デスカーン - ポケモン育成論ORAS・XY

トリル始動要員デスカーン

2015/03/29 23:48 / 更新:2015/03/30 12:55

デスカーン

HP:HP 58

攻撃:攻撃 50

防御:防御 145

特攻:特攻 95

特防:特防 105

素早:素早 30

ブックマーク3.353.353.353.353.353.353.353.353.353.35閲覧:21706登録:1件評価:3.35(14人)

デスカーン  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
ミイラ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:38 / 特攻:64 / 特防:156
実数値:165-49-187-123-145-35
覚えさせる技
トリックルーム / シャドーボール / おにび / おきみやげ
持ち物
メンタルハーブ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
ダブルバトル / 見せ合い64
登録タグ

考察

初めましての方は初めまして。十六夜と言います。
前回の投稿(メガヤンマの育成論)で、二度と投稿しないと言っておきながら、再度育成論を投稿する事をお許し下さい。

  • ここではHABCDSの略称用語を使います。
  • 種族値、個体値、努力値などの言葉を使います
  • このポケモンは理想個体を前提にしています。

デスカーンとは

種族値
HP     58
こうげき  50
ぼうぎょ  145
とくこう   95
とくぼう  105
すばやさ 30
合計    483
BとDがほかの種族値よりも優れています。
この防御寄りの種族値を生かし、トリックルームを張っていこうと思います。

採用理由

このポケモンは、メガガルーラなどと違い、使用している方が少ないです。使用している方が少ないと言うことは、型が読まれにくいと思います。なので、トリル始動要員メジャーなクレセリアよりかは警戒されにくいかと思い、採用しました。 また、『おきみやげ』は、他のトリル始動要員にはない技です。

持ち物

  • メンタルハーブ この持ち物は持たせると、技が制限される技(アンコールなど)の効果を一度だけ無効化してくれます。 『トリックルーム』は変化技なので、『ちょうはつ』をくらうと出せなくなります。ですが、メンタルハーブを持たせる事によって、この効果を無効化する事が出来ます。なので、仮に『ちょうはつ』をくらったとしても、一度だけなら『トリックルーム』をうてます。
  • ラムのみ

状態異常を回復してくれます。(眠りや麻痺)モロバレルなどの対策になります。

  • カゴのみ

トリル始動要員がこいつだけだと、長期戦が不利になってしまうので『ねむる』で回復して、カゴのみで回復、なんてことも出来ます。『キノコのほうし』、『ダークホール』等の対策にもなります。

  • ゴツゴツメット

物理アタッカーポケモンにダメージを与えられます。(じしんなどの触れない攻撃には発動しません)

特性

  • ミイラ

この技は、触れた相手の特性をミイラにしてしまう特性です。ミイラ狩りがミイラになると言ったところでしょうか なので、環境トップのファイアローやメガガルーラの特性をミイラに出来ます。 ですが、一端手持ちに入れられると、特性が戻ってしまうので要注意です。

性格

  • 図太い(BアップAダウン)

今回の育成論では、この性格を使用しています。 トリパと言えばS下降補正性格ですが、デスカーンよりも遅いポケモンで、メジャーなポケモンがいなかったため、防御に回しました。

  • のんき(BアップSダウン)

こちらの性格はトリパによくあるS下降補正性格です。念には念を入れたい方にどうぞ。

努力値振り

H耐久サポートポケモンなので極振り
B物理ゴースト最高火力以外確定耐え(メガジュペッタのシャドーダイブ)
C余り
D特化ギルガルドのシャドーボール1耐え調整

Bを少し削り、攻撃も出来る用にしました。 
メガジュペッタのシャドーダイブは表現です。実際には覚えません。
フルサポート型にするのであれば、Cには振らずBに振るのも良いかもしれません。

技構成

確定技

  • トリックルーム

このポケモンが主に使う変化技です。

  • シャドーボール

メインウェポンです。攻撃技がなければメンタルハーブ使用後の『ちょうはつ』で技が打てなくなります。

選択技

  • おにび

物理ポケモンを止める事が出来ます。おにびは確定やけど技(ほのおタイプには無効)です。やけど状態になると物理攻撃の威力が半減します。なので、被ダメージを減らす事が出来ます。被ダメは下記にて。

  • おきみやげ

おきみやげ』は、自分が瀕死になる代わりに、相手のAとCを2段階下げれます。
自首退場に使えます。(遺伝技)

  • サイドチェンジ

これは、自分と自分の隣にいるポケモンの場所を交代するという技です。詳しい詳細は下記記載の『相性の良いポケモン』をごらん下さい(遺伝技)

  • まもる

ダブルならほぼ必須かと。 味方の地震などの全体技を防げます。

  • スキルスワップ

自分と使用した相手の特性を入れ替えます。相手にミイラが行くのは少し不便ですが、物理技をうってこない特殊アタッカーポケモンや、いわゆる害悪ポケモン(クレッフィ、ニャオニクス等)の特性を封じる事が出来ます。

  • てっぺき

Bを2段階上昇させます。 殆どの技を確2で耐える調整をしているので交代読みでないと使えないので難しいです。あまりダメージを受けなかった時に使えます。

  • うそなき

相手のDを2段階下げます。立ち回りが上手い人なら上手く使えるのではないでしょうか。自首退場前にどうぞ。

  • どくどく

相手に確実にダメージを与えます。(どくタイプとはがねタイプには無効)耐久ポケモンに使えます。

被ダメージ 

ダメ計はトレーナー天国様の物を使用しています。

  • 特化ギルガルドシャドーボール

(83.6%〜99.4%)
確定2回

  • 臆病メガゲンガーシャドーボール

(80%〜94.5%)
確定2回

  • 特化キリキザン珠込みはたき落とす

(91.5%〜108.5%)
乱数1回(43.8%) / 確定2回

  • 特化霊ランドロスはたき落とす

52.1%〜61.8%
確定2発

  • 特化ハチマキファイアローブレイブバード

(32.7%〜38.8%)
乱数3回(98.6%) / 確定4回

  • 特化メガガルーラ子供込みかみくだく

(38.8%〜46.1%)
確定3回

  • 特化ガブリアスじしん

27.8%〜33.3%
乱数3発 (0.02%)

かみくだく

(41.2%〜48.5%)
確定3回

  • 特化霊ランドロスじしん

30.9%〜36.3%
乱数3発 (47.7%)

いわなだれ

15.1%〜18.1%
乱数6発

ストーンエッジ
27.2%〜32.1%
確定4発

与ダメージ

シャドーボール

H252ギルガルド
(39.5%〜47.9%)
確定3回

H252メガゲンガー
(58.7%〜69.5%)
確定2回

H4ファイアロー
(72.1%〜85.3%)
確定2回

載せて欲しいポケモンなどありましたらコメントにお書き下さい。

相性のいいポケモン

  • ズルズキン

デスカーンが苦手とするノーマルタイプやあくタイプ、ゴーストタイプを止められます。
さらに、選択技にある、サイドチェンジを使用する事によって、ファイアローのブレイブバードをズルズキンに代わりに受けれるのです。特性ミイラによりファイアローははやてのつばさを失います。 ズルズキンは『ねこだまし』の『ファストガード』も覚える事が出来るので(どちらも遺伝技)、ファイアローに対し『ねこだまし』で動きを封じたり、『ファストガード』で特性により優先度+1になった『ブレイブバード』を防ぐことが出来ます。なので、ほぼ確実に『トリックルーム』を張る事が出来ます。

最速エルフーン
特性いたずらごごろにより、先制で『ちょうはつ』をうてます。メンタルハーブがはたかれた時やメンタルハーブがないときにいかがでしょうか。

フレフワン
特性により、自分と味方に『ちょうはつ』などの技が効きません。耐久も並にあるのでこちらもどうでしょうか。

最後に

いかがだったでしょうか?他の投稿者様の育成論などを参考に作成しました。
以前の投稿よりはましになったかと思います。不要との声が多ければ削除させて頂きます。
深夜なのでところどころおかしなところがあるかもしれませんが発見された場合はコメントして頂けると幸いです。 指摘を頂いた部分は考えて変更したりしようとおもいます。
皆様の評価をお待ちしています。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/03/30 12:55

デスカーンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (36件)

15/03/30 09:16
17いか鉄 (@ikairon_7)
>B特化キリキザン珠込みはたきおとす耐え調整
確定欄の努力値構成では中乱数ですが、これは?

あと>8のB11n調整についての回答もお願いします。
15/03/30 10:37
18十六夜 (@kurenai1109)
≫17
すいません。変更しておきます。B11n調整ですが、育成論に追加しておきます。
15/03/30 11:13
19ぽらりす (@pppla3)
>0
失礼かもしれませんが、実際に運用しましたか?所々疑問にあがるところがあります。
・努力値調整について
ダブルはシングルと違い相手2匹から技を受ける(全体技を含む)ことが多々あるので○○の○○耐え調整などはよく崩されると思います。
こちらの選出によっては猫やファスガなどを味方に打ってもらうことである程度は解消できるかもしれませんが、トリル張ることが最も重要な役割であるこの子においてはCに振るメリットよりも余分に耐久に回した方が安定すると思います。
・持ち物について
こちらについてはパーティと相談ではないでしょうか。挑発でトリルを止めて来る相手もいれば、火力で強引に突破してくる相手もいるでしょうし、ガルーラ&ドーブルのように猫+ダクホで妨害してくる相手もいるでしょう。もう少し選択欄を設けてもいいと思います(自分はラムを持たせて運用してました)。
・ダメ計(被ダメ)について
多く載せすぎるのはかえって見づらくなるので避けた方がいいと思いますが、今のままでは調整ラインとしてのものしか載っていないので親切でないと思います。
・相性のいいポケモンについて
(ズルズキンの記述)
先発ファイアローの際は素直に引きましょうとの部分ですが、これは相手の相方次第ではないでしょうか。場合によっては猫でアローを止めつつトリルを展開すれば次のターンは択にもっていけますし(サイドチェンジ採用時)、ズキンが拘ってさえいないのなら守るから入るのも多いにあり得ますよね。
(フレフワンの記述)
特性アロマベールは中々強力ですがどちらも火力には乏しいので必ずしも相性がいいと言えるわけではないと思います。トリルはターンが限られているのでサポート役+サポート役の並びは好ましくないと思います。
もしフレフワンをアタッカーとして考えているのならニンフィア等の方が運用しやすいと思います。
もし既存のデスカーンと類似した育成論になるのなら削除も検討した方がいいと思います。とはいえ、貴重なダブルの育成論なので形として残して貰えれば嬉しい限りですが。
長文、駄文失礼しました。評価は保留で。
15/03/30 11:42
20いか鉄 (@ikairon_7)
>フルサポート型ならCを8削り、Bに回すのも良いかもしれません。
そういうことが言いたいのではなく、Cが余りで明確な調整先が無いのなら、B11nにしたほうが、確定欄の配分よりも優秀ではないか?ということです。

Bの調整もメガジュペのシャドーダイブ以外の物理ゴースト技は全て耐えるように読めますが、そもそもシャドーダイブは覚えませんし(間違っていたらすみません)、ゴーストダイブはB28振らなくても確定耐えします。逆に特化鉢巻ギルガルドのシャドークローや鉢巻ゴルーグのゴーストダイブでは乱数落ちします。

シングルのクレセリアがメガガルーラの身代わりを壊すためにCに振るように、耐久型であってもCに多少振ることで生きる場面はあるとは思いますが、明確な理由が無いのであればC無振りと火力は大差ないので「なんとなくCに振りました」にしか聞こえません。

以上から、Bの調整先、Cに振る理由(努力値効率の良いB11nに出来ない理由)のご回答をお願いします。
15/03/30 12:50
21十六夜 (@kurenai1109)
≫19
コメントありがとうございます。
努力値についてですが、育成論下記記載のフレフワン等のサポートポケモンと並べれるように、少しCに振りました。この型と違う型なのであればBに振るのも良いかもしれません。育成論に追加しておきます。
持ち物については、考察不足でした。別の持ち物を追加しておきます。

≫20
今理解しました。すいません。C実数値があまり変わらないのですね。なるほど、と思ったので変更しておきます。
15/03/30 13:34
22マッシブ
44444
性能・4
選出・5
オリジナリティ・3
選別・5
内容・4
差別化で気になるのがヨノワール、サマヨールといった所、トリルでは遅い方が有利となるが遅い相手とは結局トリル合戦となるので大して旨みがなかったりする。ダブルで使うならサイドチェンジは入れる方が特徴は出せる。
15/03/30 13:35
23匿名
重箱の隅をつつくような形になってしまいますが
「置き土産は他のトリックルーム要員にはない」と書かれていますが、始動要員としては割とメジャーなサマヨール、ヨノワール等も使えます
ここは主に初心者の方が参考にするものなのでこういうことを書くときは確認した方がいいと思います
15/03/30 17:28
24ぽらりす (@pppla3)
>21
すみませんがまだ突っかかるので。
(ズルズキンの記述)
サイドチェンジについて4行目以降で述べていますが、その記述では素の状態(トリルを張ってない)状態でもファイアローのブレバをデスカーンが代わりに受けることができるとも解釈できますよね?優先度+1同士、確実にファイアローの方が上を取っているのでトリル下限定で〜という明記をした方がいいと思います(当たり前ではありますが丁寧な記述に越したことはないはずです)。
また、確実にトリルを張れるという記述も適切でないと思いました。ファイアローがファストガードを選んでいた場合、相手の相方がリザードンyなら臆病でもオバヒで高乱数でデスカーンは落ちます(オバヒの採用率は4割程度ですが)。
他にもキザンが出てきた場合なんて負けん気でAをあげてしまうので折角の調整も崩れますよね。
>19で述べた通り、妨害の方法はいくつか存在し、対処の方法もいくつか存在しますが、「確実」という記述は変えてほしいと思った次第です。

(フレフワンの記述)
フレフワン等のサポートポケモンと並べる為にCを振ったというのは本意で書き込んだのでしょうか?こちらも>19で述べた通り、Cに振るメリットが耐久に振るメリットを越してないと思います。
それと根本的な問題としてわざわざデスカーンと並べる必要はあるのでしょうか?フレフワン単体ではだめなんですか?挑発などを防ぐためだけに同時選出ならデスカーンの代わりにトリルアタッカーなり猫騙し要員なりをフレフワンの隣に添えるだけでいいと思います(場合にもよりますが)。

デスカーンはダブルで運用したことあるので色々書き込みましたが要は考察が薄いのではないかということです。

度続く拙い長文、駄文失礼しました。
15/03/30 18:18
25いか鉄 (@ikairon_7)
>21
結局のところ、BとCの調整先は示せないわけですかね?
(メガジュペのシャドーダイブはさすがに消したほうが良いと思います。)
まぁダブルなので○○調整が崩れやすいですし、火力も相方と合わせて○○確定という調整も可能なので、一意には決まりはしないかと思いますが、ここでは基本形について議論するべきだと思いますので、確定欄の調整意図は示したほうが良いと思います。

例えばBに振った分もCに回し、C100振ればギルガルドを後攻シャドーボールで一撃に出来ます。
Bも116まで振れれば、珠キリキザンの叩き落とすを最高乱数以外耐えます。(B100でも高乱数耐え)
D方面も珠ガルドのシャドーボールまで考慮しようと思うと、特化しても耐えないので、持ち物に半減の実や気合の襷すら候補になるかと思います。
(役割のことを考えれば、Cに半端に回すより、キリキザン対面でも最低一回行動できる可能性の高いB振りの方が有効そうです。)

もう少し考察を深めて、より良い育成論になることを期待します。
15/03/30 22:55
26十六夜 (@kurenai1109)
≫23
ありがとうございます。勘違いしていました。訂正しておきます。
15/03/30 23:17
27十六夜 (@kurenai1109)
≫24
ありがとうございます。訂正しました。
C振りについては、元々から思っていましたが出すのが遅く、誤解を招いてしまいました。すいません。
フレフワンについてですが、確かにおっしゃる通り単体でも十分なのですが、デスカーンの育成論ですので、相性がいいと思い載せました。それにフレフワンはリフレクターも張れるので、Bにあまり振っていないデスカーンに有用だと思いました。『ゆうわく』や『あまえる』などもあるので相手の攻撃や特攻を下げることも可能です。論点が違う場合はすいません。
15/03/30 23:30
28十六夜 (@kurenai1109)
≫25
ありがとうございます。今度からはもう少し考察を深めてから投稿しようと思います。
15/03/31 15:05
29低評価つけないとまた投稿すんぞこいつ
前回に引き続き今回も考察不足の投稿者が
今度からはもう少し考察を深めるって言われても何の説得力もないんですがそれは

投稿するよりも知識増やした方が良いですよ
15/03/31 22:05
30いか鉄 (@ikairon_7)
22222
>28
直す気が無いのであれば、直さない理由を示してください。
この育成論をこのままにして次回を書くおつもりですか?

・フレフワンと並べた時のためにC振り
→低火力同士を並べること自体がナンセンスです。相性は良くないです。トリックルームのターンの間に相手を崩せなければ、トリックルームを使用するメリットがありません。また、何のためにメンタルハーブ持たせているのかわからなくなりますよね。
・メガジュペのシャドーダイブ以外の物理ゴースト技耐え(謎
→Dのように明確な仮想ダメージが無いのであれば、調整するのでなくB余り全振りから入って考察するのが普通です。少なくとも珠キリキザンの叩き落すを中乱数から高乱数耐えにできるのに、B振りを考察しないのはおかしいです。
(もともと珠キリキザンの叩き耐えと書いていたあたり、勘違いされていたのかもしれませんが、それならそれで素直に配分見直すべきです。)
15/03/31 22:27
31いやいや
育成論の内容はもとより受け答えから初心者投稿丸出しでしょ

>>育成論下記記載のフレフワン等のサポートポケモンと並べれるように、少しCに振りました。
>>今理解しました。すいません。C実数値があまり変わらないのですね。なるほど、と思ったので変更しておきます。

なにこのコメント返信?
知識も足りない、考えも足りない、ただなんとなーく書いてみました程度の育成論
知識も考えも足りないから、人に指摘されても何を言われてるかも理解できていない
自分の考えがないから、人に言われたことをそのまま育成論に取り入れる

別にポケモン初心者を批判したいわけじゃないよ、初心者の理解が足りていないのは仕方がないこと
ただここで育成論を書くことは批判します
初心者が考えなしで書いた育成論を上級者の指摘の下、ハイレベルにする場じゃないんですよ
15/04/01 01:39
32Cに64ふれば攻撃もできるようになるらしいぞ!!
>B物理ゴースト最高火力以外確定耐え(メガジュペッタのシャドーダイブ)
>メガジュペッタのシャドーダイブは表現です。実際には覚えません。

なにこれ?意味がわからないんですけど。
実際には使われることのない技を耐えるよう調整してるんですか?

人に指摘されたことを知識がない人が取り入れようとした典型例ですね。
これ自分で書いてておかしいと思わなかったんですか?

>Bを少し削り、攻撃も出来る用にしました。
 
これも本当にわからないです。
攻撃もできる用にしましたという何とも抽象的な表現。何も考えていないんだろうなということが伝わってきます。

そもそもBの設定ラインが意味不明で、
その意味不明なB調整にせず現実的な物理ゴースト技に絞ればもっとCに振れるし、
攻撃面で特に仮想敵がいないならBに多く振るのが最もなわけで、
わざわざ意味不明なB調整のためにBもCも無駄にしてることがよくわかります。

初心者が調整の意味も理解せず、調整しようとするからこうなるんですよ。
前回の育成論でもそうですが知識不足が露呈してます。考察が足りないとかそういうレベルでもありません。
何がわかっていないかもわかっていないレベルだと思うのでもっと経験を積んでください。
15/04/01 08:15
33ななし
評価高すぎィ!
15/04/01 08:22
34ぽるて (@NariRb)
まずは自分の身の程を知るところから始めましょうか。受け入れて、
15/04/02 12:03
35どげんかせんとあかん
投稿者逃亡シリーズ
15/04/02 12:40
36ぽるて (@NariRb)
デスカーンを使おうという心意気がすごい(小並感)

>>35
負けを認め、投降したんじゃないんですか。投稿者だけに(うまい)

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。