メガギャラドス- ポケモン育成論サンムーン

カプ・コケコを蹂躙するメガギャラドス

2016/12/08 00:21 / 更新:2016/12/08 22:49

メガギャラドス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 155

防御:防御 109

特攻:特攻 70

特防:特防 130

素早:素早 81

ツイート2.342.342.342.342.342.342.342.342.342.34閲覧:113549登録:17件評価:2.34(48人)

メガギャラドス  みず あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 攻撃:108 / 防御:36 / 特防:4 / 素早:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-189-134-x-151-138 (素早さ比較)
覚えさせる技
ちょうはつ / こおりのキバ / じしん / りゅうのまい
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、キャンディと申します

こちら初投稿になりますので
至らぬ点が多々あるかも知れませんがご了承下さい
現環境レートに蔓延る
カプ・コケコ、メガボーマンダ、ガブリアス、ギルガルド、ガラガラ等といったポケモンにこのメガギャラドスがとてもいい役割を持ってくれます

説明

記号や単語等の説明をします

H.体力
A.攻撃
B.防御
C.特攻
D.特防
S.素早さ
を表しています

例 H252振り
訳 体力に252の基礎ポイントを与えています

例2 最速スカーフ、最速〇〇
訳 素早さに性格補正があり、252の基礎ポイントを与えています(最速)
素早さに性格補正があり、252の基礎ポイントを振り、スカーフを持っています(最速スカーフ)

例3 〇〇抜き
訳 そのポケモンの素早さを抜いています

性格

「ようき」で確定となっています
特攻が下がり、素早さが上がります
龍の舞を採用して上から(相手より早く)全抜きを狙っていきます

特性

「かたやぶり」しかありませんので確定です

努力値

H164/A108/B36/C0/D4/S196

6n-1ゴツメダメ最小調整
2n+1調整2倍ステロ4耐え調整
8n-1毒、やけどダメ最小
16n-1調整砂嵐、猛毒最小ダメ
4n+1〜+3調整 身代わりが4回まで貼れます

実数値

H191/A189/B134/D151/S138

「じしん」
カプ・コケコを蹂躙出来るので確定

「こおりのきば」
ガブリアスやボーマンダ等の四倍竜を滅れます

「りゅうのまい」
こちらはカプ・コケコの上を取るために必要だと思います
こちらも確定
りゅうのまいとは1ターンを使い、攻撃と素早さを1段階上げる技になります
1段階で1.5倍
2段階で2倍
3段階で2.5倍になります
りゅうのまいを二回したからと言って3倍になる訳では無いので宜しくお願いします

選択技

「ちょうはつ」
受けに来た物理受けポケモン等に
上から打っていきます
バトンイーブイとかにもガッツリ刺さりますね

「みがわり」
受け来たポケモンや有利対面で身代わりを貼り
りゅうのまいで詰んでいくことが出来ます

被ダメ

サザンドラ特化メガネ流星群1耐え
メガゲンガー特化ヘド爆2耐え
A-1ギルガルド特化聖剣2耐え
A-1ガブリアス特化ハチマキ逆鱗1耐え59%ダメ
A-1メガボーマンダ特化すてみ1耐え61%ダメ

与ダメ

「じしん」

2舞でH252B4ギルガルド確定1発
2舞でHB↑252クレッフィが確定1発
2舞でH4ミミッキュが確定1発(かたやぶり)

1舞でH252カプ・コケコ確定1発
1舞でH252アローラベトベトン確定1発
1舞でH252B4メガゲンガー確定1発
1舞でH4〜70メガリザードンX確定1発
1舞でH252Wロトム確定1発
1舞でH224アローラガラガラ確定1発
2舞でH100メガメタグロス確定1発
1舞でH252アローラライチュウ確定1発
0舞でも落とせるが、そもそもSが勝てない

「こおりのきば」

1舞でB4ガブリアス確定1発
1舞でH100メガボーマンダ確定1発
2舞でH4サザンドラ確定1発
3舞でH252カプ・ブルル乱数1発75%

Sライン

1舞で最速135族抜き抜き調整(スカーフは聞いてない)
2舞で全ポケモン抜き
最速スカーフデンジュモクも抜けます

135族まで抜けるという事は
メガミミロップ、メガライボルト
メガゲンガー、カプ・コケコ
を全部上から殴れます

マンダ&コケコ&ガルドという並びは蹂躙出来ます

おわりに

見てくださってありがとうございます

カプ・コケコがスカーフの場合は死に出しで出てきますので1舞か2舞をしていてもガラガラに交換してください(ここは択)
ラストがカプ・コケコなら珠かメガネなので勝ち確です
避雷針で電気無効、草半減、格闘無効、
ギャラドスはメガ前は地面無効、水半減
メガ後がゴースト半減、水半減、悪半減なので
相性補完が取れてるかなと思います。
後、実装前ですが岩半減のナットレイもいいかも知れません

ポケモンは無限の可能性があるので
試行錯誤を繰り返して見てください。

追記

初心者が多いので一度言っておきます
カプ・コケコのスカーフは切ってます
まずそんな話はしてませんので
よろしくお願いします

以上で終わります
ありがとうございました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/12/08 22:49

メガギャラドスの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
メガギャラドス【積みエース】メガギャラの強みについて【基本考察】
ようき / かたやぶり / 対応メガストーン
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
たきのぼり / こおりのキバ / じしん / りゅうのまい
ゲンシグラードンHAゲンシグラードン
いじっぱり / おわりのだいち / 対応メガストーン
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
だんがいのつるぎ / ほのおのパンチ / ドラゴンクロー / まもる
メガラグラージメガラグラージ@ダブル
いじっぱり / すいすい / 対応メガストーン
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
たきのぼり / じしん / いわなだれ / まもる

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
16/12/09 19:18
2@きょう (@attokyou_)
11111
現環境ギャラだけじゃなく雨グドラも見れるスカーフがとても多いですよ。と言うかスカーフじゃなくてもタスキコケコでも危ないですよね
ラストで出てくるカプ・コケコは別に珠か眼鏡確定じゃないですし
16/12/11 11:31
3貧乳 (@vip34732641)
55555
とても分かりやすい育成論だと思います
参考させていただきます
16/12/17 16:08
4KALOS (@KMCb4444)
11111
(育成論の投稿者によって削除されました)
16/12/27 11:48
5しゅー (@2465shu16_wlw)
22222
育成論拝見させて頂きました。
とても良い育成論であると思います。
しかしポケ徹の育成論では初心者にもわかり易くという大前提があります。
僕みたいな初心者では被ダメージもろくに書いていないこのギャラはどこで舞ってやれば良いのかもわかりません。
スカーフコケコを切っている時点でタイトルともあってませんし、、
もっと良い育成論期待しております。
世界ランク20位様
16/12/28 08:44
6キャンディ (@Xx_Candey_xX)
>5
コメントと評価ありがとうございます
確かに初心者に分かりにくい点につきましては
こちらの汚点であります
申し訳ありません
17/01/08 12:32
7明智心衣 (@HTTmMOoWw07dNdI)
この育成論通りに努力値を振ったのですがメガ前191/155/104/*/121/143になってしまいました
Sが高いのですがどういうことですか?
17/01/08 13:47
8ガード (@umiyamaAgumi)
メガギャラドスについてあまり使ったことがないなので知りたいのですが、一致技なしなら普通のギャラでいいのでは?と思ってしまいます。自分ギャラと対面して怖いのは上から滝登りが大きいですし、噛み砕くがあるかないかも考えます。それと1舞前提蹂躙するってのも違うと思いますが...
マンダコケコガルドが蹂躙できるとか思いません
マンダからなら威嚇入って1舞牙で落ちず、ガルドからなら弱保聖剣で落ち、コケコからなら10万でオワリですよ。
17/01/09 16:13
9ivsブラッキー (@Blacky_Eifie)
44444
よくできた育成論だと思いました^^*
私が思うに、いくつか例も載せればもっと良さが伝わるんじゃないかと思いました。
例えば、この調整ならメガマンダの無補正捨て身を威嚇込みで3発耐えられ、威嚇込みの竜舞した捨て身でも確2、つまり対面からならば初手に竜舞されようがされまいがこちらは2舞することができ、確実にマンダを狩ることができる。
別の例ならば、コケコとの対面の場合、命の珠コケコの10万は耐えずとも、珠なしなら確定で耐えられるから、珠や眼鏡じゃないと判断できる状況なら舞ってコケコを狩ることができる。
こんな説明もあれば、難しいこと苦手な人でもなんとなく実感できるかなって^^;
スカーフやタスキが怖いと言う方もいらっしゃいますが、私的には1匹のポケモンで当育成論で対策しようと考えた全ての型をメタるのは無理だと思ってます。ので、それをどうするか考えるのは使い手の仕事ですよね^^*
調整はよく考えられてて好感が持てました!今後の育成論にも期待!
17/02/07 19:38
10しょうゆ@オロCおいC/SEZ. (@yuta_kutito)
55555
滝登りなどの一致技なくてもいいんですかね?
育成論としてはとてもいいと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。