メガサーナイト - ポケモン育成論ORAS・XY

【環境意識】HBメガサーナイト

2014/12/07 22:00 / 更新:2014/12/11 19:21

メガサーナイト

HP:HP 68

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 165

特防:特防 135

素早:素早 100

ブックマーク4.354.354.354.354.354.354.354.354.354.35閲覧:30084登録:27件評価:4.35(21人)

メガサーナイト  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
フェアリースキン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
実数値:175-94-128-185-155-121
覚えさせる技
ハイパーボイス / サイコショック / こごえるかぜ / みちづれ
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

挨拶

。くろいしと申します。今回2回目の投稿となります。質問や要望があれば迅速な対応を心掛けたいと考えているのでお気軽にコメント下さい。

はじめに

  • 個体値をそれぞれHABCDSの表記とさせていただきます。
  • 性格有補正であり努力値全振りを特化、素早さにおいては上記の事を最速と表現しています。
  • このサーナイトの個体値はALL31を想定しております。
  • 育成論に関係のないコメントはお控えください。

メガサーナイトとは

xyでメガシンカを得たポケモンであり、その高いC種族値から放たれるフェアリースキンハイパーボイスで相手に多大なダメージを与えることで有名ですね。今回は、orasレートシーズン1で蔓延しているメガボーマンダを初めとした竜、若しくはランドロスやマンムー、ガブリアスといった襷ステロ撒きとの対面性能にコンセプトを置いて考察しました。

なぜHBなのか

サーナイトはCに振ることでクレセリアやポリゴン2などの超耐久のポケモンも高乱数2発で持っていけます。しかしHB特化すれば、メガボーマンダのA特化捨て身タックルを最高乱数切りで耐えることが出来るので、物理竜との対面性能を大幅に上げることができます。

採用理由

フェアリースキンの持ち主には他にニンフィアとメガチルタリスがいますね。まずはそこの差別化から始めましょう。

  • 長所

~ニンフィア~

  1. H種族値の関係で物理耐久がサーナイトより高い。
  2. メガ枠を消費しない。

~メガチルタリス~

  1. ニンフィアよりもさらに物理耐久に長けている。
  2. 高威力の炎/地面技を扱える。
  3. メガ前は地面を透かせる。

~メガサーナイト~

  1. 火力が無振りでもニンフィア、メガチルタリスより高い。
  2. トレースが優秀である。
  3. S種族値が100と比較的高い。
  4. 凍える風を使える。
  5. 道連れを使える。
  • 短所

~ニンフィア~

  1. 鈍足であるため削られた後の役割を持ちにくい。
  2. 技範囲が狭くなりがち。

~メガチルタリス~

  1. 先発に多いマンムーに弱い。
  2. S操作技が高速移動と使い勝手が悪い。

~メガサーナイト~

  1. 物理耐久が高くない。
  2. 弱点が少々増える。

竜狩りに重きを置く場合、威嚇トレースが出来、凍える風でのS操作が可能なサーナイトが適役だと考えたための採用となります。

※また、同じく凍える風と道連れを覚える襷ゲンガーとの差別化ですが、

  1. メインウェポンの火力の違い
  2. サザンドラとの対面性能
  3. ボルトロスなどの特殊アタッカーとの打ち合いの強さ

の3点から差別化しています。

持ち物

サーナイトナイトで確定です。

特性

威嚇や蓄電など、対面や繰り出しに有用な効果を発揮できますのでトレース確定です。

ステータス

性格:図太い
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:252-0-252-0-0-4
実数値:前175-×-128-145-135-101
後175-×-128-185-155-121

  • 意地メガボーマンダの捨て身タックルを最高乱数切り耐え。
  • 意地鉢巻ガブリアスの毒づきを確定耐え。
  • C252メガゲンガーのヘドロ爆弾を確定耐え。
  • メガ時、凍える風一回で最速112属抜き

技構成

確定技

  • ハイパーボイス

サーナイトのメインウェポン。無振りでもH252ロトムくらいなら2発で持って行けるくらいの火力が出ます。

  • 凍える風

高速襷竜や襷ランドロスなど狩るときに有用な技。後続のサポートにも期待できます。

選択技

  • サイコキネシス/サイコショック

もうひとつの一致技。メガフシギバナや持ち物無しのゲッコウガを見るなら。優先度は高く、差別化のひとつでもあります。

  • 目覚めるパワー地面/炎

地面ならヒードランに、炎ならナットレイに打点が持てます。

  • 影うち

最後っ屁に襷潰しを狙うなら。全く削りにはならないので優先度は低め。

  • 道連れ

凍える風と相性がいいです。癖がありますが、有る程度のSが有るので決まれば爆アドを取ることができます。

  • 挑発

役割を終えた後に出てきた耐久型などの起点を回避できます。

  • アンコール

いたずらごころや補助技持ちに起点を作らせません。
凍える風とも相性がよく、また道連れと合わせることでクチートなどの不意打ち持ちに有利になれます。

ダメージ計算

足りない物や知りたい物があれば順次増やす予定なので申しつけ下さい。

  • 攻撃側

ハイパーボイス
H252メガボーマンダ 109.9~130.6%
無振りマンムー 82.7~97.8%
H4マルスケカイリュー 61~72.4%
H252ヌメルゴン 74.1~88.3%
H252ミトム 61.7~73.2%
H252サンダー 56.8~67.5%
H4ボルトロス 79.3~93.5%
H252ラグラージ 54.1~64.2%
H252バンギラス 66.6~79.2%

凍える風
D4ガブリアス 80.8~96.1%
H4ランドロス 94.5~113.9%
無振りマンムー 12.9~15.6%
H4ボルトロス 50.3~59.3%

めざ地面
H252ヒードラン 68.6~80.8%

めざ炎
H252ナットレイ 70.7~83.9%
HD特化ナットレイ 50.8~61.8%

サイコキネシス
H252メガフシギバナ 71.6~86.6%

サイコショック
HB特化メガフシギバナ 48.1~57.7%
H4ウルガモス 61.4~72.6%
H252ニンフィア 49.5~58.4%

  • 防御側

A特化メガボーマンダ 捨て身 84.5~100%
同上ランク-1 捨て身 57.1~67.4%
A特化鉢巻ガブリアス 毒づき 81.1~96%
A252マンムー 地震 46.2~54.8%
A252ゲッコウガ ダストシュート89.1~106.2%
A252ランドロス 地震 49.7~58.8%
岩石封じ 20~24%

C特化ミトム ボルトチェンジ 25.7~30.8%
C252珠化身ボルトロス 10万ボルト 42.8~52%
C特化眼鏡ニンフィア ハイパーボイス 65.1~77.1%
無振りメガフシギバナ ヘドロ爆弾 54.8~65.1%
C252メガゲンガー ヘドロ爆弾 83.4~99.4%

運用方法

メガボーマンダと対面した場合は最高乱数または急所を引く以外勝てます。メガボーマンダやサザンドラなど、襷を持つ可能性が低い相手にはハイパーボイスを打ちましょう。安易に凍える風を打ってはいけません。
また、相手のパーティがステロ展開からの積みサイクルと読めた場合にも出して行きたいです。マンムーの場合は地震から入られたら中乱数2発で落ちてしまいますので注意。
一応ボーマンダについてはダメージが入っていないかつメガシンカ前でのみ、竜舞や身代わり読みで繰り出すことができます。

相性の良い味方

  • 瞑想スイクン

対竜性能が上がる代わりに火力を犠牲にしています。そのためポリゴン2やクレセリアなどの超耐久、ギルガルドが苦手となりますが、そこをまとめて起点にできます。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。HC型やCS型のような爆発力はありませんが、対面性能を意識したHB型の魅力を分かって頂けたなら幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/12/11 19:21

メガサーナイトの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (60件)

14/12/10 23:12
4441
>43
その点をナンセンスだと言っているのではないです。本来の強さを完全には捨てないまま、新たな強さを持ったこの型の相対数が少ないということもこの型の強さの一部だという意味です。伝わりづらかったようでしたら申し訳ございません。
14/12/10 23:50
45くろいし
>39 竜達をサナで見なければならないのではなく、竜を始めとした物理アタッカーとも対等に戦えるようにしたいと考えた結果なので、少し違います。
そもそもサナの単体性能とはなんでしょう?
C振りして耐久型や害悪を倒せる事だけがメガサナなのでしょうか?
14/12/10 23:57
46くろいし
>40 必要ではないとは考えてはおりませんでしたが、希望が出たので追加します。
広範囲を見るための耐久振りですが、勿論火力は犠牲にします。本来確1で落とせる相手が落とせなくなるということですが、本来耐えられなかった攻撃を耐えることができますね。
どちらも手に入れることは難しいので割り切るしかないです。
14/12/11 00:02
47くろいし
>41 そうですね。突っ張ってくる物理アタッカーとも渡りあえる点が強みだと思っています。そういう意味では意表を付くというのは的を射ていますね。
14/12/11 00:03
48くろいし
>42 メガボーマンダだけを仮想敵にしているのではないので悪しからず。
14/12/11 00:07
49くろいし
>43 時と場合によりますね。ダメ計を追加しました。

メガ枠がもったいないという事については既に回答しています。

メガボーマンダだけが仮想敵ではありません。
14/12/11 00:09
50くろいし
>44 テンプレとは違った強さを見出して頂けたなら幸いです。
14/12/11 01:07
51れーあ
テンプレ構成+奇形(?)技構成のメガサナを愛用しています。

奇襲型であればあるほど、アンコールがあってもいいのではないかと思います。S種族値からどうしても後攻道連れになってしまう為(勿論凍える風が刺されば無問題でありますが)、補助技を呼ぶ機会も少なくない事。また、凍える風を見て電磁波を刺しに来たモンスターや、害悪筆頭のエルフーンの置き土産による起点防止等、高火力エースポケモンの技スペを一つ削ってまで入れる価値は、実感しています。

勿論他モンスターで回答してあげる事が無難かもしれませんが、不意打ちを呼ぶ事も少なくない(むしろクチートやキザンはアイへよりも不意打ちがとんできてます)ので、道連れをスカった場合の回答として選択の候補には入れていいのではと思います。

技スペ的にも微妙といえば微妙ですが、アンコールで更に起点が作れるor強引にもう一体もらっていく点は優秀なのではと思う次第です。

壁を必要としないサナは盲点でした。
育成論への評価としては心内で申し訳ありませんが5で。
14/12/11 02:25
52午前
チルタリスには龍舞ありますよ
14/12/11 10:47
53ななし
※51さんの言うとおり
サイコショックよりアンコのほうが優先度高い感じしますね
起点回避もできるし、逆にこちらの起点をつくることもできる
ここかぜとのシナジーもいいですし
少しこのポケモンでレートで回してみようと思います
会員ではないので心内評価で5ってことで
14/12/11 19:13
54くろいし
>51 アンコールですか。確かにとても有用な技だと思います。正直仮想敵にはハイボと凍える風で事足りているので選択肢に加えようと思います(確定技でもいい気が…)。高評価感謝します。
14/12/11 19:16
55くろいし
>52 確かにありますが、襷持ちには強く慣れないところがネックとなってしまいますね。また、物理型となってしまうので鮫肌やゴツメなどで確定数が変化してしまうのも痛いですね。コメントありがとうございました。
14/12/11 19:17
56くろいし
>53 アンコールはとても有用な技だと思いますし、候補に加える次第です。
高評価感謝します。
14/12/11 22:38
57ハッシュドポテト
mクチはMマンダに対して効果的ではないと思います。Mマンダは両刀型が出てくると厄介ですし、特殊特化型も多くいると思いますよ。自分個人の意見で申し訳ないです。
14/12/12 00:46
58>>57
臆病控え目は約15%です。多くいる訳ではないのに間違った情報を安易に書かないでください。

>>0
マンムーに強くてガブランドメガマンダに厚くしたいなら別にクレセでいいと思いました。火力は全然違いますが…。
14/12/12 01:45
59カツオ (@asLucario)
55555
「メガマンダをメガサナで見る必要があるのか」
という問題にかなり執着しているようですが、基本的にテンプレメガサナのCSやHC型を想定して相手は動いてくると思うので、捨て身で飛ばせると踏み込んできたメガマンダを対面で返り討ちにできることは非常に優秀だと思います。このHB型では相手のマンダが威嚇トレースによるAダウンを嫌って引く以外のケースで対面勝ちできる点がポイントではないでしょうか?引けば後ろのポケモンにハイボを当てられるのでそれでも十分かと思いますし。
もちろん1舞マンダに勝てるはずなどない(等倍で受けるのが間違ってる)ので、そこは考慮する必要ないかと思います。
Bラインは現環境最高火力とも言えるメガマンダの特化捨て身に合わせている点も良いと思いました(というより振り切ったらちょうどって感じでしょうか?)
これによって、鉢巻ガブやら霊獣ランドロスにも強気で立ち回れるのでメガサナのハイボ試行回数が多くなり結果的に相手にいいダメージを与えることができるのがいいですね。
自分もメガサナは所詮Bは紙だと踏んで意地鉢ガブで突っ込むことが多かったので、こういった型を見ると非常に怖いですね

加えてC無振りでもこの数値ですから、B特化というのはかなり良い選択肢だと思います

最後にSラインですが無振りで121ですからマンダの捨て身の乱数が動きますがS20振って準速70を抜くのはどうでしょうか?
ガッサパルは襷の可能性も高いですが、振っておいて損はないかと思います。
それと技候補に気合球は入っても良いかと
ハッサムは無理ですが呼ぶナットドランどちらにも抜群で入るので命中さえ目をつむれば十分優秀かと思います。
めざ地/炎を候補としている以上ありだと思いますが、どうでしょうか?

最初はB特化はどうなのかなと思っていましたが、メガマンダという新たな超火力ポケモンが生まれてしまった以上この調整もやむを得ないものなのですかね・・・
控えめBぶっぱはどうかと思って計算しましたが、捨て身が50%越えの乱数でしたので物理龍意識のこのサナならやはりB特化安定ですかね

評価5入れておきます
14/12/12 01:48
60カツオ (@asLucario)
>59
失礼、訂正です
無振り→S4振りで121ですから
14/12/12 12:28
61くろいし
>57>58 特殊マンダも一定数いる以上クチートでは辛い場面がありそうです。物理型にはクチートの方が流し性能が高い感じですかね。
サーナイトはクレセリアと違い、相手の積みの起点になりづらいのが強みだと思います。
14/12/12 12:40
62くろいし
>59 その通りですね。耐久に振っていないサーナイト程度で有れば落とせると踏んだ相手を返り討ちにできるところも耐久振りの強みかと。
気合玉についてですが、やはり安定性(命中率)を考え候補外といたします。Cに振った型ならば一撃で落とせる相手も増えるので候補になりえますが…
素早さにおいては本当に悩みました。捨て身の乱数を落としたくはないが、S123も捨てがたいところです。威嚇の入っていないボーマンダと対面をしないようなプレイングができるならパルガッサキザンにそこそこ強くなれるS20振りもありだと思います。本育成論は飽くまで立ち回りやどの程度の耐久があるのかを紹介しているに過ぎないので、細かい調整は自分のパーティと相談して決めていただけると幸いです。
高評価感謝いたします。
16/11/28 14:46
63マスタースパーク
友達とのバトルですごい役に立ちました。
ありがとうございます!!!

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。