メガアブソル- ポケモン育成論サンムーン

剣舞全抜き型メガアブソル

2017/03/15 13:20 / 更新:2017/03/17 21:29

メガアブソル

HP:HP 65

攻撃:攻撃 150

防御:防御 60

特攻:特攻 115

特防:特防 60

素早:素早 115

ツイート3.483.483.483.483.483.483.483.483.483.48閲覧:48091登録:8件評価:3.48(15人)

メガアブソル  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
やんちゃ(攻撃↑ 特防↓)
特性
マジックミラー
努力値配分(努力値とは?)
HP:68 / 攻撃:252 / 防御:148 / 特攻:12 / 素早:28
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:149-222-99-137-72-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふいうち / メガホーン / つるぎのまい / れいとうビーム
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

始めに

  • どうも。kenという者です。今回は第7世代においてメガアブソルが可能なかぎり活躍できる型について考察していきたいと思います。

誤字や脱字等はコメ欄にお願いします。

注意点

  • HABCDS等の表記を使用します。
  • ダメージ計算はポケモントレーナー天国様のを使用しています。

第7世代でのメガアブソル

良い点

  • 初ターンからメガ進化後のSで動ける
  • ファイアローの弱体化

悪い点

  • 不意打ちの弱体化
  • 悪戯心が悪に無効→マジミラの価値ダウン
  • コケコやテテフなどフェアリーの増加
  • サイコフィールドの登場→メインウェポンである不意打ちが5ターン使用不可

幾つか解説をしたいと思います。まず、アローの弱体化について。第6世代においてアブソルの耐久ではアローのブレバを耐えることがまず無く(耐えたとしても致命傷)、そのため上から不意打ちを当てるために最低でもSに補正↑220の努力値を振る必要がありました(準速アローを想定)。今作になりアローが弱体化し、Sではなく耐久に振る調整が出来るようになったのは大きな利点といえます。
もう一つ、不意打ちの弱体化について。これが一番痛いですね。アブソルのアイデンティティであり、今作における威力ダウンで確定数がずれたポケモンは少なくないです。(例 H185マンムーに対してA222一舞不意打ちが確1から68.8%の乱1)

他のメガ進化ポケとの差別化

貴重なメガ枠を使う以上、明確な差別化が必要です。(中途半端な理由だと他のメガでいいやという結論になってしまうため)

  • 剣舞不意打ちによる縛り性能、スカーフ持ちの奇襲回避
  • マジミラによる対耐久ポケ性能
  • A150、C115という両刀可能な種族値

こんなところでしょうか。これをもとに、調整をしていきたいと思います。

努力値など調整について

  • 性格 やんちゃ

技の威力がどれもあまり高くはなく、少しでも火力を上げるためですね。この育成論ではメガアブソルの高い両刀性能を生かすためにやんちゃにしています。

  • 努力値 H68 A252 B148 C12 D0 S28 

H 6n-1(ゴツメダメ最小)
HB A182ガブの逆鱗耐え(地震+鮫肌耐え)、A182ガッサのテクニマッパ耐え
C H183D106ガブに冷Bで高乱1(87.5%)
HD C125ポリ2の威力90技確3
S 準速FCロトム抜き

ガブを意識した感じになりましたが、A182ガブの逆鱗を耐えることが出来れば大抵の攻撃を耐えることが可能なのでこの調整にしました。Cに振っているのはガブを一舞不意打ちで確1に出来ないことや、鮫肌ダメ回避、威嚇を入れに来たマンダへの有効打及び竜舞による起点化の回避が主な理由です。

技構成

確定技

  • 不意打ち

今作で弱体化してしまいましたが、それでもメインウェポンです。剣舞さえ積めればかなりの抜き性能を持ちます。ステロがまかれていれば一発で持っていけるラインが広がります。

  • 剣舞

この型の肝ですね。耐久に振っているとはいえ耐久は並以下なので慎重に舞う必要があります。

  • 冷B

ガブマンダ等へ。あまりCに振らなくてもある程度の火力が出ます。コメ欄の指摘により確定技に移動。

選択技

  • メガホーン

不意打ちの威力ダウンにより再び価値が出てきました。バンギといった悪を半減する相手にも。優先度高め。

  • じゃれつく

範囲を広げたいなら。正直なところ剣舞積んでも火力が出ません。優先度低め。

  • 叩き落とす

過去作教え技。不意打ち+剣舞+叩きでは範囲が狭く、さらにZクリスタル持ちにダメージが出ないというのも辛いが最高火力がだせます。優先度高め。

  • 大文字

ナットハッサムなどへ。冷Bを抜いてまで採用する必要はあまりないです。

  • 馬鹿力

ポリ2などへ。ABダウンが痛いが、範囲火力共に優秀。

  • ストーンエッジ

マンダや、その他フェアリーなどにも刺さります。多少命中不安。

ダメ計

(要望があれば追加します。)

  • 与ダメ

不意打ち
H167B100メガゲン 105.3〜125.7% 確1
H183B115ガブ 41.5〜49.7% 確3
H217B100マンムー 40.5〜48.3% 確3
H153B131メガリザX 43.7〜52.9% 低乱2
H155B170メガグロス 67〜81.2% 確2

メガホーン
H207B130バンギ 75.3〜88.8% 確2

一舞不意打ち
H183B115ガブ 83.6〜98.3% 確2
H217B100マンムー 80.6~95.3% 確2(ステロ込みで75%の乱1)
H185B81ドリュウズ 118.3〜139.4% 確1

一舞メガホーン
H191B156ポリ2@輝石 45〜53.4% 低乱2(ステロ込み確2)
H227B189クレセリア 94.2〜111% 中乱1(ステロ込み確1)

  • 被ダメ

A182ガブ 
逆鱗 84.5〜99.3% 確2
地震 69.1〜82.5% 確2→103〜123のダメ+18(鮫肌ダメ)=最高で141のダメ
よって地震+鮫肌を確定耐え

A204バンギ
ストーンエッジ 78.5〜92.6% 確2→117〜138のダメ+9(砂ダメ)
=最高で147のダメ
よってストーンエッジ+砂ダメを確定耐え

A197メガグロス(硬爪補正込み)
バレパン 38.9〜46.9% 確3
コメパン 88.5〜104.6% 低乱1(25%)

基本的な動きと相性の良い味方

  • 先鋒でステロをまくなど起点作り→剣舞を積み抜いていく

といった感じです。ダメ計を見てもわかる通りステロをまけるかが重要です。

  • エアームド・マンムー

ステロを設置しつつ他の役割もこなせます。(ムドーなら対物理みたいな)
一体で複数の役割をこなせるのはでかいです。

  • ベトベトンA

テテフへのメタ。テテフがいるとメガアブソルを選出するのは厳しいです。対フェアリーにも。

最後に

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。意見や質問等は気軽にコメントして下さい。不要の声が多ければ本育成論は削除します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/03/17 21:29

メガアブソルの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
ゲンシグラードンHAゲンシグラードン
いじっぱり / おわりのだいち / 対応メガストーン
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
だんがいのつるぎ / ほのおのパンチ / ドラゴンクロー / まもる
メガラグラージメガラグラージ@ダブル
いじっぱり / すいすい / 対応メガストーン
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
たきのぼり / じしん / いわなだれ / まもる
メガライボルト【さかさダブル】メガライボルト
おくびょう / いかく / 対応メガストーン
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
10まんボルト / ボルトチェンジ / オーバーヒート / まもる

スポンサーリンク

コメント (24件)

17/03/15 16:56
5てぃてぃ (@Trytick)
>4
返答ありがとうございます。
スカーフについては運用の項を見落としていたためそこに差異があったせいのようです(2体サイクル+アブソルの運用かと勝手に思っていた)。一矢報いれるという解釈で大丈夫ですかね?
実際使ったことが無かったためS振りの方が良いのでは?と思いましたが、確かにインフレ気味ですし、試してみたいと思いました。教えて下さりありがとうございます。

もし良かったらどういったパーティで運用していたか(基本的にどういった勝ち筋を狙うパーティか)教えていただけませんか?
17/03/15 17:19
6ken (@yellow25g0)
>4
スカーフの解釈についてはそんな感じです。
運用していたパーティーですが、ランド・ムドー・ヒトム・べトA・メガアブソル・レヒレです。見ての通り、ムドーでステロをまきメガアブソルで全抜きしていく感じです。対テテフとしてベトベトン、あとは相性補完等を考慮して組み立てました。まず重要なのはステロ要員なので、そこから組み立てていくのが良いと思います。
17/03/15 17:35
7ななし
虫技は半減されやすい上に悪技と範囲が被るので、メガホーンは選択肢の中では一番使いづらいと思いますよ。

採用理由にポリ2を例に上げてましたがB特化輝石ポリ2に対してA特化1舞叩きで53.6%〜64%→輝石なし状態に54.6%〜64.5%となるため叩きでも突破可能です。ついでに持ち物有りB特化クレセリアも1舞叩きで確1です。

範囲が広がらないとは言え悪技は一貫性が高く、Z・メガ石以外の持ち物を無効化をできる利点を考えてもはたき落とすが第一選択候補、というかほぼ確定欄にくると思います。
17/03/15 17:56
8ken (@yellow25g0)
>7
メガホーンを第一候補にしているのは他にも理由があります。コケコ等に伴って増えたメガフシギバナを1舞で確2にでき(叩きだと中乱2)、またメガギャラやバンギ等にも打てるという利点があります。人によってどれを採用するかは異なると思ったため、どちらも選択肢の欄に掲載しています。
17/03/15 18:45
9ななし
>8
計算してみましたがB特化メガバナだと確かにメガホーンに分があるようですが、舞前提ならH252メガバナに対して持ち物補正なしはたき落とすで60.9%〜72.1%入るんで確2だし十分だと思いますがね。基本的にずぶといメガバナでもある程度CやSに振り分けるのが定石ですし完全なB特化バナなんてそうそう見ないと思うのですがその点どうお考えでしょう。

メガギャラも既に舞われていた場合はA252滝登りで中乱数(特化だった場合確1)で落とされますし、対面だと威嚇を入れられた上にじゃれつくや不意打ちの所持を警戒してメガらずに舞ってくる可能性があります(A1段階↑メガホーンでH4ギャラに超低乱数2)からその場合もメガホーンは腐ります。というかメガギャラをこのポケモンで見るのはそもそも困難だと思います。

またメガバナやメガバンギ・メガギャラを役割対象と見るのであればその点は論内にちゃんと記すべきかと。現状では投稿主さんが「優先度が高い」としているメガホーンがはたき落とすに勝る点が論中の文章からは見えてきません。
17/03/15 19:59
10というか
耐久バナはギガドレで確定数ずらされるしメガホだろうがはたきだろうが相手するのは無理なんじゃ?
17/03/15 19:59
11ken (@yellow25g0)
>9
ご指摘の通り、育成論を幾つか修正しました。
確かにB特化のメガバナの個体数はそこまで多くないと思います。その点においては叩きで十分だと思いました。
対メガギャラ...このポケモンでメガギャラを見るという意味では無く、あくまで叩きよりもメガホの方が有効打になりうるという話です。PGLのデータによると技の所持率一位が不意打ち(77.1%)、二位が叩き落とす(50.0%)であることから悪技を意識してメガ進化をしてくる可能性の方が高いのではないでしょうか。
また、メガホが叩きに勝っている点ですが、Zクリスタルという叩きの威力補正がかからず、どんなポケモンでも持っている可能性のある道具が登場した今作の環境ではメガホの方が威力が安定しているのではないかというのが自分の考えです。
17/03/15 20:24
12ken (@yellow25g0)
>10
こちらが舞っている状態であれば乱数にもよりますが突破出来なくもなさそうです。メガホはメガ石やクリスタル持ちにも安定してダメージが入るという認識をしていたたければ。
17/03/15 21:09
13あの
ガブリアスの逆鱗耐えと鮫肌のダメージを書かないのは何故ですか?
17/03/15 23:45
14ken (@yellow25g0)
>13
調整の欄に確定耐えと書いてあるのでいいかなと。
一応ダメ計の欄に追加しておきます。
17/03/16 00:11
15緋色の通りすがり
完成度の高い育成論ですね。
このポケモンが好きで昔から使っていますが
ストーンエッジも割といいですよ。
交代から来るマンダやギャラ・フェアリー全般に刺さりますし
あえてメガシンカせず強運エッジでやり過ごした試合もあります。
命中不安でppが少なく身代わりが辛いのがネックですが候補に入れてみてはいかがでしょうか。
17/03/16 02:06
16a
論を読んだ感想ですが
他にも抜きエース足り得るポケモンがある中なぜメガアブソルをパーティの抜きエースに採用したかが不明確だと感じました。
メガアブソルの調整としては興味深いと思いましたが正直現状刺さっているとは思えないのでレート環境でどう活躍できるかがわからなかったです。
又、悪い点にテテフの記載はした方がいいと思いました。
後は冷bは確定技でいいと思いました。
両刀にしないならC115のくだりは蛇足ですし性格や努力値振りから変わるので別の型になると思います。
17/03/16 10:00
17ken (@yellow25g0)
>15
コメありです。選択技にストーンエッジを追加しました。
17/03/16 10:41
18ken (@yellow25g0)
>16
コメありです。育成論を幾つか修正しました。
質問なのですが「他にも抜きエース足り得るポケモンがある中なぜメガアブソルをパーティの抜きエースに採用したかが不明確だと感じました。」とありますが、どのへんが不明確だったでしょうか。教えて頂けると助かります。
それと、確かに他にも抜きエースに適したポケモンがいると思いますが、剣舞不意打ちというアイデンティティがある以上差別化は出来ているのではないでしょうか。また、確かにレート環境に刺さっているわけではありませんが悪技等メインウェポンの通りが良い相手に選出すれば一定の仕事はしてくれます。
17/03/16 12:34
19a
>18
返信ありがとうございます。
質問の意図としましては、先程申し上げた通り現状
テテフの採用率 不意打ちの弱体化 フェアリーの増加等アブソルには決して楽な環境ではないと思います。
その中で投稿者様がメガアブソルをパーティに採用した理由(採用理由と言うよりは採用経緯)が無く、冒頭からメガアブソル採用しました!と言う形になっていると感じましたので質問させていただきました。
剣の舞不意打ちは確かに強いですがどう刺さっているのか。
環境で強さを語るのはナンセンスだと思いますが少なくともどのような環境なら刺さるのか、どういうポケモンが増えた時に採用すべきがを記述した方が初心者には重要な情報になると感じました。
17/03/16 12:39
20緋色の通りすがり
ストーンエッジを候補に入れていただきありがとうございます。
相性がいいポケモンとしてヒートロトムもよく使っているので入れてみてはいかがでしょうか。
壁を貼って耐久をサポート出来たり、相性の補完に優れていてカプ・テテフのサイコキネシスを誘導し易くスカーフであるかの確認などにも重宝しています。
シーズン3から活躍するであろうメガクチにも強いので、今後とも役に立つかと思います。
それと相手してて辛いポケモンとしてミミッキュが特に手強いです。
積んでも化けの皮で止められたり、下手に交代すると剣の舞を使われたりしますから個人的にカプ・テテフ以上に不利な相手です。
前世代ほど見ませんがクレセドランなどの構築に強い点や、身代わりに頼らずとも状態異常に強く技の範囲の広さを活かしやすい点はこのポケモンの強みですよね。

説明が下手ですみません。
17/03/16 13:19
21ken (@yellow25g0)
>19
返信ありです。確かに明確な採用理由が無いと思いました。おっしゃる通りテテフといったフェアリーの増加などもあり現環境においては刺さっているわけではないですが、それに伴って個体数が増えたグロス等には優位に立てると思います。また、個人的な予想ですが次シーズンから解禁されるメガクチに伴いメガリザの採用率が増加すると思うため、ステロと合わせて強く出られるのではという考えです。
17/03/16 13:26
22ken (@yellow25g0)
>20
返信ありです。確かにミミッキュは辛いですね。型は変わりますが広範囲アタッカーとしても使えるのは強いですね。
17/03/17 12:54
23a
>21
理解しました。
であればリザXへの不意打ちのダメージとメガメタグロスのバレパンの被ダメはあっても良いのでは?と思いました。
ご解答いただきありがとうございました。
会員では無い為評価入れれないですみませんでした。
17/03/17 21:31
24ken (@yellow25g0)
>21
返信ありです。ご指摘の通りダメ計を追加しました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。