キノガッサ - ポケモン育成論ORAS・XY

毒まもガッサ

2015/07/08 14:51 / 更新:2015/07/19 12:27

キノガッサ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 70

ブックマーク3.463.463.463.463.463.463.463.463.463.46閲覧:34742登録:1件評価:3.46(38人)

キノガッサ  くさ かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
ポイズンヒール
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
実数値:167-150-145-x-81-90
覚えさせる技
かわらわり / キノコのほうし / なげつける / まもる
持ち物
どくどくだま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 受け
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

指定がない限りお互いに理想個体値であるとします。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
低評価をつける場合は理由を明記しましょう。
ダメージ計算の追加を希望する場合は、理由と相手の配分を添えてください。

説明

久しぶりの投稿となります。今回もマイナーかつ少し変わった内容にしていきたいと思います。
キノガッサは単に命中100%のきのこの胞子の性能故に対策をしていなければ即詰みになるというハメ構築で一世を風靡し、ガッサ抜きという基準を作ったポケモンです。
XYから当然の如く調整され、催眠がリセットされなくなり、草に無効、消費せずに無効化できる道具も増えるといった様々な逆風の中でも草に無効というのがかなり痛い変更となり、メガフシギバナの台頭からか使用が控えられてきました。
ただ、詰ませ性能が高かった故に対策が多くなるのも無理はないとはいえ、対策できていない相手にとっては未だに脅威となるので選出段階での圧力は残っています。

使用用途

基本物理受け、一部の対策の対策
タイプを見ると弱点は多いものの地面、岩、水、草、悪耐性により相手構成次第ですが意外と出せる相手が多いのが特徴
具体的には
ランドロス、ラグラージ、シザリガー、ワルビアル、カバルドン、ギャラドス、ナットレイ、バンギラス、ドサイドン、ドリュウズ、テクニガッサ、等
耐性技だけで受ければポイヒの回復だけで充分サイクルが回せます。食べ残しと違い、叩き落とされたとしても毒が発動していれば回復するのもポイント
受け想定の相手にはステロ撒ける相手の多く、逆にフシギバナやゲンガーには何もできず落とされるといったように得手不得手がはっきりしているので選出段階で敢えて出さず相手のステロ撒きを抑え、対策を誘導するというのが1番の使い方となるかもしれません。

特性

ポイズンヒール

道具

毒毒玉
特性、道具は変更の余地はありません

  • かわらわり、ローキック

ローキックで素早さの逆転が見込めるのはS実数135クラスまでなので、交代間に当てても素早さの逆転を狙うには足りていない。
かわらわりはジャローダ等の壁破壊目的が主

  • きのこの胞子

ガッサのアイデンティティーとも言える技
必須。

  • 投げつける

毒玉を投げつけ猛毒にする攻撃技
当然胞子が優先される上に一度きりの使用となる為、ジャローダ、パンプジンといった毒鋼以外の草、挑発をかけられた時、ヤミラミ等のマジックミラー、防塵ゴーグル持ちといった相手へのピンポイントとなる
トリックされた拘り系アイテムを投げ返すのにも使える

  • 守る

毒守以外の効果は初手でのねこだまし、状態異常を回避してポイヒを発動させる、叩き等の対策

ダメ計

A実数200、タイプ一致地震、ストーンエッジ 23.3%〜27.5%

メガガルーラ
特化親子捨て身 81.4%〜97%

ガブリアス
拘り特化逆鱗 84.4%〜99.4%
A252逆鱗 50.8%〜61%

マンムー
A252つららばり1発21.5%〜26.3% 乱数は15%程

ナットレイ
特化ジャイロボール 28.7%〜34.1%

ボルト化身
C252珠メザパ冷 77.8%〜91.6%

ジャローダ
C4リーフストーム 25.7%〜30.5%
C252 リーフストーム 34.1%〜40.7%

瓦割り
メガガルーラH252 50.9%〜60.3%

ジャローダH252 31.3%〜36.8%

投げつける
ジャローダH252 8.7%〜10.4%

調整先はガルーラ

組み合わせ

ヒードラン
格闘以外の相性補完が可能な優秀なアタッカーで毒との連動性も高い

バンギラス
相性補完に優れており、ゲンガーも狩りやすい

ファイアロー
フシギバナ対策。ガッサでステロ要因を止めれば回しやすくなる

Q&A

質問が多いので設けてみました

  • ブリガロンとの差別化はどうする?

耐久性は確かにブリガロンのが高いですが、ポイヒの状態異常回避の性能が高いです。
毒に弱くカバの欠伸やジャロの蛇睨みの回避等ができないので同じ行動ができるとは言えません。

  • ジャローダやガルーラに対応できたとしても11交換になるのでは?

ジャローダ対面の場合
理想対面であれば
1ターン目 蛇睨み→守る
2ターン目 壁張り、リフスト→投げつける
3ターン目 リフスト→守る
4ターン目 リフスト→瓦、ロー
5ターン目 リフスト→守る
6ターン目 リフスト→瓦、ローor守る

5ターン目で毒蓄積10/16 瓦割と投げつけるのダメージがH252で40%程なので大体落とせる
6ターン目で蓄積15/16 相手が食べ残し、オボンを持っていても落とせるレベルとなる
最終ターンを守るで終われば全快
リフストを食らったとして6割減る程度なので
ポイヒ回復により体力の5割以上は残る C252ジャロであれば3割程度

メガガルの場合
初手守るでポイヒを発動させ胞子、瓦割りorローキックの3ターンで倒す為
捨て身で9割減ったとしてもポイヒの回復3/8により
やはり体力の5割弱は残る、恩返しや冷パンでは6割

半分程度体力があれば多くの受け役割を果たせるので役割放棄とはなりません。

  • 催眠ができたとしても格闘1ウエポンだけではサイクル間のダメージが弱いのでは?

相手にして見れば一体が眠っている状態でサイクルを回す訳ですから、サイクルを回すにしても比較的有利な状況といえます。後続で頼る部分になりますが、拘りによる決定力や積み等で早期で崩していきましょう。

  • 何故襷ではなく防御特化なの?

通常では不利対面となる先手で襷を潰してくるガルーラやマンムー等も型次第では対応できなくないですよというのが防御特化の趣旨です。
対策としては不完全ですが使用率トップメタのガルーラは対策を講じて損は無いでしょう。

  • 従来のポイズンヒールとの比較は?

茸の胞子、身代わり、ローキック、岩石封じ HSようき
というのが一般的でしょうか。
ロー、岩封で常に先手を取りつつ胞子で眠らせて身代わりを残し、常に安全圏から攻撃するといった嵌め構築です。
当然先手を取れる相手を起点とし、後続が対処できなければ非常に強い、ただその対策も多種多様にあります。
ざっと挙げると
ハイパーボイス、いびきといった音波技
ラム持ち(1回目のみ)
火炎玉マジックガード
先手寝言

  • 以下この型でみれる相手(型によります)

防塵及びゴーグル
草タイプ(草毒以外、ナットレイには通常型より有利)
草食
ふみん
氷柱針、親子愛といった連続技
マジックミラー(主にメガヤミラミ、エーフィーは交代読みで対処できる)
初手の状態異常(先発のみ)
対面時の拘り逆鱗クラスの攻撃(型ばれしていない限り撃ってはこない)

嵌めパターンの決定力後続に託し、以上の対策を講じたのがこの型になります。

以上となります。
S振りとは違い抜き性能は無いので胞子をかけるだけで終わる事はありますが、初手で出てくるジャローダ、メガガルーラ等の対策の対策と、選出の抑制効果だけでもパーティに入れる価値のあるポケモンなので是非使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/07/19 12:27

キノガッサの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (77件)

15/07/14 00:05
76けーき (@ktmkkatsuzetsu)
そこまでしてガッサでジャロランドナットガルをみたいんですかってところですね。
まずこれらをみたい且つ催眠使いとしてモロバレルがいます。
従来のポイヒガッサは連続・貫通・催眠封じetcにたいして嵌めることが出来るので差別化もなにもいりません。
ですが、このガッサは身代わりを採用しないのであれば、汎用性も考えて自分ならモロバレル使いますね。
ランドはちょっと型次第で催眠のターンに左右されますが、ほかは技構成工夫すれば用意に突破できます。
ジャローダも対面でわざわざ壁張りはしないでしょうし

現状この論からつたえてるのはこのポイヒガッサでこんなポケモンがみれるようになりました。ってだけで、本来持ててたはずの役割がなくなってることにノータッチなのが問題だと思われます。
例えばグロパン秘密の力ガルーラはクレセに対してゴツメをあまり稼がせず身代わりを残して突破できるという優れた型です。その反面いままで捨て身or猫捨て身で狩れてたポケモンが倒せなくなるという事態が発生します。基本型から外れた奇形というのはこれらのメリットデメリットを比較して、それでも採用足るものであれば採用という形になります。
特に従来のポイヒガッサから大きくかけ離れたこの型であればそういった項目は必須かなと思いますね。
15/07/14 09:06
77jegan (@jegan_jain)
参考データ
・ジャローダの持ち物
ゴツゴツメット:44.9%
命の珠    :3%
・ジャローダのC無振り:リフスト
※()内珠
2段階: 52%〜61%   (68.2%〜80.8%)
4段階:78.4%〜92.8% (101.7%〜120.3%)
C252
2段階:69.4%〜82%(90.4%〜106.5%)
4段階:104.1%〜122.7%(135.3%〜159.2%)

あまりど安定のダメージレースという印象はないですが、こうまでしてキノガッサでジャローダを相手取る必要ってなんですか?
イマイチ想定しかねますし、ジャローダが守る持ちに毒らされてなお居座るという思考過程も理解できませんので詳説をお願いします。
15/07/14 09:57
78ガル (@Milk3muscle)
>76
確かにバレルとは似てますね
ただガルーラの猫捨て身を耐える防御特化であると過程すると、催眠後の攻は3~4発係るので催眠さえかければ倒せるとは言い難い、捨て身選択なら相手は削れるので引かずに遂行もできるでしょうが冷凍パンチであれば凍る可能性も出てくる。 特性的にも撃ち逃げ向きなので引かずに遂行できるガッサと同じ動きとはならない。 ナットもめざパがなければ突破が厳しい。後ランドやバンギの拘りまで止めれるかといったら無理なんでサイクルを回せる相手も変わってくる。カバ欠伸の起点回避、壁張りジャロには仕事される。
弱点をもろもろつける分に突破力はあるんですが 、代わりになるかといえば別物と判断していいでしょう。
従来の型との比較の項目は後日になるかと思いますが追加しておきます。ご指摘ありがとうございます。

>75
元凶を作ったとしても荒らしていい理由にはなりませんよ
15/07/14 10:04
79ガル (@Milk3muscle)
>77
退いてくれるのであれば対処できたと判断して良いかと、壁張りの仕事をさせないというのが大事だと考えています。
15/07/16 21:49
80天空の支配者@ポケモンマスター (@itanshinmonkaii)
こんな不愉快な投稿者を見たのは初めてです。
質問があったということは論内で述べられていることに不足があったという証拠ですので、わかりやすく回答することはは投稿者の義務でしょう。まして質問への回答をまるで親切でしているように考えていらっしゃるようですね。
改善の余地は多々ありそうです。
15/07/16 23:35
81ガル (@Milk3muscle)
>80
鼻っから雑魚と決めつけて質問してきたり、
グライオンと差別化という的外れな質問をする
貴方のように尋ねる側のマナーにも問題はあるのでその点は改善した方が良いと思います。
15/07/17 06:31
82天空の支配者@ポケモンマスター (@itanshinmonkaii)
>81
耐性を含めてもキノガッサの耐久で受け出しは辛いという結論に至りました。水タイプって氷技を覚えることが多いですしね。広範囲見れるグライオンを使わずにピンポイントなこいつを使う利点が分かりません。
あと対面ジャローダでなぜ1ターン目蛇睨みとされているかわかりません。
まあ評価が3.5まで落ちている点であなたの対応が不十分だということは明確でしょう。
15/07/17 09:07
83ガル (@Milk3muscle)
>82
グライオンは冷4倍、草等倍というのがまず違いますからね、ガルーラの冷凍、ジャロのリフストにも対応できないので比較はしません。
最初から喧嘩腰の人には対応は悪いと感じるのは構いませんし、そういう人が点数を下げてるんで気にしてはいないですよ
15/07/17 13:18
84エイドレス (@jotaSVR_Lambor)
概要がただの挨拶とキノガッサの説明になってて全然概要じゃないです
使用用途のステロ撒きに圧力〜ってのはこの型特有のメリットじゃないですよね
ゴーグル持ちにはどくどくが入るので投げつけるの採用理由にはならないですよね
あと最後の方に氷柱針に対応できるってありますけどどう対応するんですか?
別にいちゃもんじゃなくて素朴な質問なので親切に教えて下さいね
15/07/17 14:24
85まほ
11111
雑魚と決めつけて発言された質問にぐうの音も出ないほどの正論をぶつけられない、相手が納得できるような回答を用意できない程度の育成論ですね
その口調が喧嘩腰ならこっちも少しは荒れた口調でいいなどと考えてる時点でお察しですがね
15/07/17 14:46
86ステロ (@stealthrock_)
22222
対策困難なポケモンを完封できるくらいの性能があればピンポ用の奇形でも有りかもしれないですが
ただただ基本性能を下げてまでこのキノガッサを採用しなければならないのであれば構築そのものを見直すべきです
襷ガッサやHBテンプレと比べたときにできることが変わるからと言って局所的な勝利を拾えても、全体で見た時の勝率が上がりそうには思えないです
そういう観点から見ると、意表を突いて確実に1勝もぎ取りたいトーナメント形式の地雷枠ならこういうのも有りかなとは思いますがレート向きではないですね

個人的には壁構築にどの程度当たるかなって考えたら、瓦割りが負荷かけとして弱すぎるので気合パンチならまだ単体性能維持できるんじゃないかなという感想です
私は瓦割り入れるなら既に単体性能が十分にあって起点になりにくいポケモンに仕込みます
15/07/17 18:29
88どんちゃん (@donchan_kame)
>79 投稿者の想定が

1ターン目 蛇睨み→守る
2ターン目 壁張り、リフスト→投げつける
3ターン目 リフスト→守る
4ターン目 リフスト→瓦、ロー
5ターン目 リフスト→守る
6ターン目 リフスト→瓦、ローor守る

この想定だと毒を入れる前に壁を貼られる可能性は大いにあるのではないでしょうか?そう考えると79コメントに違和感を覚えます。仮にリーフストームから入ってきたとしても前の方々の言うように守る持ちのキノガッサに毒を受けながら居座るかは謎ですし。以上の事柄を纏まるとこのキノガッサは壁持ちでないジャローダにしか役割が持てない(持ちにくい)のではないでしょうか?

この育成論のコメント欄も一通り拝見させて頂きましたが、荒し的なコメントを多いですが中には有益と思われるコメントもありました。しかし、投稿者はそれらを真摯に受け止めずアンチが評価を下げているから気にならないと言っている。正直どうなのでしょうか?投稿者は何を意図してこの育成論を投稿したのでしょうか。評価を得たいと思っているかもしれませんが、一番はこの型の強みを知ってもらいたいからでないでしょうか?仮にそうだとしても現状ではこの型の強みは読み手には全く伝わっていません。育成論に於いては読み手に伝わらないものは全く意味をなさないです。読み手にも多少の責任は生じますが、これは育成論の書き手である投稿者の責任が大きいのではないのでしょうか?
15/07/17 18:31
89大天使 (@justice2057a)
11111
>56
返信ありがとうございます。少し遅れて申し訳ありません。

>>ポイヒガッサだからといってメガサナが大丈夫と限らない、基本襷、ポイヒガッサでは勝てなくる相手が出てきやすい

あのぉ、私ポイヒ型がメガサナ見れるなんて言ってないんですが
勝てる可能性があるというのは襷の方ですね。
襷ポイヒでは勝てない相手が出てきやすいとありますが、おそらく後出しならジャローダナット、死に出しならガルーラマンムー当たりですよね。
それを見れるのはこの型の特権なんでしょうけどここまで汎用性落としてまで誘わないと勝てないPTなんてはっきり言って欠陥構築ですしピンポイント過ぎると思います。
またジャロなんて安定してないと思います。
(詳しくは下記より

>>めざパ炎は理論上10%程度、光合成は壁とセットが多く、時間稼ぎにしかならないので不安定とは言い難い
いや、55にもあるように不安定なのはめざ炎だけじゃなくて1回目以降の守るを見越されてこのガッサの不利な相手に無償降臨されるのがいかんと思うのですよ。
だから安定はしないでしょう。
一応、注意が必要だと記述すべきだと思います。

>>ガルーラは氷パンはポイヒで凍る事は無い
これに関しては私が可笑しかったです。申し訳ありません。

まあ、上で書いていませんが私が一番気になったのは他の方も仰ってるようにここまで汎用性を落としてまでわざわざジャロガルマンムーみたり強引に繰り出したいのかって思いましたね。

まず後出しについてですが仮想敵に乗っている多くのポケモンは55にもあるとおり対面から勝てる(カバ、ランドなど)or強引に後出しできるケースが多い(ラグラージ、シザリガーなど)ため魅力を全く感じません。

ジャロナットなどに関してですがそもそもここまで汎用性と基本性能落とした型でしか見れないPT自体がはっきり言って論外です。

またマンムーガル後出しすら難しい為、対面でしか勝てず、あちらも後出しはしてこないため、こいつらを死にだしする前に裏で型バレしたらよ出してこない可能性もある

私の結論としてはガッサの汎用性をここまで落とし、見れる相手少なくしたこの型でわざわざこんなピンポイントな事する意味が分かりません。
ましてやジャロなんて上の通り安定しませんし使ってみたいなんて思いませんせんでした。
(もしかすると>86様の言うような気合いパンチを採用すれば少しは実用性上がるかもですね)

後80の所非常に不快なので横やり入れさせていただきます。
雑魚と決めつけても居ない普通の質問に煽るような返答してますよね?
と言うか他人が荒れてたり的外れなら自分も荒れた返答で返して良いなんて思うこと自体が可笑しいでしょ。
はっきり言って人格を疑います。
この評価の下がり具合と(削除されてますが)荒れているコメントがポケ徹利用者の総意ですね。

皆様長文駄文失礼しました。
後言っておきますがこれは煽りでも喧嘩売りに来たわけでもないんで。
このコメントも削除するならご自由にどうぞ
15/07/17 20:49
90ガル (@Milk3muscle)
レスが溜まってるんで一旦、纏めて返信します。

元来の汎用性を削ってする事云々〜
これは何度も言ってる通り、型として性能の前にできる事の可能性を挙げている訳で、できる事が違うので本来の使い方の方が絶対良いとはならないし、それ以外は認めないと言うのも違うでしょという話
>88に関しても本来止まるジャローダに毒を投げつければ居座って倒す選択肢があるという事で、別に途中アロー等対処できるのがパーティに居れば交代してもいい、ジャローダ即アロー交代であれば蛇睨みや壁を貼られて起点となる場合もあるので、それらを対処できる選択肢が増える、安定していないから使えないとか、それは自分のやり方次第です。
この問題に関しては>10が結論なんですよね。サイクル間では催眠の圧力しか係らないので読むなり積むなりで強引に突破していかなければならないんで、その点を妥協できないなら低い点数でもつけてくださいとしか言えない。
後、気合パンチと馬鹿力はナット、ランドといった本来の役割が見れなくなるんで候補には入りません。

煽った、煽らない云々〜
これを言えるのは言われた当人の判断であって周りが騒ぎ立てる事ではないと思っています。
個人的には>80と、もう消してしまっているが1人に位しか煽ったつもりはないし(間違いは指摘するが)、それら以外で煽られたいう人が居れば謝ります。
ただ言いたいのは>53の酷い例
特に自分がわからないから説明して当然だ、という人に対してはここに限らず他でも最悪な態度だと思うので、何を言われようと妥協する気は無いです。
15/07/17 22:16
91ぶーにゃん (@nyanbunyan)
じゃあなんであなたはここに育成論投稿してるんですか?
自分の作った強いと思われる方を知ってほしいという自己満足ですか?

それとも、みんなに紹介したいのですか?
広めたいのですか?
みんなに使ってほしいのですか?

前者なら勝手にすればいいとは思いますが、後者であるならば質問に対する説明は必然かと思いますが。
投稿する方はあくまで見てもらい知ってもらう立場にありますので。

誤解のないようにもう一度言いますが、前者ならあなたのおっしゃる通りで結構です。
ただ、後者なら態度を改めるべきかと。
15/07/17 22:34
92エイドレス (@jotaSVR_Lambor)
しれっと無視されましたが概要はちゃんと辞書引いといてくださいね
まあ色々加味して評価は2。
15/07/18 00:23
93ガル (@Milk3muscle)
>92
時間が取れなかったんで後で答えようとして無視したつもりは無かったんですけどね、回答が遅れて申し訳ありません。

概要がただの挨拶とキノガッサの説明になってて全然概要じゃない
説明という表記に変更しておきます。ご指摘ありがとうございます。
ステロ撒きに圧力とはこの型特有のメリットではない?
そうです。ガッサ固有の特徴です。
ゴーグル持ちにはどくどくが入るので投げつけるの採用理由にはならない?
毒玉を投げつけると毒になります。
氷柱針に対応できるってあるけど?
陽気マンムーの攻撃高乱数で耐えます。

素朴な疑問なのでこのような回答で宜しいでしょうか?

>91
どちらかといえば前者ですね、投稿してる殆どの方は前者だと思いますが、質問にはなるべく答えたいと思うものでしょう。

ただ以下例ですが
私ははこのように思っているがどうなの?→自分で結論を出しているなら否定はしません
この場合だと不利になるでしょ→その前提は間違ってると指摘→煽らないで
意図が解らないよ→本文に書いてるのに?
1~10まで説明しろ→何処から1で何処までが10?

という感じなんで聞く側も理解しようという態度で聞いてないというのは多かったです。
15/07/18 14:02
94エイドレス (@jotaSVR_Lambor)
無視されたってのはちょっと早とちりでしたね申し訳ないです
なんか思ってたのと違う返答が来たのでもう少し細かく言います

まずステロ撒きに圧力をかけるという点について
これは使用用途の項で“一番の”使い方だと説明がなされています
しかしこれは他の型のキノガッサでも同じことができるんですよね?
であればわざわざこの型を採用する理由は薄いのではないか、ということです

ゴーグル持ち〜について
毒々玉を投げつけて相手が毒になるのは知っています
しかし防塵ゴーグルは毒々(技)は防げないのでゴーグル持ちに毒を入れられることが毒々を差し置いて投げつけるを採用する理由にはなりません

マンムーについて
ちょっと計算しました
細かいとこは省きますが、陽気マンムーの氷柱針での死亡率18.9%
意地っ張りで30.67%
両者の割合を入れると対面したマンムーの氷柱針での死亡率は24.15…%
眠らせて最速起きされるのはおそらく1/3なので突破率は約50%
襷意地ガッサは岩封+マッパで突破できるので眠りターンを考えずに同様の計算で突破率は約31%
差し引き約19%分しか襷ガッサと比べて優位になる確率がないと考えられます
まあ実際には眠らせて交代したり相手が氷柱落とし採用してたりでケースバイケースなんでしょうがアピールするほど何というわけでもないような気がしますね
15/07/19 12:15
95ガル (@Milk3muscle)
>94
わざわざ計算されたんですね。お手数かけてしまって申し訳ない。参考にさせて貰います。

>>まずステロ撒きに圧力をかけるという点について
わざわざこの型を採用する理由は薄いのではないか、ということです
型としての性質でなくガッサの性質を述べているに過ぎません。型固有とは書いていませんがガッサを選ぶ理由にはなります。

>>防塵ゴーグルは毒々(技)は防げないのでゴーグル持ちに毒を入れられることが毒々を差し置いて投げつけるを採用する理由にはなりません
逆も然り、投げつけるを差し置いて毒毒を採用する理由にはなりません。単発とはいえ性能は投げつけるの方が優れていると判断されるので、毒毒を候補にする予定は無いです。

>>差し引き約19%分しか襷ガッサと比べて優位になる確率がないと考えられます
まあ実際には眠らせて交代したり相手が氷柱落とし採用してたりでケースバイケースなんでしょう。
こちらも厳密にいうと意地の割合もありますが、マンムー氷柱初回2発、起きてから2、3発というケースで耐えうるので50%とはなりません。とは言っても60%ぐらいでしょうけど仰る通り交換する選択肢もあるので、その点は初回のダメージを見て判断すれば良いかと思います。
15/07/19 14:53
96エイドレス (@jotaSVR_Lambor)
33333
計算ザルでしたねマヌケでした
あま正直こんな小さなことでいつまでも騒いでてもアホくさいですしなぜ話が噛み合わないのかも理解できたのでこの話についてはもう終わりでいいです
付き合ってもらった分と概要が変わったので評価はちょい乗せ

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。