ランドロス(霊獣) - ポケモン育成論ORAS・XY

【ダブル】チョッキランド【補完】

2015/10/09 23:14 / 更新:2015/10/10 11:15

ランドロス(霊獣)

HP:HP 89

攻撃:攻撃 145

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 80

素早:素早 91

ブックマーク4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82閲覧:13890登録:4件評価:4.82(13人)

ランドロス(霊獣)  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
実数値:164-197-110-112-101-157
覚えさせる技
いわなだれ / じしん / はたきおとす / ばかぢから
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
ダブルバトル / 見せ合い64
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは〜今回はチョッキランドです。チョッキ型は
夏のWCS後に、最近かなり数を増やしてきたらしいです。
PGLからも分かる通り増加傾向です。
私はスカーフがあまり好きでないので2年前からチョッキです。
WCS上位者もチョッキランド採用してましたね(笑)AS型は
かなり増加傾向にあるのでとりあえず補完しときます。ダブル振興もかねて
春くらいから増えた気がするのにな〜

ASチョッキランドについて

HS、HAベースが多めですが、今回はASぶっぱです。
まず主な理由は、環境に多いヒードランに対する後出し性能の向上、
準速メガガル(100族)の上を取ることです。他にも
まぁまぁいますがキリキザンの個体数の減少等です。

性格

上記で書いた理由のため陽気で確定です。

特性

威嚇しかないです。

持ち物

チョッキで確定です。

努力値配分

ASぶっぱです。
残りはD4振りです。C177珠めざ氷の乱数がH4振りの場合と
変わるので。落ちる確率が25.0%から6.3%になります。
はじめはH4振りで使ってたとかいえない

技構成

岩雪崩
抜く理由がないです。みんな大嫌い怯みゲーです。

地震
これも抜く理由がないです。特殊型なら別ですが

はたきおとす
便利な技です。スカーフでないので採用率は高いです。

馬鹿力
メガガル等への打点。準速ガルの上を取っている
ので個人的には確定です。

蜻蛉返り
威嚇を撒きまくる。スカーフ型のほうが使い易いかも
ですが強いです。選択で。

岩石封じ
S操作手段。採用するならHSベースのほうがいいかも

ストーンエッジ
ワイガ対策兼火力重視のかたに。PTと相談で

ダメージ計算

  • 火力

岩雪崩
D4ファイアロー 117.6〜141.2% 確定1発
D4リザY 109.8〜130.7% 確定1発
H4ボルト 58.4〜70.1% 確定2発
H4サンダー 47.3〜57.0% 乱数2発
H252メガサナ 28.0〜33.1% 確定4発

地震
H252ヒードラン 133.3〜157.6% 確定1発
H252B116サンダー 70.1〜83.2% 確定2発
H252エンテイ 71.2〜84.7% 確定2発
H4メガグロス 62.8〜74.4% 確定2発
H252ギルガルド 58.7〜69.5% 確定2発
H252メガサナ 55.4〜65.7% 確定2発

馬鹿力
H252メガガル 69.8〜83.0% 確定2発(H4も確定2発)
H4テラキオン 97.0〜115.0% 乱数1発(81.3%)
H4キリキザン 209.9〜249.6% 確定1発
H252メガバンギ 102.4〜121.7% 確定1発
H4サザンドラ 96.4〜114.3% 乱数1発(81.3%)

はたきおとす
HB252クレセリア 37.0〜44.1% 確定3発
H4ゲンガー 132.4~157.4% 確定1発

物理耐久

A194メガガルーラ捨て身 109.1~129.1% 確定1発(威嚇込みで確定耐え)
A146ファイアローブレバ 55.2~65.5% 確定2発
A216霊獣ランド岩雪崩 24.2~29.1% 乱数4発(99.8%)
A197メガボーマンダ捨て身 95.2~112.7% 乱数1発(75.0%)

威嚇が入れば、4倍弱点以外だいたい耐えます。
要望があれば増やします。

特殊耐久

C139クレセリア冷ビ 78.0〜92.7% 確定2発
C177珠 めざ氷 85.4〜101.2% 乱数1発(6.3%)
C222ギルガルドシャドーボール 40.9〜48.2% 確定3発
C156ニョロトノ冷ビ 85.4〜102.4% 乱数1発(18.8%)
C178眼鏡ニンフハイボ 53.0〜62.8% 確定2発
C200ヒードランラスカ 36.6〜43.9% 確定3発

4倍弱点はちょっと厳しいですが、だいたい耐えます。

運用

これといってコンボとかいうわけではないので
普通のチョッキ型と変わらないです。ざっくり言うと
環境に多いヒードラン、意地っ張り型ガルに強くするための型なので
運用方法は一般的な運用です。クレセの前で居座ったり、
特殊相手にちょっと強く出れます。現環境に強い型なので
環境によって色々調整が変わるでしょう

相性がいいポケモン

  • ボルトロス(通称:ボルトランド)

この並びは有名ですね。この並びを崩せないPTは弱いはずです。
威嚇による疑似的な物理耐久上昇、威張る、電磁波等による
サポート、タイプ相性の良さと言うようにかなり強い並びです。

  • メガガルーラ、クチート、ヘラクロス、リザY

メガ枠などエース全般と相性はいいです。というか
単体性能が高いのでだいたいのPTに組み込めます。
威嚇によるサポートでエースを補助してきます。

最後に

かなり簡潔に書いたつもりです。省きすぎた部分、間違い等はご指摘
お願いします。コメント、評価お願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/10/10 11:15

ランドロス(霊獣)の他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
15/10/10 03:11
1kei1412 (@kei__1412)
55555
ついに来ましたね陽気ASチョッキランドロス
WCSから急に流行り始めた型ですね.
ダブルのテンプレ?なので普通に評価は5で
15/10/10 07:19
2J3GCEN18
>>0
メガサーナイトに岩雪崩を打つ機会がありますか。あと、サンダーへの地震はサンダーが羽休みを使っているときですよね。ダメ計を見た時に、あれっと思ったので。
15/10/10 08:15
3春雨 (@kootapup220)
>Keiさん
コメントと評価ありがとうございます。まだまだ増えてきそうなので対策必要ですね。

>J3GCEN18さん
サンダーの件はその通りです。割と追い風サンダーの羽休め読みで打つ機会があったので書きました。メガサナの件ですが、地震のほうが入ること、またはシングルと勘違いしての質問でしょうか?ダメージは地震のほうが入るので追記しときます。メガサナに対するダメは余り見込めませんが、サナの隣に打ちたい時、怯みを狙いたい時、削れたサナを落としたい時など打つ機会は、いくらでもあります。むしろ地震等より打ちます。チョッキですし、上を取れることが多いため居座って打ちます。長文失礼しました。
15/10/10 10:23
4書記 (@ilikemaccha)
55555
最速ボルトロスを抜けないならストーンエッジの採用はなし、という考えなのでしょうか
ワイドガードに影響されずにボルトロスやリザードンに手を出せるので候補入りしても良いかと思いました
15/10/10 11:11
5春雨 (@kootapup220)
>書記さん
ご指摘ありがとうございます。書き忘れてました。
15/10/10 13:53
6一応
C177珠めざ氷確定耐えの配分ものせてもいいかもですね
15/10/10 16:23
7ラー
この並びは有名ですね。この並びを崩せないPTは弱いはずです。
ここの意味が、よくわからなかったです。
それ以外は良いと思います。
15/10/10 20:38
8噴火ド (@h196_b60_c252)
私は、185-116リザードンに対して一撃で落とせるエッジ派ですね。

ダメージ計算はメタゲーム意識というよりは、ある程度の耐久/火力のラインと認識した方がいいのでしょうか…?
15/10/10 22:23
9春雨 (@kootapup220)
>一応さん
めざ氷確定耐え調整ですが、数は減ったように感じますが、H4テラキ、サザンの乱数が4分の1の確率で耐えられるようになる事、範囲技を2つも採用しているため仮想敵以外にも打つ場面があるため少しでも火力を確保したいという理由で載せてません。要望が多ければ載せます。

>ラーさん
ちょっと分かりにくかったですかね。有名な並び→対策できていないとダメ的な感じで書きました。この並びを相手にする側の目線で書かせていただきました。

>オブリビアさん
岩雪崩かエッジかということはPTと相談ですね。私のPTはリザがそれほど重くないので岩雪崩にしてます。ダメージ計算は仰る通りの認識で正しいです。正直な所、構築や使用者によって努力値配分、型や技構成などが多様にあるので有名な配分はともかく、細かく書くときりがないのでざっくりH4振りとH252振りで分けてます。
15/11/14 21:02
10ミズゴロ
c177珠 めざこおり の仮想敵は何ですか?
ぱっと見、書かれてないと思うのですが、、
もし、私が見落としていたらすみません (°_°)
15/11/15 00:04
11
>10
ボルトじゃないですかね。ダブルにボルトがいるか知らないですけど。
15/11/26 14:14
12春雨 (@kootapup220)
>10
性格補正無しの珠125族C252振りのポケ達です。例えば、サンダー、アグノム、ボルト、サザン等ですね。この調整の場合、いずれも個体数が多いわけではないため省きました。余り4を、H,Bに回しても乱数に変化が特にないためDに回してます。
16/04/01 07:12
13UVUVVVにして
めざ氷採用もありかな?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。