エンテイ - ポケモン育成論ORAS・XY

鉄火巻エンテイ【ローテションバトル】

2015/12/01 00:36

エンテイ

HP:HP 115

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 90

特防:特防 75

素早:素早 100

ブックマーク4.704.704.704.704.704.704.704.704.704.70閲覧:13678登録:1件評価:4.70(8人)

エンテイ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:118 / 攻撃:252 / 素早:140
実数値:205-183-105-85-95-138
覚えさせる技
せいなるほのお / ストーンエッジ / アイアンヘッド / じならし
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
ローテーションバトル
登録タグ

考察

はじめまして、閲覧いただきありがとうございます。

今回は人気ルールローテションバトルでの唯一神について考察しました。

ローテはシングルの流用個体でもOKと言うのは有名です。
ですのでシングル感覚で見てもらってもいいと思います。

育成論は理想個体で記載してありますが、以下にある使用感などは
非理想となっています。ご了承ください。

エンテイについて

スイクン、ライコウとおもに3犬として2世代から登場、準伝説に位置づけられ、
種族値580もあるものの、物理炎なのに、フレアドライブを自力で覚えられず、
単炎というタイプにも恵まれず、シングルレートでは他の3犬と違い、
使用率はそれほど高くなかった。しかし、6世代になり聖なる炎をいただき、
活躍がこれから見込まれるポケモンである。

構成

今回は(巻)スカーフでの考察です。突撃チョッキや風船などもローテではよく見ます。
シーズン12では33%がスカーフで、風船が28%となっています。

  • 技構成

A115となかなか高いですが、技にはあまり恵まれていません。

(火)聖なる炎・・・やけど50%が強み、スカーフとの相性も悪くない

(鉄)アイアンヘッド・・・万が一フェアリーが重すぎる場合

ストーンエッジ・・・岩が一貫することも多い。命中不安

じならし・・・一応、シャンデラ、ヒードラン用

基本的に聖なる炎しか打たなかったです。間違えてシングル潜っちゃったときに
アイアンヘッドとストーンエッジはあってよかったです。

  • 努力値配分

Sについて
メガボーマンダ、メガミミロップは一定数いて、活躍できるポケモンです。
スカーフ巻いて努力値を140振るとことで両方共抜け、上から聖なる炎が打てます。

Aについて
ギルガルドがローテではかなり多いです。そしてローテギルガルドの特徴として
みがわりを持っていることも多いです。
A252振るとHに252振ったギルガルドへ73%以上のダメージが入り、
ほぼ、みがわりを防ぐことがきます。

なのでA252 S140 残りHに振っています。

使用感とデメリット

スカーフを持たせたため、ローテKP上位にいる、ガブリアス・クチート・ギルガルド
キノガッサ・ボーマンダ・ガルーラ・クレッフィ・ニンフィアなどに割と強気に
回すことができ、ほんとに強かったです。やけど率も50%を軽く超えていたと思います。やけどすればガブリアス、クチート、ボーマンダ、ガルーラが置物同然になることもあり楽に勝てた試合も多かったです。

一方、やけどしない場合、上記であげたガブリアス、クチートの攻撃を耐えることは
ほとんどありません。しかし、他のポケモンの先制技の圏内に入ることも多かったです。

一番のデメリットはスカーフ枠の消費ではないでしょうか。
ローテではスカーフ枠はボルトロス、トゲキッス、サザンドラなど
取り合いになることも多く、上記のポケモンもまたエンテイ以上の活躍ができる
ポケモン達で、KP上位にあげられるポケモンのため、エンテイのために
スカーフは・・・という方も多いとおもいます。

相性のいいポケモン

ナットレイ・・・岩水を半減してくれます。
ミトム・・・水地面を半減、無効です。重力地震、ドリュウズには注意。
パラセクト・・・雨パに強気にでれる?
ブリガロン、キノガッサ・・・エンテイの弱点をすべて半減してくれます。

最後に

最後まで閲覧していただきありがとうございます。
甘口評価とコメントお待ちしております。
そして、ローテレートでまたお会いしましょう。

投稿日時 : 

エンテイの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
15/12/01 02:07
1りりがんと (@hiradon811)
育成論拝見しました。
わざわざSを削ってHに振っている以上、被ダメとHに振ることによるメリットが知りたいです。
ローテはあまりやった事は無いのですが、最速キッス抜きくらいはあったほうがいいかと思います…
駄文長文失礼しました。
15/12/01 13:02
2ワンダー
明確な耐久調整が無い以上、そのスカーフ取り合うキッスやサザンが多いのであればそれらを抜けるS切りが強いと思います。
15/12/01 13:04
3修正
>>2
S切りではなくS振りきりですね。
15/12/01 18:43
4安西先生、ローテがしたいです (@rotationoras)
>りりがんとさん

閲覧コメントありがとうございます。エンテイとの相性がいいポケモン、ナットレイ、ミトムはトゲキッスに強く、PT単位でトゲキッスが重くない点から今回は上記の調整となりました。
修正も視野に入れて考えたいと思っています。

一応H118振ることで、無補正メガミミロップのねこだまし+飛び膝蹴りを急所以外確定耐え(ダメージ99.9%)となっています。
15/12/01 19:02
5安西先生、ローテがしたいです (@rotationoras)
>ワンダーさん
閲覧、コメントありがとうございます。
確かに、スカーフトゲキッスはある程度個体数がおり、抜ければ上から聖なる炎を打て、やけどを狙える点は魅力です。
今回は単体での育成論ですので、Sをスカキッス抜きの204振りor全振り、もしくは意地スカガブを見るためにようき最速も考えましたが、PT単位でキッスが重くなかった点と最近のサザンドラの主流がメガネなのででこのような調整になりました。
修正なども視野にいれさせていただきます。
15/12/02 12:28
6ted
ナットレイがトゲキッスに強いとか本気で言ってます?
15/12/02 12:34
79999
ローテでスカガブ自体ほぼ存在しないのでスカガブ抜き調整はする必要無し
15/12/02 13:18
8ぬめるGONZALES
ローテについて全くと言って良いほど知りませんが、エンテイにスカーフを持たせる利点が少しも伝わりませでした。むしろチョッキやお盆、ラムのが有用そうに見えて仕方がありません。途中スカーフを持たせたからガブやマンダに強く出れると書いてありましたが、こういったプレイングする人って上位にいないと思うんですがどうなんでしょう。特別有効打がないのに突っ張るのが正解なんですかね。後出し想定なら それこそスカーフの意味がないですし、同意できるのは鋼/妖精/ガッサなどの鈍足に強いだけ。追い討ちをかけるようにスカーフの意味がない。ポケモンは変わりますがインファや逆鱗など多様に覚え、且つ威嚇できるウインディのが絶対強い。差別化を図るならエッジとA種族値の違いですが、エッジについて特筆されていない点から有用性が分からず論として壊滅的。A種族値は技威力で劣る。またHに残り振った理由も不明、調整先や違いがあるならまだしも適当ならぶっぱのが遥かに良い。それに>6の方も仰っていましたがナットがキッスに強いだなんて初めて知りました。

シングル/ダブルが多いなかでのローテの育成論なんですからもっと具体性をお願いします。
15/12/02 21:14
9安西先生、ローテがしたいです (@rotationoras)
>tedさん
コメントありがとうございます。
確かにナットレイはSが遅く、エアスラは等倍ですが、もともとのナットの耐久とアイヘ、ジャイロで充分牽制できると考えています。
15/12/02 21:20
10安西先生、ローテがしたいです (@rotationoras)
>9999
コメントありがとうございます。
スカガブは確かに少ないですね。こだわってるため、逆に読みが楽になってくれるときありますね。
とりあえず性格はいじっぱりでもう一度Sを考えさせていただきます。
15/12/02 21:21
11ふん
キッスに大文字があるといいたいのでは?
もっともローテのキッスはスカーフがほとんど
文字の採用率もそれほど高くなく、縛られるリスクがあるためナットで見られますね。

こんな知識の人が具体性を問うなんて・・・
15/12/02 21:40
12安西先生、ローテがしたいです (@rotationoras)
>ぬめるGONZALES

コメントありがとうございます。
強くでれるというのは、シングルでいうヤンキープレイとか後出しからでも狩れるとかいう意味ではなく、例え択を外しても、やけどを狙って上から聖なる炎を打てるということです。それだけで十分、後続が楽になるからです。
強いか弱いかはわかりませんが、2ページ目とかならたまにいます。
シングルの場合、威嚇が入り、範囲の広いウィンディのがいいかもしれませんが、ローテの場合、威嚇というのは弱くはないですが、強いとも言い切れないと思っています。プレッシャーが強いかと言えばそうでもないですが。逆鱗は固定されてしまいますし、インファは能力
ダウンなので中途半端に使うと、交代が厳しいローテでは使い勝手が悪い場面があります。
とりあえずダメージ計算ぐらいは載せたいと考えています。
15/12/02 22:35
13ted
>>11
なんか誤解招いたみたいですいません。こちらが身勝手な表現をしてしまったので。
私はトゲキッスに大文字があるからナットレイがキッスに強くは無いとか思っていませんよ。というか火炎放射やはどうだんも覚えますし別に大文字じゃなくてもナットレイを狩ることはできるうえ、いくらひるまなくてもA振ってないナットレイのジャイロやアイへは一発は必ず耐えられるほどの耐久があるので、別にスカーフでエアスラ連打されたところでナットレイがキッスに勝てる確率は高くないと言いたいだけです。
どうやらナットレイとトゲキッスの対面でのことを考えたいみたいですがローテーションバトルではシングルバトルとは違ってあらかじめ1VS1の対面が決まっているわけではなく、お互いのポケモンのどのポケモンが対面するかは予想もしにくいバトルなのでナットレイキッス対面等とくに考える必要はありません。
少なくとも私はローテーションバトルでナットレイを一度も見たことがないので(対戦回数が多くないからかもしれませんが)、ナットレイがくるのを読んで炎技うつというのはかなりのリスクがあるのでトゲキッスが拘ってるなら4体目で選出して終盤に絞りやすくした方が効率的ですね。
長文失礼しました。
15/12/03 12:30
14あぁー
ローテでマンダを使ってますが、スカーフ聖なる炎とわかってたとしたらエンテイの前で動かしたくは無いですね。エンテイ倒すのに聖なる炎2回受けないといけないのは辛いものがあります。再戦が多いからわかってても辛いのは強いと思います。
そしてミトムエンテイナット見てキッスが刺さってる、ナットをスカーフ炎技で倒せる!と言って選出したいとは思えません。他の3体がわかりませんが選出されない相手を仮想敵にする必要は無いと思います。
15/12/09 20:17
15テイラー
ローテーションではなく、シングルで活躍すると思います。
フルアタッカーなので、鉢巻もいいと思いますね。
15/12/09 20:23
16あっみ
パラセクトと相性がいい?それって本気でおっしゃっているのですか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。