ポリゴンZ - ポケモン育成論ORAS・XY

【考察】ポリゴンZ【スカトリ型】

2015/05/25 14:51 / 更新:2015/05/28 23:14

ポリゴンZ

HP:HP 85

攻撃:攻撃 80

防御:防御 70

特攻:特攻 135

特防:特防 75

素早:素早 90

ブックマーク2.982.982.982.982.982.982.982.982.982.98閲覧:33505登録:6件評価:2.98(23人)

ポリゴンZ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:38 / 特攻:244 / 素早:228
実数値:165-76-90-204-95-139
覚えさせる技
トリック / トライアタック / あくのはどう / はかいこうせん
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

前回はメガミュウツーでお世話になりました。りこです。

で、今回はポリ2にお株を奪われつつある、ポリZの

育成論を投稿したいと思います。

今回スカーフ型のポリZになりますが努力値配分が違うため、

フォークせずにスカトリ型として新しく投稿させていただきます。

ポリZとは

初代からいるポリゴンの2個進化した後になります。

二回も通信進化させるため、かなりめんどくさいです・・・

ただ種族値が

85-80-70-135-75-90

と、Cがむちゃくちゃ高くて有名なジバコを上回っています。

(結構知られてない・・・)

なので無振り無補正のこいつのレイビが

D4ガブ、H252ランドを1確に持っていけます。

また、耐久は種族値見て紙に感じますが、

無振りの状態で補正ありA252アローのブレバを

1耐えできるぐらいの最低限の耐久はあります。

そんなポリZのスカトリ型を考察していきます。

他の特殊ノーマルアタッカーとの違い

有名なところで、ペラップ、バクオングがいますが

使いづらさはあるもののポリZの適応力騒ぐが一番威力が高く、

ついで二匹のバクオンパ、でポリZのトラアタになってきます。

また、ペラップにはSで1だけ、バクオングにはHAで負けていますが、

そのほかはすべて勝っているため差別化は容易です。

また、スカトリで有名なロトムと比べてもCSが高く、

スカトリ後を耐えさえできれば攻撃力は

断然ポリZが有利です。

持ち物

今回はスカトリ型ですのでスカーフ持たせてください。

スカーフを持たせる理由はSがもともと90族と早く少し振ってあげれば
圧倒的なCからの攻撃が可能です。

性格

臆病、控えめ両方に一長一短ありますが好きなほうでいいと思います。

臆病…スカトリつかった後でもある程度のSがほしいという人向け。

控えめ…スカーフである程度早いんだからCに火力がもっとほしいという人向け。

今回は、控えめでの考察になりますが、ご了承ください。

特性

スカーフを持たせている時点でアナライズはなしです。

他の二つの特性について書いていきます。

ダウンロード…相手のBDに影響されてしまいますが、その二択に勝つと
       タイプ不一致技でも実質威力1.5倍という驚異的な攻撃を
       生みます。ポリ2とは段違いです。
       また、スカーフ持ち威嚇ランド等に対して相手のSに勝っているか
       負けてるかの指標にできます。
       (ただ相手にもばれるため注意)

適応力…タイプ一致技(この場合はノーマル技)を1.5倍でなく2倍にする特性。
    実質ノーマル技を1.3倍にします。ダウンロードと違い安定して
    ダメが入ります。

ダウンロードにも十分魅力があるのですが、育成論としては適応力じゃないとね・・・

ただ、ダウンロードの爆発力は半端ないです。

努力値振り

S・・・228 トリック後準速86族抜き、スカーフ時最速135族抜き

C・・・244 トラアタでおぼん込みH252、D4ロトム 確2

H・・・38 余り
種族値の関係上、BDに振ったほうが耐久はあがるためBDに振るのはありです。

一応この振り方でやっています。
86族抜きはロトムを抜きたいというより、準速でこれぐらいあれば
トリック後も腐りにくかったのがこれぐらいでした。

正確にはスカーフつきで、最速S135族+3で調整スカーフ勢を
抜くためのこの調整です。

技選択

  • 確定技

トリック

相手の補助役や受けに対してスカーフを渡すことにより、技をこだわってもらい

機能不能にする技。ただ、メガストーンもちに行ってしまうとこっちが

トリックでこだわってしまい、機能停止になるため注意。

トライアタック

タイプ一致ノーマル技。しかも、20%の状態異常つき。

なので、確定2発耐えでも麻痺、氷(あくはの場合急所)の

追加効果で瀕死率は場合によっては15%あったりします。

二回攻撃で36%、三回攻撃で49%の状態異常の期待値が持てます。

ポリ2のときはどちらかというとメインウエポンとして

物足りなかったものの、威力としては適応力込みで

ジバコの10万ボルトを越えていきます。

  • 選択技

あくのはどう

ひるみ20%の悪技。
ノーマル技が入らないゴースト向け。

ただ、適応力トラアタ1/2倍とあくのはどう等倍は同威力です。

さわぐ

反動なしで一番火力のあるノーマル技
こちらも眠らず相手も眠らなくなるため、
あくび流しや、ねむかごに強いです。

もともとこだわっているため、デメリットとしては
あまりないのが強み。

ただ、基点回避としてのトリックとかぶるところがあり
使うならトリックをきったほうがいいかと思います。
(見るポケモンが変わってくるため、PTと相談です)

げきりんのノーマル特殊版と考えてください。

サイコショック

特殊受けに対して物理方面にダメを与える技。対受けループは特に
特殊受けを呼びやすいためです。ただ、ニンフィア程度の耐久差だと
ダメ量いうほど変わらないですし、トリックで相手特殊受けをつぶせるので、
PTと相談技。

はかいこうせん

けっこう他のポケモンではネタ技にされてしまいがちですが、
こいつは、普通にトラアタとの併用も可能。
ただ打った後、起点にならないようには注意。

冷凍ビーム10万ボルト

4倍はもちろん、適応力トラアタ1/2よりこっちの2倍のほうがダメは入ります。

サイコキネシス

対バナ、格闘。一概に採用は低いとは言えないが、
どちらかというとショックのほうが見れるポケモン
が多くなるので、ショック優勢。

めざ炎、めざ地

対鋼。2倍で、1/2トラアタを抜きます。鋼が環境的に増えているため採用率は高め。

運用方法

基本的に死に出しです。ロトムと違うのは不利対面でボルチェンが
打てないこと。なので突っ張ることも場合によってはしなくてはならなりません。

型ばれしてる相手には強いので、カバでステロあくびで流しまくった
後とかに出すと働きやすいです。

あまり技を変化技ばっかにしてしまうと相手HPを半分削って終わってしまいます。

先発で行く場合、相手が初手でトンボルチェン以外で引いてくることはあまりなく、
2確を狙い初手の技を打ちます。

ただ、スカーフがバレた場合、次は受けられるポケモンが
いれば交換する可能性が高いので、こっちも合わせて
交換する必要があります。

苦手なポケモン

特殊受けと、タイプ一致マッパ、チョッキ、これよりも早いスカーフ持ち
ッて感じですかね。スカーフ持ちに対抗したいなら、最速にする必要があります。

ダメ計

トライアタック(適応力込)

これで見るポケモン多いので有名どころ出していきます。

H252D4ガブリアス 確定2発 53.9%〜64.1%
H252D4アロー 確定2発 73.5%〜87.5%
H252D4ランドロス 確定2発 63.2%〜74.4%
H252D4Wロトム(おぼん込) 確定2発 62.4%〜73.8%
H252D4スイクン 乱数2発 (10.9%) 43.4%〜52.1%

あくのはどう

D4ゲンガー 乱数1発 (68.8%) 94.8%〜112.5%
H252D4ゲンガー 確定2発 76.6%〜91%
H252D4メガゲンガー 確定2発 63.4%〜75.4%
H252D4ギルガルド 乱数2発 (5.1%) 43.1%〜51.4%
H252D4ギルガルド刃 確定1発

はかいこうせん(適応力込)

下に確定一発圏内を書こうと思います。

H252D4ガブリアス
H252D188補正ありファイアロー
H252D140ランドロス
H252D156Wロトム

冷凍ビーム

H252D196ガブリアス 確1
H252D228メガマンダ 確1
H252D244補正ありランドロス 確1

10万ボルト

H252D148ギャラドス 確1

めざ炎

H252D4ナットレイ 確定2発 75.1%〜90.6%

被ダメ計

A252ガブの逆鱗
88.4%〜98.1% 確定2発
補正あり
91.5%〜107.8% 乱数1発 (50%)

A252補正あり珠アローのブレバ
86%〜102.4% 乱数1発 (18.8%)

A252テクニガッサのマッパ
83.6%〜99.3% 確定2発
補正あり
92.1%〜109% 乱数1発 (43.8%)

基本的にアタッカーの攻撃は耐えないと思って
立ちまわってください。

クレセのサイキネや、ポリ2のレイビとかは2耐えは
できるのでスカトリとしては働いてくれます。

トリックを打つタイミング

基本的にポリ2、クレセがほとんどです。
というのもポリZに対してポリ2等の努力値ぶり、
もしはポリZが眼鏡の場合再生が追いつかなかったりするので、
大体電磁波から入るためです。
アンコと違うのは、電磁波を打ったタイミングで縛らないと、
(電磁波の打った次のターンであわせて交換してトリックを打つと)
相手はトラアタ等で縛ってしまうことになります。
それでも十分っちゃ十分なんですが、なるべく攻撃は受けたくないため、
先読みして打つことが必要になってきます。

また、瞑想型ニンフ、スイクンに打つことがありますが
その場合基本的には賭け、型ばれしてる場合になります。

その他、鍵、ラッキー、ゴツメヤドラン等の変化技で
そのポケモンが持っているポケモンには積極的に打てます。
(攻撃技が1〜2個しかないのが殆どなので相手の攻撃を読みやすくなります)

また、起点作りに来ているカバ等は最近Dにも振ってる型が多く
確1にできるのも少なくなってきているため、ステロのタイミングで
打つと相手の裏に負担をかけることができます。

デメリットとしては、メガ相手に打ってしまうと
トリックでこっちがこだわってしまい逆に起点になってしまいます。

なので、トリックを使うときはある程度のリスクは伴いますが、
リターンとしては状態異常や2確圏内のは攻撃を受けずに
もっていくことができます。

終わりに

正直ロトムのスカトリと違ってかなり癖があり、
使いこなすのに時間がかかります。

ただ、抜き性能としては状態変化ORひるみも
あるお陰でなかなかなものがあります。

ぜひポリ2の厳選の余り物でもいいのでこいつを作ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/05/28 23:14

ポリゴンZの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (60件)

15/05/27 14:50
43
(育成論の投稿者によって削除されました)
15/05/27 15:27
44春でえむん
29さんは、「スカトリロトムとの仮想敵の違いを聞きたい」のではなく
「仮想敵の違いや、スカトリを使う上での立ち回りなどを記述すべきだと言いたい」のだと思います
私はその指摘はもっともだと思いますね

この育成論はスカーフトリック持ち前提の育成論です
スカーフもち前提でありながら、結果的にトリックが確定技になった育成論とは似て非なるものだと思います
とういうことは、「スカーフで上から叩きたいから」という理由以上に「トリックで相手を縛りたいから」という限定された理由でパーティに採用することが望まれると推測できます

ともすると、他にもトリックもちがいるのに何故こいつを選ぶのかといった差別化は必須で、気を付けるべき立ち回りも書くとベターだと私は思います

トリックを確定技にした理由が過去の育成論との差別化を図るためだという点、
育成論中からなぜこいつをこの技を採用するかが読み取りにくく、採用すること前提であるように見受けられる点
以上2点から失礼ながら「私の価値観では」これは育成論というより型紹介のように思えます

育成論はこう書かなければいけないというルールはないので別に押し付けるつもりはないです
ただ、トリックを確定技にするだけの根拠、論述が欠けていると思います
既に単なるスカーフもちの育成論はあるからというのは理由になっていないと思います
15/05/27 16:06
45大変だね
(育成論の投稿者によって削除されました)
15/05/27 16:33
46タンバリン
コメント内で大層なこと言ってるから騒ぐへの理解も深いのかと思ったら
「火力があります げきりんみたいなもんです こだわってるのでデメリット薄いです」
としか書いてなくて笑った

そりゃ考察薄いって突っ込まれるよ
そんでもってなんで勝手に両立できないだのナンセンスだの相手のいない独り相撲始めてるんですか
15/05/27 17:09
47
コメントが伸びていたので一連の流れを読み返してみましたが、45さんが述べている内容と同じ印象を受けました。
29さんは役割の明確化とそれに伴うタイトル等の書き換えによってより簡潔な育成論への選択肢を提示しているのに、投稿者はそれを拒んでいるように感じます。
書きましたっけwのような多少喧嘩腰な表現も気になります。
先入観を捨ててもう一度29さんのコメントを確認した方が良いと思います
15/05/27 20:16
48りこ (@rikori1135)
えっと自分の真意ですが、スカーフトリック自体の使い方
を聞いていて、そこまで必要なのか・・・と思ったまでです。

>44の意見があるのがもうわからんですよ・・・
スカトリの説明から入らなきゃいけないんですかねえ・・・
15/05/27 20:21
49りこ (@rikori1135)
>46
騒ぐの欄追記しておきます

>47
だからスカーフ型の投稿がもう載ってるので
回避したまでです。それ以上でもそれ以下でもありません。
15/05/27 20:55
50りこ (@rikori1135)
とりあえず、トリックの使い方がわからない人用の
動き方記載しました。

推敲殆どしてないため、文章的におかしいところがあると
思います。
15/05/27 23:20
51イブ (@eve_pokemon)
スカトリの有用性はみんな分かっているように見えますが
何故ポリゴンZに採用するのかが分からないという意味では?

まずこのポケモンは耐久が低く、スカーフをもしアタッカーに渡したら上から殴られて落ち、後続も上から殴られ負担を受けます。
そしてこのポケモンは半端な受けポケを潰す高火力があり、ただでさえ受けポケを潰せる性能はあります。クレセリアに対してはあくのはどう連打してるだけで受けられるとは言っても向こうの攻撃の隙もほとんどなく怯みによる突破はできますし、スカトリしても三日月はされます。ポリ2やスイクンに対しても冷ビを切って使用率の高いガブやマンダへの技範囲を狭めてまで突破する必要はないように思えます。
確かにスカトリは強いですが、それは起点にされる程度の火力しかなく、技スペが足りるポケモンが使ってこそのものではないでしょうか。
15/05/27 23:48
52りこ (@rikori1135)
>51

技をこだわってる以上、起点にされるリスクは高まります。
そこを前提にお願いします。
ポリZ自体拘ってるポケモンが多く、拘っていると
想定して動かれることが多いのです。それで高耐久に
交代され
電磁波→再生(マヒバグッたら攻撃)
をやられて完封まであるのです。
(特にHBDポリ2とか増えているので)
鍵とかはいい例かもしれません。
また例え三日月打たれたとしても打つ先がほぼ読めるため、
三日月読みが可能なので相手の行動自体縛れてはいます。
レイビに関しては破壊光線きってレイビ入れてましたが、
しに出し対面なら突破できますが、受けだしできない時点で
あんまり高火力に対しての役割は期待しないほうがいいです。
というより八方美人てきに満遍なく威力が入るポケと
思ってくれたほうが近いかなあと思います。

もちろんアタッカーに渡したら前抜きされるリスクはあります。
ただ、リスクのまったくないこだわりってないきがします。
15/05/28 00:11
53イブ (@eve_pokemon)
拘りトリックを打てる状況=技を自由に選択できる状況なので
こだわっているから起点にされるというのは無理があるのでは?
トリックの利点は確かに分かるのですが確定と言うには薄いと思います。鍵はみがわりを上から打たれますし三日月読んだとこでこのポリZでは何もできませんし。

そしてスカーフなら冷ビは確定レベルでいいと思います。
ガブマンダを上から一撃で落とせるんですから。
紙耐久で受け出しできないサンダースもめざ氷使いますよね?
15/05/28 00:46
54りこ (@rikori1135)
>53

サンダースは技選択がない+地面に対しての技が大きいだけでは?
この育成論に関係ありますかね?

ガブ意識するのでしたらもっと耐久に振った型のほうがいいです。
意地スカ増えてる状態で型バレしてない限り強気には現状では
できませんしね。

三日月読める=相手の三日月先のポケモンに強いポケをあらかじめ
出すということです。

ポリZ使えばわかると思いますがあんまりレイビ打つ場面って
少ないですよ。ラス1で竜対面になったときぐらいです。

というのもポリ2がレイビばんばん使っているので技の認知度が
ちがうんですよね。むしろ交代読みでトラアタうつことのほうが
多いです。

拘ってる=起点にされる可能性があるというのはすべてのポケモン
にいえることだと思います。
回避するためにいろいろ考えるのですが・・・
15/05/28 10:56
55おすし (@hZEU2MYBwO1TzFv)
22222
見てて思ったのが騒ぐの方が破壊光線より優先度高そうだなぁと
粉や胞子を撃ってきそうなバナ、バレルと撃ち会える様になるとか、欠伸ループ回避ができるとか、身代わりの上から叩けるとかで特徴の薄いポリ乙の採用理由になりやすい
確定欄を破壊から騒ぐにして
アタッカーなんでもっとダメ計を充実させたら多少評価上がるかと思いますよ
15/05/28 12:06
56ぽらりす (@pppla3)
>0 (持ち物の欄〜)
Sがもともと95族と…
→おそらく90族の間違えでは?
(トリックを打つタイミング〜)
その他、鍵、ラッキー、ゴツメヤドラン等の…
→ヤドランにはD特化に近い個体ではない限り、悪波、トラアタで半分以上削れますのでトリックを打つ必要はないかと。

余った努力値38(36)についてはあまり考察をされていないようですが、人に見せる育成論なのですからしっかり考察してもいいと思います。論中で示しているように、基本的に攻撃を受けずして相手を突破したいという観点からすれば、Sに振り切ってしまう方がいいと思いますが。

トリックについては論中、コメント欄を見る限り、見ている側にはあまり有用性が伝わってないと思います。多くの人が投稿者にコメントをしてますが、それに対する回答も何かと的外れなように見えますし。
評価は保留でお願いします。長文失礼しました。
15/05/28 19:59
57イブ (@eve_pokemon)
>>54
確かにサンダースは例えが悪かったですね。
申し訳ありません。
しかしガブ意識なら耐久に振ったほうがいいとありますが、運用方法の欄に基本的に死に出しと書いています。後出し前提ならトリックも読まれそうですし、そもそも起点回避を意識することこそ眼鏡や珠持ちの型でやるべきではないでしょうか。このポリZの型ならスイクンにスカーフ熱湯連打されるだけでも脅威です。30%火傷のせいで安易に交換もできません。

三日月の件もクレセリアの半分くらいは三日月切ってる型ですし、普通にサイキネ連打しながら捨てる可能性も充分あります。三日月先の筆頭であるガルーラに強い格闘に安易に三日月読み交換もできません。
そもそも拘りトリックの仮想敵よりも冷ビの仮想敵の方が使用率が高い地点でトリックが確定と言うには弱いです。
15/05/28 20:15
58イブ (@eve_pokemon)
追記します
トリックを入れないと他のスカーフポリゴンZのパクりになるという考えは捨てるべきだと思います。
努力値の調整先も違いますし、何より環境が違います。あちらはXY環境です。
15/05/28 22:52
59りこ (@rikori1135)
とりあえず、スカーフ型に関してですが、
自分が使っているポリZのスカーフ型は
努力値ぶりが変わってきます。

なんで6月中旬になると思いますが、スカーフ型の
育成論が見たい方はそちらをお願いしたいです。
15/05/28 23:13
60りこ (@rikori1135)
>57

簡単に言うとガブ意識のレイビ採用の場合
もっといい努力値振りがあるんですよね。
この努力値振りでは中途半端になってしまうのです。
15/10/06 18:45
61よおへい (@frambelkzako)
11111
今更言うのもおかしいんですけど
投稿主の59のコメントにある6月中旬に出る自分のポリゴンzとやらの育成論はいつ出るんですかね?
今年の6月じゃないということは来年の6月ですか?
私はなぜポリゴンzなんかにこだわりスカーフを持たせるのかが理解できません。明確に仮想敵などがいるのなら別として。PGLでのランキングの通りなぜかポリzはスカーフ持ちが多いみたいですけどレートであたったときはゴーストタイプ交代で出せばいつも無償降臨できるじゃないですか。
行動が縛られて不利対面を勝手に作ってしまう上にスカーフ持ちで火力が上がらず相手に負担をかけられないのはあり得ませんね。せめてこだわるなら眼鏡のほうが個人的につかいやすかったです。相手がこだわり読みしてくるので珠もなかなかつかいやすいですよ。
15/10/06 20:28
63大天使 (@justice2057a)
22222
>61

本来上を取られるゲッコウガガブマンダゲンガーなどの高速アタッカーを上から叩け勝てるようになったり、終盤はスカーフによるSからの適応力トラアタで終盤の掃除役として使えるようになるなどと充分利点はあると思うんですが…

ゴーストタイプに無償降臨されるとありますがこれは一致技が無効化される可能性がある全てのスカーフポケモンに言えたことであり(環境に多いポケモンを挙げるなら例を挙げるならスカーフガブやミトムなど)、ゴーストを縛れるポケモンをおくなどプレイングで補えとしかいいようがないです。

比較対象に眼鏡や珠を出されていますが、上から多くの相手を叩いてタイマン性能を上げるスカーフと自分から下の相手を縛ったり交換先に負担を与える眼鏡等とは比べるまでもないです。

この育成論には突っ込みどころは多い物の、そんなずれた観点で評価1は不当と言わざるを得ません。
貴方の仰るPGLや他のサイトの育成論を見ればスカーフが弱くないことなど一目瞭然です。

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。