ピクシー - ポケモン育成論ORAS・XY

【受けループ補完】HDピクシー

2015/06/05 00:05 / 更新:2015/06/06 19:24

ピクシー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 70

防御:防御 73

特攻:特攻 95

特防:特防 90

素早:素早 60

ブックマーク4.544.544.544.544.544.544.544.544.544.54閲覧:16790登録:8件評価:4.54(9人)

ピクシー  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
てんねん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:20 / 特防:236
実数値:202-67-96-115-154-80
覚えさせる技
つきのひかり / ムーンフォース / でんじは / コスモパワー
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 受け
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

  • 全て理想個体を想定しています。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。また、タイプのノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛行/ドラゴン/フェアリーは無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
  • 努力値の後の±は性格補正を指します。

初めまして、今回初投稿させていただく、てるてると言います。
今回紹介するポケモンはピクシーです。
レートでよく見るピクシーと言えばアッキの実の小さくなるの型が主流ですが、今回は受けループの積みポケ対策として採用しました。

特性

  • 天然

今回は相手の積みポケモンを役割対象としているので相手の能力ランクが変わらない天然で確定です。

性格、努力値

性格 穏やか
努力値 H252-B20-D236
Hぶっぱ
B余り
D11n

持ち物

  • 食べ残し

今回命の球持ち霊獣ボルトロスを役割対象として置いているので10万ボルトを乱数から確定耐えにする食べ残しを確定とします。

候補としては

  • ラムの実

優先度は低いですが今回マジックガードを採用していないので交代読みに状態異常を打たれたところの保険といったところでしょうか。

  • ゴツゴツメット

コスモパワーを採用する際、防御をあげて物理を相手できなくないので一応候補として。

確定技

  • 月の光

回復技。
入れない理由がありません。
ピッピ時のレベル技

  • ムーンフォース

無効にされることのない安定のメインウェポンこれも特に入れない理由はないでしょう。
ピッピ時のレベル技

候補技

  • 電磁波

相手の素早さを下げて後続のサポートをしたり痺れ待ちしたりします。(そのまんま)
一応毒と選択ですが鋼・毒タイプを呼ぶピクシーには電磁波の方が使いやすいです。
最悪ルカリオにもラスカノを耐えて死に際に打ったりしてグライオンで処理、何てこともできるので電磁波はほぼ確定でいいでしょう。
技マシン

  • コスモパワー

特性てんねんを用いて特殊をつませることができる上、物理も一度積めば鉢巻以外のガブリアスの地震やマリルリの技も大体受けきる事ができます。
特殊の積みポケモンなら一段階あげれば大体受け切れるので僕は後述する2つより使いやすいと感じます。
ピッピ時のレベル技

  • ドわすれ

特防を2段階あげる積み技。
一度積めばメガルカリオのラスターカノンを受けきる化け物になります。
ただメガルカリオとドわすれを積んだ状態で対面する事がなく、仮に麻痺している状態ならグライオンで処理すればいいと思い、今回は採用を見送りました。
タマゴ技

  • 瞑想

特殊耐久を上げつつピクシーの抜き性能を同時にあげる事のできる積み技。
スイクンやニンフィアには特性によって積み合いに負ける事はないので起点にできます。
しかしスイクンに関しては吠える持ちが多い上、それなら小さくなる型の方が有用だと思いますが、考察の余地はあると思います。
技マシン

  • 大文字

ピクシーが呼ぶハッサムやナットレイといった鋼に交代読みで打ちます。
ただ技スペが足りないのと交代読みでしか打たないことから優先度は低いです。
技マシン

役割対象

・霊獣、化身ボルトロス ウルガモス(命の球持ちはちょっときつい) ジャローダ メガヤミラミなどの特殊積みアタッカー
・命の球、鉢巻でないカイリューなど

ダメ計

  • 特殊耐久

C252 球霊獣ボルトロス 10万ボルト
42.7%〜50.2% 超低乱数2発
仮に控えめでも食べ残しなら確定3になります。

C252+ 眼鏡サザンドラ 悪の波動
20.7%〜25.2% 超低乱数4

C252 球ジャローダ リーフストーム
38.8%〜46.7% 確定3

C252+ ウルガモス だいもんじ
40.7%〜48.2% 確定3

C252 メガルカリオ ラスターカノン
75.2%〜89.1% 確定2

特防1段階上昇

C252+ 球ウルガモス だいもんじ
35.1%〜42.5% 確定3

C252+ 眼鏡ニンフィア ハイパーボイス
37.6%〜45% 確定3

  • 物理耐久

A252+ 球鉄拳ローブシン ドレインパンチ
36.1%〜42.5% 確定3
同冷凍パンチ
48.5%〜57.4% 高乱数2

A252+ メガリザードンX ニトロチャージ
37.6%〜45% 確定3
同 地震
39.1%〜46% 確定3
同 フレアドライブ
91%〜107.4% 中乱数1

A252+ カイリュー 地震
39.6%〜47% 確定3

防御一段階上昇

A252 ガブリアス 地震
35.6%〜42% 確定3

A252+ マリルリ じゃれつく
39.1%〜46.5% 確定3

A252+ 球 ファイアロー ブレイブバード
44.5%〜52.9% 低乱数2

A252+ 球 バシャーモ フレアドライブ
57.9%〜60.3% 確定2

A252+ メガガルーラ 捨て身タックル
68.3%〜80.6% 確定2

  • 与ダメ

ムーンフォース
H252 スイクン
22.2%〜26.5% 乱数4

H4 ジャローダ
35.7%〜42.3%確定3
H252ジャローダ
29.6%〜35.1%乱数3

H4 霊獣(化身)ボルトロス
40.6%〜48.3% 確定3

D252 チョッキローブシン
39.7%〜47.5% 確定3

H252 メガヤミラミ
58.5%〜70% 確定2

H252 サザンドラ
114.5%〜 確定1

だいもんじ
H252 ハッサム
108.4%〜 確定1

H252 メガハッサム
90.3%〜108.4% 中乱数1

H252 ナットレイ
77.3%〜92.8% 確定2

H252メガクチート
53.5%〜63.6% 確定2

耐久無振りメガルカリオ
73.1%〜86.8% 確定2

最後に

今回紹介したピクシーは受けループの穴を埋める枠なので耐久こそとてもあるわけでは無いもののしっかり受ける相手には受け切れるようにするようにしているので是非一度使ってみてはどうでしょうか?

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/06/06 19:24

ピクシーの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

15/06/05 09:45
4てるてる (@yoroyoro_data)
>GP02さん
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。

>J3GCEN18
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
15/06/05 13:26
5
オボンのみは候補に入りませんか?
計算してないので分かりませんが、持たせれば対面で相手攻撃→コスモ→相手攻撃→月光で回復が間に合う相手もいる気がします
15/06/05 19:44
6てるてる (@yoroyoro_data)
>あさん
確かにオボンの実なら対面で積む事は可能ではありますが、受けループの補完である以上、後投げをして受けにいく場面が多い上、サイクル戦に不向きであると考え、候補からは外しました。
15/06/06 01:25
7Ray
フレドラを持ってないリザードンXはほとんどいないので役割対象から外した方がいいと思います。
15/06/06 13:00
8てるてる (@yoroyoro_data)
>Rayさん
一応フレドラの無いリザXと記載していますが少し補足を。
剣舞ニトチャリザXには確かにフレドラ搭載の型ももちろんありますが、基本的な型として 剣舞 ニトチャ 龍技 サブウェポンの型も多いと思い役割対象の候補に入れました。
15/06/06 13:39
9
>8
多いっていうのはどれぐらいの個体数を多いと認識しているのでしょうか?
pglでみてもリザxの個体がリザの6割、リザのフレドラ持ちが5割弱です。フレドラを持っていないリザxも多いというにはいささか無理があるかとおもうのですが。
たしかにリザxでフレドラを持っていない型はありますが、役割対象としてあげるほどの個体数は存在しないと思いますよ。
15/06/06 15:19
10>>8
受けルの特性上役割対象を読み間違えると相当不利ですし、9さんの言う通りPGLのデータではフレドラを切っているリザXは多くないので役割対象に入れるほどではないと思います。
15/06/06 15:46
11Ray
サブウエポンとしてどんな技を採用するんですかね?自分は剣舞ニトチャのリザードンXは使ってましたが、フレドラを採用してました。逆にフレドラを切るとフェアリータイプが重くなるため、切っている人は少ないと思います。
あと、主さんに直接関係がないことを言うのは失礼なんですが、さっきのコメントをしたときに何かおかしいことを言ったわけでもないのに、バッドサインばかりつけられて、納得いきません。バッドサインをつけた人は、どうしてつけたのか説明して欲しいですね。
15/06/06 16:17
12
>11
普通に型として剣舞・ニトチャ・逆鱗orドラクロ・地震or瓦割りの型は少数ではあるもののメジャーな型として確かにいるのでほとんどいないというのは明らかに誤りだし、サブウェポンになにを採用しているのかすら察せないのであればあなたは相当対戦には疎いかと。
コメントがおかしいというか、あなたの発言が初心者を醸し出してて賛成するには…って気分になりますが。発言してよりにわか晒してますし。
15/06/06 16:38
13
手持ちにいる段階からフレドラ切ってる型だと判断できるわけがないので、
役割対象に入れるのはおかしいかと思います。
ニトチャとフレドラ両立してる型が大半なわけですし。
15/06/06 17:19
14Ray
>12
自分はただ瓦割りと地震しか思いつかなかったので、主さんが思っているサブウエポンが何か聞きたかっただけなんですが...
にわかと言われるとは予想外でしたね。フレドラ切ってるリザードンXがほとんどいないというコメントにバッドサインしてる人の方が、よっぽどにわかだと思いますけど。
15/06/06 17:31
15小天使
>>11,14
pglがすべてと言う訳ではありませんがフレドラ持ちが48%程度、(Xの割合が63%程度)なので多いですがほとんど居ないは言い過ぎかと。

後貴方のそういう態度が反感を読んでbad付けられるんですよ。
15/06/06 17:36
1615です
追記、後サブウェポンとして雷パンチもたまに見ますね。

後、フレドラ持ち48%位ですがそのうちの1〜2%は奇形の物理メガリザyかもしれませんね。
15/06/06 17:38
17ざああざざ
リザxのサブウエポンが瓦割りと地震しか思いつかないって…
結局自分でにわか晒してるのでは?
15/06/06 19:22
18てるてる (@yoroyoro_data)
みなさんコメントありがとうございます。
PGLやみなさんのコメント等拝見しました所、フレドラの搭載は高く、>10>13さんの通り選出段階で割り切る事は難しい事も踏まえ、リザXは役割対象の所から外します。
誤った説明をしてしまい、申し訳ありません。

>Rayさん
一応サブウェポンとしましては他の方が言っている通りですが、その中でも地震が一番火力があるという事でダメ計に載せていました。
説明不足ですみません。
15/06/06 19:34
19
リザXのサブウエポン最高打点は硬い爪補正が乗る恩返し、八つ当たりですよ。
15/06/06 20:18
20>>19
ノーマル技を誰に撃つんですかね…
火力の話をしてるんなら気合いパンチの方が上じゃないですか?
15/06/06 20:37
21>20
『ピクシーに対する』という言葉が抜けていました。申し訳ありません。
恩返し(八つ当たり)は主にマリルリ、ニンフィアなどに打つ技ですね。等倍範囲が広いこと、リスクのない安定した打点であること、特化剣舞恩返しでH252マリルリが高乱数、H252ニンフィアが確定(メガマンダの捨て身耐え調整でも乱数1)で倒せることが採用理由です。
15/06/06 21:07
2220
炎水から妖精に一貫する技で
反動なし、威力高めとサブ上ポンとして普通にあり得る技でしたね。
早とちりして申し訳ないです。
ただ採用されているのを見たことがないので、
ダメ計として考慮する必要はないかと思います。
15/06/06 23:43
2319、21
>22
最近のリザXは、環境からヒードラン、マリルリ、ニンフィアが減り、スイクンが増えたこともあり、スイクンをガン起点に出来る龍舞or剣舞+羽休めやニトチャ剣舞などが主流でサブウエポンの技スペがあまりないのでしょうね。
しかし、恩返し採用リザX自体はオフなどで結果を残したパーティに採用されていたこともあって割りと有名ですし、環境が動けばまた採用価値も生まれてくるので、リザXからの被ダメを記載するなら(ピクシーに対する)サブウエポン最高打点として情報があるに越したことはないと思います。

ただ、リザXを役割対象から外すなら、リザXからのダメ計自体そもそも必要ないということもありますが。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。