ベトベトン(アローラ)- ポケモン育成論サンムーン

【受けつつ殴る】珠ベトベトンR

2016/12/02 19:54 / 更新:2016/12/04 15:01

ベトベトン(アローラ)

HP:HP 105

攻撃:攻撃 105

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 100

素早:素早 50

ツイート4.304.304.304.304.304.304.304.304.304.30閲覧:82756登録:18件評価:4.30(8人)

ベトベトン(アローラ)  どく あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
どくしゅ
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:92
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:199-172-96-76-122-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
ダストシュート / はたきおとす / かげうち / かえんほうしゃ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

今作でベトベトンがなんともカラフルな姿になりましたね。
正直僕はリージョン前の方が好きですw…というのは置いといて考察に入っていきます。

採用理由

  • カプ系に強い

カプ系に対し、4匹共に対面からならほぼ確実に持っていくことが出来ます。
1匹でカプ系の対策が出来るだけで充分な魅力と言えます。

ただ、テテフ ブルル レヒレは安定して処理出来ますが、コケコはボルチェンで逃げられて対処出来ない事も多かったので相手がラス1でない場合はコケコ対面では居座りはオススメしません。中盤〜終盤の処理役としてオススメです。

  • 毒悪というタイプによってエスパー、フェアリーに対してかなり有利

地面しか弱点がなくなり、エスパー技も無効になったことにより今まで倒せなかったエスパータイプのポケモンに後だしが効きます。
同様にフェアリーが弱点の悪タイプも毒でカバー出来ているのでフェアリーにも後だししやすいです。

  • メガゲンガー、ガラガラR、ギルガルドに強い

メガゲンガーにおいてはこちらに有効打もなく、後だしからでも安定して処理出来ます。

ガラガラRはSを多く降ってない限りは叩きで処理出来ます。
S抜かれていた場合は骨持ち特化フレドラが102.5〜121.1%と耐えられないので負けます。

ギルガルドは弱点保険型以外はほぼ確実に処理出来ます。弱点保険型であっても接触技警戒でキンシ打ってきたところに放射or文字を打てば次の叩き+放射で処理出来ます。
キンシ打ってこないかつ弱点保険型だと勝てません()
弱点保険発動させずに叩き落としてほしい

育成

  • 努力値:H148-A252-B4-C0-D12-S92
  • 努力値意図

H:10n-1
A:ぶっぱ
B:余り。副産物としてA252メガマンダの捨て身確定耐えになります
D:C特化ガルドのラスカ2耐え
S:4降り60族+1。
ニンフやガルド、マリルリの上を取れ、安定して処理出来るようになります。他にもアローラのポケモンは鈍足なポケモンが多いのでS降っておいて損はないです。

  • 持ち物

いのちのたま
確定欄はコレです。珠無しだとガラガラRを叩きで確1に出来なかったりガルドを放射+叩きで確定に出来なかったりと火力不足感が目立ちます。

とつげきチョッキ
一応フルアタと言うことと、カプ系や他特殊型のポケモンにも強く出れますが火力が足りないのであまりオススメはしません。一応候補欄に

こだわりハチマキ
微妙に足りない火力を補えます。技の打ち分けは出来ませんが交代先にも大きな負担を掛けられるこのベトベトンと割と相性のいいアイテムです。
笹さんより提案

  • 技構成

ダストシュート、叩き落とす、影打ち、選択肢

確定技

  • ダストシュート

ベトベトンの毒最高火力メインウェポン。命中80なのは少し不安だが毒突きでは火力が足りないので確定。

  • 叩き落とす

こちらもタイプ一致メインウェポンかつ道具を落とせる強技。
地味に新習得技だったりします。

  • 影打ち

襷潰しやちょい残しなどに。使う機会はかなり多いです。
遺伝技なので注意

選択技

  • 火炎放射or大文字

主にガルドのキンシ透かし用。
放射でも火力は足りていて、命中安定なので確定欄は放射。
ただH252ハッサムへの乱数がずれるのでハッサムを重く見るなら大文字推薦

H252ハッサムへの放射(79〜93.7%)
H252ハッサムへの大文字(93.7〜111.8%)

  • ちょうはつ

Sは遅いですが、ドヒドイデなどの鈍足サポ型に有効です。
べとかわいいさんより提案

  • がんせきふうじ

交代先に撃って裏のポケモンでSを抜いて起点にする、といったような動きが可能になります。
ベトン単体ではあまり使う機会はないです。
BRさんより提案

他に選択肢に入れた方がいい技等ありましたらコメ欄にて指摘してくれると嬉しいです。

  • 特性

どくしゅ
木の実を持たせない場合はどくしゅ一択。
影打ちや叩きをしたときに発動すれば美味しいかな程度。

被ダメ

カプ・コケコのダメ計はエレキフィールド下で計算

特殊
C252カプ・コケコの10万ボルト(46.7〜54.7%)
同上ボルチェン(36.6〜43.7%)
C特化デンジュモクの10万(51.7〜61.8%)
C特化ギルガルドのラスカ(42.2〜49.7%)
C2↑C特化ギルガルドのラスカ(82.9〜92.7%)
C252メガゲンガーのヘド爆(23.1〜27.6%)

物理
A6↑A特化マリルリアクジェ(106〜125.1%)
A特化珠ミミッキュのじゃれつく(54.7〜64.8%)
A特化骨持ちガラガラRのフレドラ(102.5〜121.1%)
A252ガブの地震(108.5〜127.6%)
A2↑特化メガハッサムのバレパン(78.8〜93.4%)

与ダメ

  • ダストシュート

H252マリルリ(146.8〜173.4%)
H4カプ・コケコ(197.9〜234.9%)
HB特化カプ・レヒレ(93.7〜111.8%)
H4デンジュモク(103.7〜123.2%)

  • 叩き落とす

H252盾ギルガルド(88.6〜104.1%)
H252メガゲンガー(99.4〜118.5%)
H252ガラガラR(113.7〜135.3%)
HB特化ポリゴン2(54.6〜65.1%)

  • 火炎放射(下降補正込み)

H252盾ギルガルド(25.1〜29.3%)
H252ハッサム(79〜93.7%)

  • 影打ち

無降りフェローチェ(41〜48.6%)
H252ガラガラR(32.9〜38.9%)

相性のいい味方

  • 浮遊持ちや飛行タイプ

メガマンダやギャラドス等。
このポケモンの使う場合は地面技無効枠はほぼ必須です。

終わりに

ここまで見てくれてありがとうございました。
誤字や候補欄に追加した方がいい技、ダメ計等ありましたらコメ欄にてお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/12/04 15:01

ベトベトン(アローラ)の他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ベトベトン(アローラ)ムラっけベトベトンR
ずぶとい / かがくのちから / くろいヘドロ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
まとわりつく / みがわり / まもる / ちいさくなる
ベトベトン(アローラ)【積みエース】ベトベトがいあくタイム
しんちょう / くいしんぼう / フィラのみ
HP:252 / 攻撃:12 / 防御:228 / 特防:12 / 素早:4
しっぺがえし / ちいさくなる / のろい / リサイクル
ベトベトン(アローラ)ねるねるねるね@チョッキ
いじっぱり / どくしゅ / とつげきチョッキ
HP:132 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:92 / 素早:28
はたきおとす / どくづき / かげうち / だいばくはつ

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
16/12/02 21:30
1べとかわいい
こんばんは、ベトベトンあくタイプついて弱点が少なくなったのはいいことなのになんで活躍が少ないんでしょうね(だいたいガブ・リアスのせい)

技で気になったのですが、ちょうはつ、エッジは候補としてどうでしょうか。遅いから微妙かもしれませんが補助止められるちょうはつ、ひこうやむしに弱点とれるエッジは採用はありかなしか…
16/12/02 21:41
2オオタチの人 (@takayyurisuke)
>1
こんばんは。確かにS遅いですが60族抜けるラインまでSは降ってるのでちょうはついいですね。候補にいれておきます。
エッジに関してですが現環境アローはあまり見かけず、虫、飛行にはダストシュートで事足りることも多いので微妙ですかね…。。一応考えてみます。
16/12/02 22:29
3
珠持っても火力出ないんだったら、鉢巻とかでちゃんと役割定めた方が絶対いいと思います。小さくなるとか、アタッカーなんだったら論外なはず。色々と考察不足だ。
16/12/02 22:29
4カプ・ヤマダ
ベトベトンの育成をしようと思っていたので参考になりました。

個人的には性格を勇敢にしたいと思っていましたが、いじっぱの方がよさそうですね…。
16/12/02 22:49
5オオタチの人 (@takayyurisuke)
>3
珠持っても火力出ないなんてどこにも書いてませんが?
ちいさくなるは一応候補にあげてみただけです。
珠である理由は火力出しつつ技の打ち分けが出来る、という点もあります。
>4
勇敢だと抜けない相手も多いですしね。
参考になったのなら幸いです。
16/12/03 22:33
6
>5
書いてはいませんが、ダメ計を見たらわかります。こいつは、得意不得意がハッキリとしていて、一貫性の高い毒技と悪技を一致で打てるので、断然ハチマキの方が優秀です。
また、毎ターンダメージを受ける珠は、こいつの優秀な耐久と耐性を無駄にしている感じがします。
個人的には、鉢巻>毒プレート≧悪プレート≧チョッキ>珠
16/12/04 08:54
7BR (@ShooterBlade)
いい考察だと思います。シーズン1の現環境のトップ層にちゃんとした役割を持っていて、お、ベトベトンいいじゃん、と思わず呟いてしまいました。
言いたいことがいくつか。

道具や技の「一応」の選択肢はいらないと思います。
火力が少し足りないから珠の選択なのに、他にする意味はあるのでしょうか。具体的にこれならこれはできなくなるけどこういうことができる、という具体的な一長一短があるならアリだとは思いますが、特にないのなら考察通りの強さを証明した投稿者様が導いた答えだけで十分です。
技についても、クリアスモッグも小さくなるもこのポケモンでしたい役割ではないですし、使う機会も乏しいので正直無駄です。タイプ上呼びやすい鋼に刺さる炎技のほうがいいと思いました。

自分も候補技については考えてみましたが、岩石封じはどうでしょうか。
呼ぶ相手に刺さるわけではないですが、
交代してきたガブなどの地面に打ってSダウン
→地震読みでギャラやマンダに交代
→AとSがダウンした相手が交代際に竜舞して起点
などと有利に持っていくことも可能です。
…が、毒悪と範囲が優秀なので別にそうする必要もないかもしれません。参考までに。

上の方で言及されているハチマキに関してですが、それもありなんじゃないかなぁと。
役割対象であるカプやガルド、Rガラガラには火力は十分ですし、かげうちも覚えるので打ち分けできる珠もいいと思います。
ただ、受けつつ殴る、というのがコンセプトなら基本はサイクル戦になるとでしょう。そうした時、交代先に指数60000(特化ガブの地震の2倍)のある程度通りの良い毒技か、道具落とせる通りのいい一致悪技でどんどん負担をかけて行った方がサイクル戦では有利となります。
一致技2つだけで通りが良く特に打ち分ける必要がない・現状具体的に影うちが必要な相手がいないので必須ではない・打ったらサイクルを回して戻すのでこだわっても問題ない・珠ダメで削れるためせっかくの耐久が惜しいなどの点から、十分にハチマキも候補になり得るんじゃないか、と感じました。
その場合、技は はたき/ダスト/エッジ/追い討ち ですかね。
ろくな技がないのでエッジ、悪の役割対象を確実に狩れる追い討ちで。

あと、はたき落とすのメガゲンガーへの与ダメに間違いがあります。
おそらくアイテム所持補正ありにしてるかと。実際は乱数1発になります。

長々と失礼いたしました。色々言いましたが、この育成論によってベトベトンの可能性に触れ、自分自身も考察することができました。ありがとうございます。
16/12/04 10:32
8オオタチの人 (@takayyurisuke)
>6
僕も最初は鉢巻で運用してみたのですが、影打ち撃ちたい時に拘ってて撃てない場面や、ガルドの処理があまり安定しない点で珠という選択をしました。
でも鉢巻も使い勝手が悪いわけでなくこのベトンと割と相性のいいアイテムだと思うので追加してまきます。ありがとうございます。

>7
そうですよね…。曖昧な理由で選択肢にいれている技や持ち物を一部削除しました。
そして確かに技候補にがんぷうはいいかもしれませんね!候補にいれておきます。(地味に新習得技だったのね)

メガゲンのダメ計についてですが、メガ枠に対しての叩きは持ち物有で計算されてるんじゃないでしたっけ・・・?違ってたらすみません><
あと追い討ちはまだ遺伝不可能なはずです。

ベトベトン、結構得意不得意わかれるポケモンだと思いますが実際使ってみると結構強いので是非育ててみてください^^
16/12/04 13:39
9BR (@ShooterBlade)
55555
>8
返信ありがとうございます。
あらほんと…!島スキャンでヨマワルが出る気がしてましたがでませんでしたね、すいません。そうなると本格的にハチマキの場合は技がないですね…瓦割りは2倍抜群程度ならダストはたきの方が火力でますし。大爆発が候補に上がってしまう(笑)

メガポケへのはたき落とすに関してはアイテム所持補正は乗りません。はたき落せませんし。ただ対応してないポケモンの場合ははたき落せて威力も上がります。(ガブにハッサムナイト、クレセにガブナイトなど)
他にも、
体力1/?で発動するきのみ、アッキのみ→威力up、落とす、道具の効果なし
半減実→威力変わらず、ダメージ半減
タスキ、弱保、ゴツメ、ジャポのみ→威力up、道具の効果あり、落とす(ゴツメのダメージで死ぬと落とせない)
みがわり→威力変わらず、落とせない
粘着→威力up、落とせない
といった感じになります。

ほんといい感じですね…悪タイプが欲しかったので組み込んでみようと思います。ただ、やっぱり見た目は普通の方がよかったかなぁ…(笑)
16/12/04 15:06
10オオタチの人 (@takayyurisuke)
>9
他にも威力上昇しないアイテム意外とあったんですね…。知らなかったです。お恥ずかしい…。メガゲンへの叩きのダメ計を正しいダメ計に修正しました。
教え技廃止されたせいで3色パンチがないのもちょっと辛いところです。。

見た目は割と色違いベトベトンRがなかなかいい感じですよw
16/12/04 18:15
11しうん
こんばんは、持ち物候補に達人の帯は入らないでしょうか?火力は落ちますが、耐久の面(珠と比較)と、影うちが打てる(鉢巻と比較)点では、無しではないと思いました。
16/12/04 18:30
12オオタチの人 (@takayyurisuke)
>11
帯だと弱点を突かないと火力上がらない上、弱点を突いても火力不足感が否めないので多少HPが削られても珠優先かと思います。
せっかくコメント頂いたのにすみません。
16/12/12 00:01
15でぶちびーず
>13
本文に明示されてますよ。しっかり見てみては?

いい育成論ですね!
個人的にベトベトンが好きで昔からランフリなんかで使っていましたが悪タイプの追加でレートでも使える能力をゲットできたのは素晴らしいです。
ちょうど珠枠余っているし悪タイプがいなかったので育成してみようと思います!!
16/12/15 22:30
16
叩き落とすではなくはたきおとすでは?
16/12/15 22:34
17ポケモントレーナー
>>16
あくまでポケモンの対戦界では「叩き落とす」という書き方をしているだけさ、これの読み方は普通に「はたきおとす」だよ、「たたきおとす」とも読めるけどね
これを知ったきみはポケモン廃人への一歩を踏み出すことになる
16/12/22 14:28
18Zzz
育成論見ました。
提案なのですが今の環境の壁貼りキュウコンに対してかわらわりは入れたらどうでしょうか?
珠ありのかわらわりだとH4キュウコンは乱数になってしまいますが鉢巻であれば十分な火力を見込めると思います。
それに、相手がc補正なし252振り吹雪でも2耐えします。
17/01/02 20:39
19
私も鉢巻きでかわらわり採用が最適かと思います。
パーティに1つは壁対策必須でしょうし、その枠をこいつで補ことができるかと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。