ミロカロス- ポケモン育成論サンムーン

火炎玉ミロカロスのすゝめ

2016/12/31 20:57 / 更新:2017/01/01 22:05

ミロカロス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 60

防御:防御 79

特攻:特攻 100

特防:特防 125

素早:素早 81

ツイート4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81閲覧:390089登録:133件評価:4.81(28人)

ミロカロス  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
ふしぎなうろこ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:252 / 素早:14
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:201-x-144-120-145-103 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねっとう / どくどく / くろいきり / じこさいせい
持ち物
かえんだま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
受け
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

ご挨拶

初めての投稿をさせてもらいます、黒衣のコックと申します。何分初めてですので至らぬところもありますでしょうが、どうぞ見ていってくださいませ。
不備や疑問、誤字等ありましたらコメント欄でご指摘していただけると幸いです。

はじめに

  • 一般的であろう表現や略称を使います。
  • ダメージ計算にはトレーナー天国様のものを使用しています。
  • お互いに理想個体前提で話を進めていきます。
  • 不要という声が多ければ削除します。

ミロカロスとは

3世代で登場した「うつくしさ」を上げると進化するという珍しい進化の仕方をする世界一美しいポケモンとして登場。5世代では夢特性にメロメロボディを、そして通常特性2にかちきが追加され威嚇持ちに強く出られるようになりました。種族値や技の関係上、耐久型として使われることが多いですね。今回はそんな耐久型としてのミロカロスを紹介させていただきます。

思いついたきっかけ

7世代からの変更点に「火傷のダメージが1/8→1/16」というものがあります。そしてたまたま水の耐久型を探している時にミロカロスのふしぎなうろこという特性を見つけました。そう、「火傷ダメが減った今、うろこミロカロスにとっては追い風なのでは?」となりこの火炎玉ミロカロスを思いつきました。

火炎玉ミロカロスのここが強い

火傷ダメが軽減されたことで追い風が吹いてるミロカロス。「それだけじゃ使う気にはならんよ」という方でもうなずけるポイントがいくつかあります。

  • 火炎玉で火傷になるため他の状態異常になることがほぼない

1度火炎玉が発動して火傷になってりまえば、耐久型の天敵である猛毒に、なにもできなくなる眠り、氷に、常に25%の確率で動けなくなる麻痺、これら全てになることがありません。そして火傷はAダウンの効果がありますが物理技をほとんど搭載することのないミロカロスにとってはデメリットにはなりにくく、毒状態(1/8)よりもすくないスリップダメージなので、状態異常の中では一番相性がよいです。
ただし、ほぼないの通り、受け出し時や初手対面時には受けてしまう可能性があるので注意が必要です。
毒にならないという点ではドヒドイデやカプ・レヒレにも共通して言えますが、

・カプ・レヒレの回復ソースはZ技にほぼ依存しているため、自己再生で差別化ができている。※コメントにて「もうすこし詳しい比較点が欲しい」と頂いたので、別枠に書きます。

・ドヒドイデはZ技を用いればガブリアスさえ受けれるとはいえ、そうするとサイクルを回しにくくなってしまったり、素の火力が高くなかったり、Sが違う等で差別化はできる。それと特性ふしょくのポケモンから毒を貰わないのも評価できます。

このように差別化点はあるので十分採用価値はあると思います。

  • ふしぎのうろこのB上昇によって得られる圧倒的固さ。

火炎玉発動時のその固さを耐久指数にして表してみるとH201‐B144で43416となります。
環境に多いポリゴン2がH191-B156で44694となのでその固さがわかるのではないでしょうか。

カプ・レヒレとの比較点

前述した通り、コメントにて差別化点がもう少し欲しいという要望があったので追記します。なお、自分はカプ・レヒレを一度も使ったことがなく、調べたことをもとに考察していることをご容赦ください。

  • 共通点

・ミロカロスはほぼ永続的に、カプ・レヒレは一時的にだが、(他の)状態異常になることがない。

・同じ水タイプを持つ。

・黒い霧を覚える。

  • ミロカロスが優位に立てる点

・自己再生という高速回復技を持っていること。
カプ・レヒレの回復ソースとしてまず最初に挙げられるZ黒い霧などによる回復です。しかし、一度きりしか使えないので何度もサイクルを回したり、長い間居座ったりができません。

・ミラーコートの有無
特殊型への遂行速度や、特殊型に対するプレッシャーが違うと思われます。ただミロカロスというポケモンがミラーコートを覚えるということを知ってる人がどれくらいいるのだろうか・・・

・熱湯の有無
カプ・レヒレの特性、ミストフィールドはその特性上、浮いてるポケモン以外の相手の状態異常も無効化してしまいます。その結果、熱湯で相手を火傷にできにくくなります。よってレヒレと熱湯の相性は最悪、火傷による余裕ある受けができなくなってしまいます。

カプ・レヒレにもミロカロスよろ強いところはあります。例えばドラゴン無効だったり、挑発や瞑想を覚えるだったり。
しかし、上にも挙げた通りにミロカロスにも優位な点がいくつもあるということもわかったかと思います。
一つ言えるのはどちらかが一概にどちらかの劣化であるということはないということです。

(これは感想として留めておきますが、カプ・レヒレはこのミロカロスやポリゴン2といった受けというよりかは、どちらかというと流しに近いものがあるのではと思いました。)

特性

火炎玉での火傷によるB上昇を狙うためふしぎなうろこで確定とします。

持ち物

火傷が一番デメリットの少ない状態異常と言え、自分から火傷になれるので火炎玉で確定です。

努力値構成

性格: 図太い 
努力値: H244 / B252 / S14
明確な役割対象を持たせるよりも、より多くの相手を見たいと思い、Bは思考停止のぶっぱ、HPの実数値は奇数の201にして残りをSに回しました。
Sの調整に関してはカプ・レヒレやバンク解禁後のスイクンなどがいる85族を抜くぐらいが丁度いいかと思います。そうしたい時はBを削るようにしましょう。
無振りD>補正アリB252振りBなのでDL対策は特に考えなくてもよいです。

技構成

  • 攻撃技

・熱湯(威力80&30%火傷) or 波乗り(威力90)
タイプ一致技。火傷にしてもっと物理を安定して受けたいなら熱湯。後述する毒毒を入れて、火傷で毒が入らない事故をなくしたいなら波乗り。ハイドロポンプに関しては自己再生による耐久が多くなりPPが足りなくなることが予想されるのでナシです。ちなみにドロポン派

・冷凍ビーム(威力90&10%こおり)
ガブリアスやボーマンダに対する遂行技。

・ドラゴンテール
主に起点回避用。後述する黒い霧との選択。

この中から1〜2個選択するとよいでしょう。

  • 変化技

・自己再生(最大HP50%回復)
確定と言ってもいい技。これがあるから耐久できると言ってもいいほど。

・毒毒(命中90%)
自己再生との相性がよく、相手の耐久型の毒を無効化しながらこちらは毒を撒いていけるのでポリゴン2などの相手ができる。

・ミラーコート(受けた特殊技のダメージの2倍ダメージを与える&悪には無効)
物理受けではあるが特殊耐久も高く実数値にしてみるとH201‐D145となるので、特殊に強くなれて、なおかつ早い処理が可能になる技。

・黒い霧(能力変化を全てリセット)
積み技、特に自己強化系(竜舞、剣舞、etc…)が流行っていて、それに対抗できる技として個人的に注目しています。
素の火力の低い積みポケや、ミロカロスより足の遅い積みポケ、Z技で1回しか積めないポケモン等を簡単に詰ませることができます。
竜舞持ちの面子やメガルカリオの相手となると火傷が入れば相手が可能で、入らなくても相手の能力上昇がない状態までには持っていけます。
ドラゴンテールとの選択になりますが、相手のラス1で積むという行動をほぼ許さない黒い霧の方が個人的には優秀かなと。

この中から自己再生+1〜2個選ぶ形になります。

  • 守るについて

コメントで守るは選択肢にないのは何故かという疑問があったので追記します。
単純に初手で使う以外のメリットがないからです。確定欄の技構成を一番使ってますが、冷凍ビームが欲しい場面やミラコが欲しい場面にちょくちょく遭遇するほど技スぺが欲しいところにメリットの少ない守るを入れる価値があるのか?と思います。
よって守るは候補からは除外させてもらっています。
(まあどうしても初手から出して親の敵を潰したいならその人の判断に任せますが。)

ダメージ計算

追加して欲しいダメージ計算があればコメントお願いします。その都度追記していきたいと思います。
被ダメージに関しては火傷ダメージもあるので、実際の確定数と変わることがございますので、運用する時は注意してください。
この型での火傷ダメージは12です。

与ダメージ

  • 熱湯

・無振りガブリアス 割合: 28.4%〜34.4% 回数: 乱数3発 (2.1%)

・無振りミミッキュ 割合: 33%〜40% 回数: 乱数3発 (99.98%)

・メガハッサム(H175‐D120) 割合: 26.2%〜31.4% 回数: 確定4発

・H252振りアローラガラガラ 割合: 65.8%〜79% 回数: 確定2発

  • 波乗り

・無振りガブリアス 割合: 31.6%〜38.2% 回数: 乱数3発 (94.9%)

・無振りミミッキュ 割合: 39.2%〜46.1% 回数: 確定3発

・メガハッサム(H175‐D120) 割合: 29.1%〜34.8% 回数: 乱数3発 (10.5%)

・H252振りアローラガラガラ 割合: 73.9%〜88.4% 回数: 確定2発

  • 冷凍ビーム

・無振りメガボーマンダ 割合: 89.4%〜105.8% 回数: 乱数1発 (31.3%)

・無振りガブリアス 割合: 85.2%〜102.7% 回数: 乱数1発 (18.8%)

  • ドラゴンテール

ほぼ起点回避用のため割愛

被ダメージ 
物理
上段はふしぎのうろこ発動時、下段は未発動時のダメージです。
・ガブリアス(A182)の地震
→ダメージ: 52〜63 割合: 25.8%〜31.3%  
→ダメージ: 72〜85 割合: 35.8%〜42.2% 

・ガブリアス(A182)の逆鱗
→ダメージ: 64〜76 割合: 31.8%〜37.8% 
→ダメージ: 85〜102 割合: 42.2%〜50.7%

・メガボーマンダ(A216)の捨て身タックル
→ダメージ: 90〜106 割合: 44.7%〜52.7% 
→ダメージ: 123〜145 割合: 61.1%〜72.1%

・メガギャラドス(A207)のかみ砕く(型破りでふしぎなうろこを無効)
→ダメージ: 72〜85 割合: 35.8%〜42.2% 

・メガルカリオ(A197)のインファイト
→ダメージ: 92〜110 割合: 45.7%〜54.7% 
→ダメージ: 124〜148 割合: 61.6%〜73.6%

・ミミッキュ(A142)の剣舞1積みじゃれつく
→ダメージ: 75〜88 割合: 37.3%〜43.7% 
→ダメージ: 102〜120 割合: 50.7%〜59.7%

・メガメタグロス(A216)の思念の頭突き
→ダメージ: 66〜78 割合: 32.8%〜38.8% 
→ダメージ: 88〜105 割合: 43.7%〜52.2%

・アローラガラガラ@太い骨(A145)のシャドーボーン
→ダメージ: 66〜78 割合: 32.8%〜38.8%
→ダメージ: 97〜115 割合: 48.2%〜57.2%

特殊
・ギルガルド(C222)のシャドーボール
→ダメージ: 69〜82 割合: 34.3%〜40.7% 

・カプ・レヒレ(C115)の瞑想1積みムーンフォース
→ダメージ: 64〜76 割合: 31.8%〜37.8% 

・キングドラ(C161)の流星群
→ダメージ: 82〜97 割合: 40.7%〜48.2%

・ポリゴン2(C125)の10万ボルト
→ダメージ: 60〜72 割合: 29.8%〜35.8%

異常になります。
ここまで見てくださった方、ありがとうございますm(__)m。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/01/01 22:05

ミロカロスの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ローブシン火炎玉ローブシン
いじっぱり / こんじょう / かえんだま
HP:84 / 攻撃:124 / 防御:244 / 特防:4 / 素早:52
ドレインパンチ / からげんき / マッハパンチ / なげつける
ハリテヤマ【トリパエース格闘】ハリテヤマ
ゆうかん / こんじょう / かえんだま
攻撃:252 / 防御:68 / 特防:188
インファイト / はたきおとす / ねこだまし / まもる
カクレオン今更USUM!先発サポート物理受けカクレオン ミミッキュ対策にも!
のんき / へんげんじざい / かえんだま
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
なげつける / じこさいせい / イカサマ / でんじは

スポンサーリンク

コメント (56件)

17/01/12 10:54
37塩サバ
うわぁこれ流行りそう。弱点らしい弱点が見当たらない物理受けである上に特殊もそこそこ耐えられる、四倍弱点なし、再生持ち、そして積み崩し可能とは…
対策必須な受けポケになるんじゃないでしょうか。心内ですが評価5で。
17/01/12 16:47
38黒衣のコック (@akito_mukuhoku2)
見ない間にいろいろな評価、意見ありがとうございますm(__)m。

>21
直しておきます。ご指摘ありがとうございます。

>22 >23
23コメさんの言う通りナシですね。特に追加効果もないですし、火力も期待できませんので。

>24
私自身は受けルの使用経験はありませんし、専門家でもないのであまりどうこう言えませんが、毒に強い駒として見れそうなのは面白そうですね。ガッサに関しては種ガンの回数次第といったところでしょう(許容範囲は合計4発)

>25
(Bは特性の効果で上昇してるので、黒い霧等で無効化されることは)ないです。
実際強いので使って、どうぞ。

>26
水の波動ですか・・・。少し考えましたけど、混乱を引けるというメリットは確かにありますが、それ以上に火力不足になってしまうので今の所はナシとさせてもらいますが、今後の状況次第では候補になる可能性もありますし、個人で発想して使う分には問題ないかなと。
17/01/12 17:00
39黒衣のコック (@akito_mukuhoku2)
>27 >31 >35
31コメさんが言いたいこと以上のことを言ってくださったので私からもう何もありません。
代弁ありがとうございますm(__)m。

>28
高評価&ご意見ありがとうございます。

>29
この型をつくる前、私自身もそのような考えでHD特化の個体を使っていました。HDに特化するとコケコのフィールド込みの珠10万Vすら耐えられますが、当時は襷が流行っていてミラコで返しても落とせなかったり、物理相手に少し耐久が足りなかったりしました。
それで苦手な相手は他に任せて、ミロには物理を受けさせようということになり今回の型が誕生しました。
環境次第ではあり得るかもしれませんが、それはそれ、これはこれということで。

>30
高評価ありがとうございます。
まきつくとは盲点でしたね・・・。
毒毒→耐久も相手できる
まきつく→物理への遂行力up
といった感じでしょうか。
ありがたく選択肢に載せさせていただきます。
17/01/12 17:27
40黒衣のコック (@akito_mukuhoku2)
>32
ダメ計してみたところ、ダメージが2〜3増えるといった具合なので、多分ですがそのくらいの調整だったらまだ大丈夫だと思います。
あくまでざっと計算してみただけなので、運用する際はご自身でしっかり計算していくとよいでしょう。

>33 >34
確かにアクアリングで火傷ダメージ分を±0にすることはできますが、33コメさんの言うように技スぺやターンが無駄になってしまいます。特にサイクルを回すとなると必然的に無駄になってしまうのでナシになります。

>36
ミミッキュ程度なら積まれても自己再生+黒い霧が火傷なしでも間に合いますが、それらのポケモンには確かにそうなることが多かったですね。メガボーマンダに対しては冷Bという回答が一応ありますが、ギャラやルカリオに対しては熱湯火傷を引けなかった時にには能力上昇をない状態の対面にもっていかせるというのがせいぜいでした。
これに関しては、ミロで見ようとせずに、裏で見てしまうのが手っ取り早いです。私のPTを例に挙げると、メガマンダをドサイが、ギャラをコケコが、ルカリオをメガマンダが見るという風に、裏で見れる駒を用意してました。これが参考になれば幸いですが。

>37
流行りますかねぇ?
ヤドランのような片方が柔らかいのと違って、役割破壊されにくいというのはミロカロスの長所でもありますからね。対策といっても一撃技や超高火力をぶっぱされると実は崩れるので案外難しいことはないかも?です。
心内高評価ありがとうございます。
17/01/13 12:40
41ひなた
うろこミロカロスは私も愛用していますが、積みアタッカー(特にギャラやハッサム)をよく呼ばれますね。
霧を使っても火傷ダメがある分こちらが不利になってしまうので、ミロカロスと相性の良いポケモンがいれば教えて欲しいです
17/01/13 13:18
42
物理限定で元が4割程のダメージなら食べ残しの方が効率いいですからね
威嚇や宿り木などの回復を絡めないと回復に終われて何もできない
17/01/13 17:49
43小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
ポケモントレーナー天国のダメージ計算使ってますが、ふしぎなうろこ発動時のダメージ計算が本論の記載とずれるようで、ご確認をお願いします。

・ガブリアス(A182)の地震
ダメージ: 49〜58 割合: 24.3%〜28.8%

・ガブリアス(A182)の逆鱗
ダメージ: 58〜69 割合: 28.8%〜34.3%

・メガボーマンダ(A216)の捨て身
ダメージ: 82〜97 割合: 40.7%〜48.2%
17/01/19 15:25
44ふうと
とても良い育成論だと思います!
レーティングでもかなり活躍してくれています!
偶然手に入った色違いをこの型にしているので、たまご技の黒霧が覚えさせられず竜尾を採用してますが、相手が最後の一体の時とフェアリー相手に効果がないので、黒霧の方が優秀そうです。
17/01/19 15:38
45ガード (@umiyamaAgumi)
44444
特性発動のために出しどころを選ぶポケモンですよね。初手対面Z技でつっぱられると何もできずに飛ぶこと考えたり、火傷や毒の定数ダメージ稼ぎだったり、トリルや天候、フィールドのターン稼ぎだったりと今は守るの優先度が上がっている状態なので候補にはあってもいいと思います。(すでに議論されていたらすみません)
17/05/14 21:54
46ハッシー
最後のダメ計のあと、
「以上」が「異常」になってますよ。
小さいことですが気になったので、、、。
あと、ミロカロスは特殊アタッカーのイメージしか無かったので、
このミロカロスを使ってみようと思いました!
心内評価5です!
17/06/04 19:05
47とおりすがり
使ってみましたが、今の環境だと厳しい感じですね。

積みアタッカーやZ技を防げるほど堅くはなく(ちなみにミミッキュ相手でも押し負けるケースが多かったです。火傷引ければ勝つ)、どくどくを撃ちたい現環境の耐久ポケモンは相性不利・Sで負けて先にやられる・毒効かないのいずれか。なかなか選出機会がないです。カバルドンに対してはかなり有利に出られるのですが・・・

今ならミラーコートや冷凍ビームで、見れる範囲を広げたほうがいいかもですね
18/01/07 10:28
48ミロカロス
ミラーコートは特殊技ですよ。技構成の変化技に入っていますので念のため。
18/01/10 14:11
49わかめ
火炎玉にそんな使い方があるだなんて!って思いました。毒毒の対処法無いかなぁ〜って悩んでたのでとても助かります。是非使わせていただきます。
18/03/27 13:02
50ポケしか
被ダメに関しての質問なんですが、コケコc252の10万とコケコc252眼鏡の10万の場合、ダメージと割合はどのくらいになりますか?
18/04/30 18:30
51Mm
>>50
メガネなし臆病コケコの10万ボルト 51.4%〜62.3%
メガネコケコの10万ボルト 77.2%〜92%

エレキフィールドがない状態ならどちらも耐えれる
フィールド化でも火力アップアイテムがなければ耐えれるのでミラーコートで相打ちが可能かも…?って感じですかね
18/05/23 20:07
52通りすがり
ミロカロスに注目を浴びせる画期的な育成論です、心内評価5です。

一点だけ、レヒレとの差別化はよくわかりましたが、レヒレ最大の長所は浮いていない味方全体(敵も含め)に状態異常無効にできる点だと思っています。
パーティー全体で害悪を処理できるレヒレ(本論中にもある通り挑発による詰み技の抑制含む)に対して、ミロカロスは単体でしか害悪を処理することができない(黒い霧における詰み技の無効)ので水タイプと相性の悪い詰みポケモン、害悪ポケモン(抽象的ですいません)は厳しいという記載が欲しいです。

とはいえ、熱湯、自己再生の採用はミロカロスがレヒレよりも優れていると思うので、構築論としてのお話をさせていただきました。
18/06/24 18:23
53ルージュラはガチ嫁
さっそく参考にします。ちなみにミロカロスと一緒に組むならどのポケモンがオススメですか?
18/07/09 22:10
54Sora@R☆ (@REINA_Soraaaara)
55555
使ってみたいのですがカミツルギのダメ計って載せてもらえませんか?リフブレをどれだけ抑えられるのか気になって...
19/04/03 17:24
55唐沢貴洋
俺が使っているのは、
守る 冷ビ 熱湯 再生
で黒い霧入れる枠探していたんですが、この育成論見て守る必要ないなってなりました。ありがとうございます😊
21/01/02 18:46
56
C無振りなら図太いではなく控えめのが火力出そうですがどうですか?
また技構成は、熱湯/冷B/自己再生/ミラコとか…

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。