デスカーン- ポケモン育成論サンムーン

時空を歪め、みちづれやZ技を放つデスカーン

2017/03/20 20:58

デスカーン

HP:HP 58

攻撃:攻撃 50

防御:防御 145

特攻:特攻 95

特防:特防 105

素早:素早 30

ツイート3.323.323.323.323.323.323.323.323.323.32閲覧:10459登録:3件評価:3.32(7人)

デスカーン  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻↑ 素早↓)
特性
ミイラ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:6
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値:165-x-165-161-126-31 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / シャドーボール / みちづれ / サイコキネシス
持ち物
ゴーストZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

初めまして。なつみかんです。初めての投稿となるので至らない部分もあるかと思いますが、なにとぞご容赦ください。なお、ORAS・XYの育成論で今回投稿した型に似たデスカーンの型がありますが、持ち物も違うし、少し別の使い方をする型なため、気にせず投稿することにしました。

デスカーンについて

今回考察するポケモンはデスカーンです。種族値やタイプについてはこのページの一番上に載っているはずなので省略しますが、簡単に特徴を纏めるとこんな感じです。

・防御、特防共に中々の高さを備える。HPもツボツボやミカルゲに比べればそれなりにはある。

・素早さはとても低いので、トリックルームの起点にもピッタリ。

・特性ミイラで相手の特性を打ち消すことが可能。

役割 

  1. 最初にトリックルームを発動。
  2. 次にZ技を発動。ここで出来れば一匹倒せるのが理想。
  3. あと一撃でやられそうなあたりでみちづれ発動。Z技で一匹倒せていれば、デスカーンだけで2匹倒せる。

・このデスカーンの仕事は主にこんなところです。みちづれやZ技を使うタイミングが重要。

もしZ技で倒すのが無理そうなら初めからみちづれを使うとか、あるいはちょうはつでトリックルームを潰されそうな時は初めからZ技で攻めるのもアリかと思います。

・レート戦でよく見かけるカプ・コケコなどの並の耐久力のポケモンなら、きあいのタスキ持ちでなければ一撃ですから。

型について

・持ち物:ゴーストZ

Z技狙いなのでゴーストZで確定です。

・努力値・性格

Z技を少しでも強くするためと、素早さを落とすため、性格は冷静。
努力値はHP252 特攻252 特防 6です。

中途半端に耐久力上げてもみちづれの邪魔になるし、HPや特攻だけ高くなれば十分なので、こんな感じでいいかと。

・技構成

トリックルームとみちづれ、シャドーボールは確定ですが、残り一個はサイコキネシスの代わりにあくのはどうやまもる、わるだくみに変えるのもいいかと思います。

 立ち回り

基本的には先発に出して上に書いた役割で使います。努力値をHPに降っただけで、防御に全く降ってなくとも、かなりの耐久力を誇るので、並の攻撃では一撃で沈むことはありえません。ただ、Z技の弱点だと一撃になる可能性はあるのでその辺にはご注意ください。

あと、メンタルハーブを持たせてないので、怯みや挑発などにも注意が必要です。

・有利な相手

素早さの高い相手や耐久力が低い相手。からをやぶるパルシェンや加速特性のバシャーモ、りゅうのまい型ギャラドスなど。メガメダグロスも特性のかたいツメを特性ミイラで打ち消し、2撃目を弱められ、弱点をつけるのでとても有利。

・苦手な相手

挑発や怯み効果のある技を使うポケモンや、ゴースト技が効果薄いポケモンなど。弱点のZ技を使うポケモン。

相性の良い味方

素早さが低くて耐久力や攻撃力が高いポケモン。またはレベル1のミミッキュにメンタルハーブを持たせてみちづれやのろいを使わせるのも効果的。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。初めてなので色々読みにくかったかもしれませんが、ご容赦ください。

・私がこのデスカーンをレート戦で使って、Z技とみちづれで2匹以上撃破出来たパターンはとても多いので、挑発などの弱点も抱えているとはいえ、この型はかなり使えると思います。トリックルームチームを使おうとしてる人、是非一度使ってみてください♪

投稿日時 : 

デスカーンの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
デスカーン【ちょっと!どこ触ってるんデスカ!(恥)】
ずぶとい / ミイラ / コオリZ
HP:252 / 防御:196 / 特攻:36 / 特防:12 / 素早:12
シャドーボール / くろいきり / おにび / トリックルーム
ムウマージ新世代のアタッカームウマージについて【環境メタ】
おくびょう / ふゆう / ゴーストZ
HP:76 / 防御:4 / 特攻:188 / 特防:4 / 素早:236
シャドーボール / おにび / わるだくみ / ちょうはつ
ミミッキュ【再投稿】 ゴーストZミミッキュの考察
いじっぱり / ばけのかわ / ゴーストZ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
かげうち / じゃれつく / シャドークロー / つるぎのまい

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
17/03/20 21:14
1てぃてぃ (@Trytick)
ダメ計が無いためどこまで倒せるのか=Zを採用する価値が分かりません(コケコ程度の並耐久と表すなら耐久指数で具体的な数値を出すべきかと。)
また被ダメ計も無いためHC特化する意味もわかりません。眼鏡テテフのシャドボ確定耐えになるD44振り等、役割をトリル貼りとするならより優先される調整がある筈では?
つまり全体を通して曖昧な推論のみで構成された印象を受けます。そりゃぁZ技使えば並耐久は吹き飛びますが、HCに振って本来の役割(ここも曖昧ですが、トリル針と解釈してます)を蔑ろにしてまでする事でしょうか?
またトリックルームの起点にも、とありますが出来るだけエースに残すのが良いため置き土産の方が優先度高いと思うのですがいかがでしょうか?もしくは起点回避になる呪いなど。
17/03/20 21:25
2もやし (@magi_moyashi)
この投稿サイトの慣習といいますか、私含め初心者が多く利用するサイトでありますので、最低限のダメ計は必要かと思います。Zシャドボで飛ばせる範囲をコケコが飛ぶくらい、と言われてもそれだけで他のポケモンへのダメージは正確に想像できません。ダメ計はZシャドボを撃つか道連れをするかの選択に重要だと思います。

トリル要因+霊の一貫によるトリルエース+道連れ自体はすごく良いと思います。ただ、それに伴って同じようなことができるミミッキュとの差別化は必要かと思います。長文失礼しました。
17/03/20 21:45
3
型自体は面白そうだと思いました。
しかし、上の方々が仰られるように、考察が甘い点が多く見られます。
個人的には、相性の良い味方に1レベミミッキュは適切でないと感じました。抜き性能はありませんし、トリルをうまく活かせないと思います。
バンギなんかが相性良いんじゃないでしょうか。
17/03/20 22:19
4なつみかん (@Wk5pvsNVwQbd3jU)
>1
コメントありがとうごさいます。

確かにご指摘の通り、曖昧なところが多いですね。私は育成論を投稿したのは今回が初めてなので、ダメ計とか、基本的な書き方がよく分かってませんでした。すいません。その内、時間のある時に修正したいと思います。

なお、置き土産を採用しなかったのは、確実に一匹は倒してあわよくばZ技で2匹倒したいと思ったからです。

>2 >3
コメントありがとうございます。

ご指摘はごもっともですが、この型のデスカーンはおきみやげしてすぐ退場するタイプではなく、それなりに場に残って戦うため、みちづれを使った頃にはトリックルーム効果が残り僅かということも多いです。

そこをミミッキュでみちづれやのろいでうまくやるとトリックルームを延長したり、もう一匹倒すことも出来ることも少なくないので。

実際にレート戦で使ったから分かるのですが、ミミッキュとデスカーンの組み合わせはかなり使えると思います。その内、そのミミッキュの育成論も投稿するかもしれません。
17/03/20 22:46
5てぃてぃ (@Trytick)
33333
>4
であればサイキネを切ることも視野に入るのではないでしょうか。
とりあえず修正を待っています。

それと初投稿は別にステータスではないですし、初投稿だから曖昧なものが許されるわけでもないです。2番さんが慣習のような〜と言っていたから、慣れていない事が言い訳になるかと思われたのかもしれませんが、ただ単にポケモンの採用の上で、倒せるか倒せないのかの理論的なデータは必須ですよね。使ったことのない人に説明するわけですから。それに二回目だからといって他の論を参考にしたり、誰かに添削指導受けているのでなければ上達するなんて限りませんし、むしろそのままって事多いですし。

ミミッキュデスカーンは1度似たパーティと当たった事があるので興味あります。上からに感じたら本当申し訳ないんですが、応援しています。
17/03/27 16:32
6Zミミッキュ犯罪
ゴーストzが通らない相手に対して削りを入れられ、道連れとの相性も悪くない呪いは候補に入りませんか?正直道連れは読みやすいと思うので…
17/03/28 22:51
7ミミッキュ
こいつの火力だとたとえ1匹持って行けてもトリル切れるまでマンダやリザの竜羽などでむしろ起点にされると思います。Z技は2匹目にとっておく立ち回りや、技構成を工夫したりする必要があると思いました。呪いを組み込んで自滅できるようにしてみてはいかがでしょうか? なんでこいつ挑発覚えないんですかね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。