ります。また、トリル下で戦うことになるナックラーの地震をHやB振りだけだと確定で耐えることができません。

悪い所粗探しのようでヘイガニ好きに申し訳ないです すみません

性格

差別化の事情で今回は勇敢を採用します。

特性

かいりきバサミ・シェルアーマー・ちからづくと比較的優秀な特性が揃うクラブ。
今回は要のA低下を防ぐかいりきバサミを採用します。

努力値

単純明快なHAぶっぱって奴です。クラブはBが異様に高いおかげでHに252振ると珠ナックラーの地震を確定耐えに抑えることが出来ます。

  • クラブハンマー

確定技です。基本的にこの技を使用します。

  • はたきおとす

選択技です。クラブハンマーが通らない場合に嫌がらせとして。

  • どくどく

選択技です。受けにきた水タイプ辺りに与えてあげましょう。

  • ハサミギロチン

選択技です。最後の手段として。

  • いわなだれ

選択技です。怯み狙いや飛行タイプに。

持ち物

  • ジャポのみ

物理技を受けると相手に微量のダメージを与えることが出来るきのみです。
ダメージは微量でもナックラーが持っていたりする気合の襷を潰すことが可能です。

立ち回り

トリックルームの支援を活用し基本的にはクラブハンマーを連打します。明らかに勝機を見いだせないポケモン相手にはどくどくやハサミギロチンなど搦め手で攻めた後退場しましょう。

ダメージ計算(クラブハンマーでの攻撃のみ)

H252ナックラー 
197.3%〜232.8% 確定一発

H252サニーゴ
57.4%〜68.5% 確定二発

H252アンノーン
92.9%〜109% 中乱数一発

無振り霊獣ランドロス
107.3%〜128% 確定一発 

相方など

水タイプ相手だと毒やギロチンの一撃技試行回数稼げる可能性がありますが、草タイプ相手だとそうもいきません。草に強いうえ同じくトリルアタッカーなりえるコータスや電気・水を半減し特性で草を無効にできるヌメルゴン系列のポケモンがオススメです。

おわりに

ここではあえて差別化を僅かに考え勇敢トリルアタッカーを紹介しましたが、正直クラブを使いたいだけであれば厳選が面倒な最遅よりも手早く厳選・育成することのできる意地っ張りや陽気のアタッカーでナックラーに上からクラハンをぶち込めるので十分だと思います。
ここまで観て頂いたクラブ愛好家の皆さんありがとうございました。あと、私個人はクラブが熱烈に好きな訳ではございません。念のため。

キングラーの育成論もどなたかつくってあげてください!

投稿日時 : 

スポンサーリンク

コメント (42件)

16/03/05 14:31
23ネプチューン (@e8f1321c4155475)
55555
みずタイプ・マイナー好きとして参考になります👍
進化前のポケモンの育成についてもっと考えようと思いました!
16/03/05 20:23
24えいちしいえるどりいむ (@HCL_dream)
>>18 
持ち物自由で威嚇受けないトリパクラハン使いで火力トップです!
全てのポケモンを葬り去れるほど火力あるポケモンはそうそういないのでご了承くださいませ。

>>19 >>20
運営ポリシーにダメージ計算の記述は見当たらなかった為本来載せる必要はないものと思われますが、寂しかったのでレート潜ってて多く見かけたポケモンを選出しました。仮想敵については正直レートには様々なポケモンがおり決めかねるので、トリルアタッカーとして最も多く目にした(3度)ナックラーを選出しました。

>>21
PGLを参考にすると適応力しか存在しないようですが怪力バサミシザリも育成してみてはいかがでしょうか。

>>22
ヘイガニも十分魅力的ですよね!彼の育成論もまだ投稿されていないようなのでぜひぜひ。ついでにこの育成論はクラブの為のものであることをご理解いただければ幸いです。

閲覧ありがとうございます〜
16/03/06 00:53
25もろ
キングラーで勝てなくてもこのクラブで勝てる相手いるの?
いなけりゃこの育成論の価値ないんだけど?
sの遅さで差別化してるらしいけどそれについての考察もなんもないから
クラブを使う意義がわからない。
16/03/06 01:22
26
(育成論の投稿者によって削除されました)
16/03/06 04:16
27>>24
>>24
運営ポリシーに違反するというのは

一部規約から抜粋

育成論の投稿は、対戦の理論を熟知された方のみ行って頂けます。考察は根拠を示しながら論理的に(なおかつ、分かりやすく)行ってください。曖昧な推論だけで構成されたものは投稿できません。

の事かと思われます。
明らかにダメージ計算が論理的に、なおかつ分かりやすくと言う言葉が適していません。
また、勝負にこだわった育成論でもないです。投稿主が「この育成論はクラブの為のもの」等と言う返しは適切でないと思います。ヘイガニも魅力的ですね!では無くこのポケモンは何の点に置いてヘイガニよりも優れているのかを書き示す必要があります。無いのでしたらこの育成論は劣化ポケ投稿となり、禁止されているからです。

トリルアタッカーでナックラーを多く見かけたと言っていますがナックラーがそれほどの頻度で出てくるレート帯は大凡1200以下であり勝負にこだわった育成論では無いと思われます。おそらくレート帯を考えると勝率は20%から25%程度です。(80%の割合で負けているのは明らかに勝負にこだわっていない)

まとめますとこれは上記の「対戦の理論を熟知された方のみ」及び「考察は根拠を示しながら論理的に(なおかつ、分かりやすく)」の運営ポリシーに反する育成論でありここはマイオナポケモンを広める場ではないという事です。
マイナーポケモンでも勝てる、と言う育成論ならともかくですが本育成論は明らかに違います。
ポケモンの価値は人それぞれなのでクラブを使う事は別に否定しませんしそのレート帯にも楽しさはあると思うのでそれを否定する事もしません。
ですが育成論を投稿するとなれば話しは違いますので気をつけてください。
心内は1です。いつかは勝てるマイナーポケモンを育成して頂ける事を祈っています。
16/03/06 07:21
28かきくけこ
自分のホムペで紹介するならまだしも、場所を借りているにすぎないここでルールに反した我を通すのはよろしくないですよね
16/03/06 09:35
29通りすがり2
>>27 の方の文章が気になったので・・・

> この育成論は劣化ポケ投稿となり、禁止されているからです。
ここだけは少し語弊があるかと。

【以下運営ポリシー抜粋】
・他のポケモンと比較して能力などが劣っており、差別化を図ることのできないいわゆる「劣化ポケモン」の育成論の投稿に関しては、基本的に制限を設けないものといたします。
・ただし、進化前のポケモンなど、進化後の育成論を読めば十分であるものはこの限りではありません。

つまり、
× 劣化ポケモンの投稿禁止
○ 進化後ポケモンとの差別化ができない進化前ポケモンの投稿禁止
が正確かと。

ヘイガニやシザリガーよりも、進化前ポケモンとして
キングラーとの差別化を明確かつ論理的に行い、
クラブにできる事を示せれば問題ないはずです。

キングラーとの差別化自体は、投稿当初から記載されていたので
一応、運営ポリシーに沿って投稿されていたのではないでしょうか。
差別化が不十分で低評価が付くのは当然ですが、
この育成論の投稿自体に罪は無いと思います。
16/03/06 12:12
30>>29
その部分がポリシーに沿っていようが、投稿の大前提としてネタ投稿禁止というのがあるので、その時点で他の投稿条件満たしていようがアウトなものはアウトなのでは?
ネタ投稿って言う書き方だと荒らしが作った内容一切ないふざけた育成論、という印象を持たれるでしょうがあくまで運営ポリシー内にある通りの意味で。>ネタ(勝負に拘ってない育成論)
勝負に拘ってないとする根拠は>>27と同じく仮想敵のほとんどがまともなバトルをしてたら出てくる相手ではないという点が強いですかね

>>27の劣化ポケ云々の語弊に対する指摘のみで見れば確かにその通りなのかもしれませんが、運営ポリシーに沿った育成論とは到底言えないかと
16/03/06 13:10
31k
「S種族値が低いので差別化ができてます」で終わるならそもそも進化後を読めば十分な育成論云々の文言いりますかね?
ぶっちゃけた話トリル下で活躍できますと言われてもそれってトリル貼るポケモンをわざわざ1匹選出しなければならないって点からするとむしろ劣化要素に思えるのですが。
というかこの手のポケモンでS調整して生きるというのであればまだサイドチェンジなども活きるトリプルとかの方がよっぽど考察の余地があると思いますよ。少なくともこのHAで使えそうな技並べてみましたーよりは。
16/03/06 14:30
32倶楽部
批判するだけで誰も管理人に削除要請しないあたり誰かを叩きたいだけの集まりでポケ徹の民度の低さを物語っている
16/03/06 15:16
33通りすがり2
>>30
確かにネタ投稿で考えると仰る通りですね。駄文失礼致しました。

>>32
ポケ徹というより、日本人のウェブサイトでよくある傾向ですね。
結局、民度が低い云々と騒いでも「あなたも批判したいだけでしょ」
となってブーメランになるから誰も言わないだけだと思います。
16/03/06 15:44
34>>32
削除要請は規約違反だから誰もしないだけです。本心は違いますよ。
せめて運営ポリシーぐらいは読んでください……。ここのはそんなに長く無いんで。
16/03/06 16:11
35んんぴー
厳密に言えば投稿主に削除強要するのがNGなだけで管理人にメールでお伺いを立てることはOKですが、まぁ削除要請が管理人に行ってるか否かは管理人しかわからないことなので「批判するだけで削除要請しない辺り〜」と言われても「はぁ」としか言いようがないですね。

運営ポリシーについて言っておきながら育成論自体に触れないコメントは運営ポリシー的にNGだからこれもダメなコメントではあるのですが、正直論に対する指摘も何もあったもんじゃないレベルの話だと思うので割愛します。ポリシー違反だからと削除して貰っても別に構いません。
16/03/06 17:27
36えいちしいえるどりいむ (@HCL_dream)
運営ポリシー云々のコメントが増えてきたようなので今一度私の結論をコメントさせて頂きます。

この育成論は運営ポリシーに抵触しないものと考えております。
ネタ投稿のつもりはございません。クラブを使う中で最も真面目な育成論であると考えております(珠両刀も魅力的ですが今回はこちらで)。
差別化については本稿に目を通して頂ければ。
型に直接は関係しない規約議論については、ここは議論の場ではないのでお控えくださると幸いです。議論の場があるのかないのか私には分かりませんがあるのであればそちらで議論して頂ければ。
厳密には書き込まないでくださいと指定されておりますので削除するべきなのかもしれませんがあまりコメント削除したくはありません。
あまりにも関係ないコメントが増えた場合は整理を行いますのでご了承くださいませ。

クラブ使いが増えること、育成論のないポケモンに育成論が投稿されることを願っております。 それでは。
16/03/06 18:01
37ぐるてんちょー@パン屋さん (@gluten227)
クラブを使う中で最も真面目な育成論を書こうとする意識は感じ取れます。
ですがそれはあくまでクラブを使う中であり数多いポケモンの中からクラブを選ぶ理由にはなりません。

少し投稿主様は勘違いしている様ですがクラブを使う中で強いのを探すのではなく何故このクラブをわざわざ選ぶのかが大事になる訳です。

確かに議論の場ではありませんが投稿主様が質問等に適切な返しを行っていないのは事実です。
「考察は根拠を示しながら論理的に(なおかつ、分かりやすく)行ってください」
が論内では不十分でありそれを投稿時から一週間以内にコメントにて質問されたら答えるのは育成論投稿の義務であり規約にも明記されています。
その質問を「ヘイガニも魅力的ですね」や「ここはクラブの育成論なので」等と返されていては明らかに明確な答えになっていません。

投稿主様がこの育成論が規約に触れず、消さなくて良いと信じきっているのは理解できますがここは多くの人の意見を真摯に受け止めるべきかと思います。荒れている様に見えますがここで言われているほとんどの事が真実であり評価が1付近なのにも当然理由があります。

申し訳ありませんがこれでも何も対応が無く、心境に変化が全くない様でしたらそれはただの頑な意見なので今後とも育成論は投稿しないで頂けるとこの様に荒れずに済みますのでお願いします。
もしこれで思うところが変わりましたら是非次ぎこそはしっかりと考察された育成論を投稿して頂ける事を心より期待させて頂きます!
16/03/06 18:33
38もろ
だからその差別化が足りていないんですよ。
キングラーとの差別化について、sが遅いので差別化できてます。と思っているようですがそのsの遅さについての考察が一言もないのが書かれていないのでそこを加筆していただかないと。だからこそいままでのコメントが生まれるわけですよ。
トリル下でキングラーより速く動けることによっキングラーと違い誰を倒せるようになるのか?等
型うんぬんよりもまずはキングラーでなくクラブを使うメリットをより詳しく書いてほしいです。
16/03/06 18:47
39匿名
>36
クラブの中ですら最善の育成論ではないと言われている事には気付けていますかね
こんなのでちゃんと書けてると思ってるなんて事ないですよね
16/03/07 17:02
40もひ
たしかにSが75もあるキングラーではトリルアタッカーとしてはいまいちですが、例えば最遅キングラーと同速以下のV無振りS52〜最遅クラブと同速のV無振りS29の間で「有用」かつ狩れる仮想敵がいますか?
トリパ同士でぶつかること自体が稀なので一般的なポケモンとぶつかった時にどこまで仕事できるか書いた方が良いかと思います。
あとトリパでどくどくを搭載する意味がわかりません。ルームが剥がれてしまえばただの鈍足集団でしかないトリパでは速攻が重視されると思います。
クラブより遅い上に耐久も火力もけたぐりもあるアバゴーラの存在も気になりますね。珠ナックラーの地震だろうと頑丈で耐えれば何の問題もないですし。
進化前のポケモンに着目するのは良いと思うのでもっと頑張って欲しいです。
クラブがA105もあったことには驚かされましたが、それだけって感じです。
16/08/22 01:00
41
育成論が存在するだけで罪になる、ある意味伝説のポケモンですね。
17/03/08 23:20
42クラブの鳴き声みたいな屁が出た男
仮想敵で笑いすぎて死にました、ありがとうございます

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。