フェローチェ- ポケモン育成論サンムーン

【存在が】火力重視襷白銀のG【フェイント】

2016/12/20 20:03 / 更新:2016/12/20 21:13

フェローチェ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 137

防御:防御 37

特攻:特攻 137

特防:特防 37

素早:素早 151

ツイート2.632.632.632.632.632.632.632.632.632.63閲覧:23871登録:0件評価:2.63(8人)

フェローチェ  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
やんちゃ(攻撃↑ 特防↓)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
個体値:x-31-x-31-x-31
実数値:x-207-x-158-x-203 (素早さ比較)
覚えさせる技
とびひざげり / とんぼがえり / れいとうビーム / フェイント
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • アローラ!初投稿します。ペレストスチノス18世です。
  • 育成論中に出てくるポケモンはすべて6Vと仮定させていただきます。
  • だんだん略字が増えていくと思いますので、皆さんの読みレベルをフル活用してお読みください。

フェローチェってどんなポケモン?

フェローはみた目通りの高速紙耐久アタッカーです。
特性のビーストブースト(以下BBと略します)によってステータスを上昇させることにより全抜きor半壊を狙いにいくポケモンです。
ビーストブーストアタッカーです。略してBBA

ストーリーで出てきましたが、このポケモン絶対ルザミーネですよね。ルザミーネは40歳を越えている。あっ、BBAやんけ

このポケモンはとても速いのでいろいろなポケモンを上から殴ることが可能です。
それゆえに命の珠を持たせてワンパンしていく、また襷を持たせて確実に行動を稼いでいくという戦い方が可能です。

さらに、UB共通の特性、BBのお陰でステータス最大のものが相手を倒したときに1段階上昇します。
この特性で、例えばすばやさ(S)が上がる調整にすれば「スカーフガブリアスを抜ける」など、全抜きを阻むポケモンをも突破できる可能性があります。

型紹介と戦い方

そんななか今回紹介するのがやんちゃ@きあいのたすきになります。

性格をやんちゃ(さみしがり、いじっぱりでも良、受けだししないので。)にすることによりBBで上がるステータスを攻撃(A)にすることができます。

やんちゃの場合でも、Sに努力値252を振ることにより実数値203です。
130族(カプ=コケコやサンダース)抜き抜き抜き調整となり、70族最速スカーフ(もこう レアコイルで検索)さえも抜くことができます。

実際にレートで使用してみてSの不足を感じることは(現環境では)なかったので、いじっぱりにいたしました。

では、戦い方について説明します。
基本的には先発で出し、襷を維持しながら機会を狙うゲーです。
因みに、現在の自分の使用パーティは
ペリ@眼鏡、 グドラ@水z、 ガブ@地z、 ウツロ@珠、 ガノン@チョッキ、 フェローチェ@襷です。それを考慮の上お読みください。
※追記、あくまでも自信の経験です。わかりにくくてごめんなさい!

  • 対面1 フェローチェ 対 カプ=コケコ
  1. とんぼ返りを打って裏に交代、クワガノンを受け出し。
  2. 相手ガブリアスに交代、クワガノンめざ氷でガブリアス襷発動。
  3. ガブリアスストーンエッジで、クワガノン突破。
  4. フェローチェを死に出し。冷Bでガブを落とす。BB起動。
  5. 相手カプコケコ死に出し、こちら飛び膝、カプコケコ10万で、フェローチェ襷発動。
  6. フェローチェ、何かしらで突破。BB起動。相手、メタグロスを死に出し。
  7. フェローチェフェイント、グロスのバレパンで退場。
  8. 裏のガブリアスで〆
  • 対面2 フェローチェ 対 ルカリオ (ここ、ルカリオではなくハッサムやメガグロスの方が現実味を帯びます。
  1. クワガノンを受けだし。
  2. ルカリオの攻撃、その後、クワガノンの10万を入れる。
  3. ルカリオがクワガノン突破。 フェローチェ死に出し。
  4. フェローチェフェイント。ルカリオ突破、BB。(ここの盤面、また後でお話ししますが乱数です。)
  5. 全抜き

このような感じです。
つまり、フェイントを持たせることによって

  • 岩封を持っているガブリアスにも100%勝てる。
  • ルカリオやメタグロス、パルシェンなどに先制技を打たせる前に突破でき、襷を温存できる。

の2つの強みがあると訴えておきます。

もうひとつ見てみましょう。

  • 対面3 フェローチェ 対 ???
  1. ???を突破、BB。
  2. 相手テッカグヤ。テッカグヤ守る、フェローチェフェイント。
  3. フェローチェ膝、テッカグヤ撲滅。

じつは、A↑にする大きな理由はこれです。
H252テッカグヤ撲滅委員会です。

性格

いじっぱりさみしがりやんちゃ
先ほど述べた通り、この育成論上ではコンセプト的に確定です。

持ち物

気合いの襷
これも確定とします。

ステータス

努力値はA252、S252、あとは雑にどうぞ。
実数値 ×ー207ー×ー141ー×ー203

基本的にまじで受けだししないので特別、耐久を気にすることはないです。
まぁ、Vであれば霰ダメージとメガグロスバレパンとかなら耐えられますが。

技構成

  • 確定技

とびひざげり
火力的に確定です。命中が不安ならルカリオを使いましょう。
BBを発動できれば効果普通でもごり押せるレベルの火力がでます。

とんぼがえり
あまり火力は出ないとはいえ、機会を探るなら必須といってもいいでしょう。
先攻とんぼって強いですね。

フェイント
コンセプト
一回使ってみたらわかるよ…

  • 選択肢

れいとうビーム
これが安定だと思います。ガブリアスやマンダなどを見れます。

どくづき
フェアリーを見やすくなります。コケコ、テテフなど。

とびかかる
ニートしない一致技。あまりささらない。

与ダメージ

とびひざげり

  • 無振りメガルカリオ 194.4%ー228.9% 回数: 確定1発
  • 無振りメガグロス 58%ー68.3% 回数: 確定2発

1段階上昇

  • 無振りメガグロス 87%ー102.5% 回数: 乱数1発 (12.5%)
  • H252テッカグヤ 91.1%ー107.3% 回数: 乱数1発 (43.8%)
  • 無振りカプ=コケコ 74.4%ー87.5% 回数:確定2発
  • 無振りガブリアス 108.1%ー127.8% 回数: 確定1発

とんぼがえり

  • 無振りカプ=コケコ 26.8%ー31.7% 回数: 確定4発
  • 無振りメガグロス 31.6%ー37.4% 回数: 乱数3発 (84.4%)

1段階上昇

  • 無振りカプ=テテフ 88.9%ー105.5% 回数: 乱数1発 (31.3%)

フェイント

  • 無振りメガグロス 4.5%ー5.8% 回数: 乱数18発
  • 無振りメガルカリオ 7.5%ー8.9% 回数: 乱数12発
  • H252テッカグヤ 4.9%ー5.8% 回数: 乱数17発

1段階上昇

  • 無振りメガメタグロス 5.8%ー6.9% 回数: 乱数15発

(BB発動していれば膝と合わせて大体抜けますね。

れいとうビーム

  • 無振りガブリアス 148.6%ー177% 回数: 確定1発
  • 無振りメガボーマンダ 152.9%ー181.1% 回数: 確定1発
  • H252カプ=ブルル 70%ー83.6% 回数: 確定2発

どくづき

  • 無振りカプ=コケコ 82.7%ー97.9% 回数: 確定2発
  • H252カプ=テテフ 74.5%ー88.1% 回数: 確定2発

被ダメージ

  • A252陽気メガグロスバレパン 69.8%ー82.8% 回数: 確定2発
  • A252陽気メガルカリオバレパン 71.2%ー84.9% 回数: 確定2発
  • A252陽気珠ミミッキュかげうち 50.6%ー59.5% 回数: 確定2発
  • A252陽気ガブリアスがんせきふうじ 65%ー76.7% 回数: 確定2発

「がんせきふうじ+先制技」は耐えられませんね。そんなときはとんぼ返りではなく交代しましょう。

因みに

  • C252ひかえめ眼鏡カプ=テテフサイコフィールドサイキネ 546.5%ー645.2% 回数: 確定1発

襷のせいで体が5、6回消える攻撃を受けても立ってないと行けません。残酷な世界ですね。

ダメージ計算はざっとしかしていませんが、要望がありましたら更新して参りたい所存であります。

相性がいい味方

このポケモンはゴーストタイプに手も足もでないどころか膝がすかされるので、裏でフォローする必要があります。

ギルガルド、亜ガラガラはガブリアスでいいでしょう。

さらに、サイクルを回していくとなるとトンボルチェンしたくなります。フェロの襷温存を意識すると後攻トンボルチェンがいいですね。
クワガノンクワガノンクワガノンクワガノン

因みに
クワガノン10万ボルト→無振りメガルカリオ
84.8%ー100% 回数: 乱数1発 (6.3%)

つまり、フェイントと合わせてなんとか倒せるかもしれないけどたぶん無理ってところまで持っていけます。

フェロガノンはガラガラになにもできないので、自分は雨パを添えています。
ペリグドラはガチで置物ですね。。。(スナイパー育てちゃったのは内緒)

あとは素直に先制技が怖いのでテテフもいいですね。

おわりに

いかがだったでしょうか。
厳選のハードルも低く、初心者さんや、サークル進められて無い方にも即戦力として採用しやすいポケモンかなと思います。

初投稿で、つたなかったとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/12/20 21:13

フェローチェの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
フェローチェ最速フェローチェ
むじゃき / ビーストブースト / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
とんぼがえり / とびひざげり / どくづき / れいとうビーム
フェローチェダブル用フェローチェの紹介
おくびょう / ビーストブースト / カクトウZ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
きあいだま / れいとうビーム / ファストガード / まもる
フェローチェ結局ガルドが強すぎる【補完】
やんちゃ / ビーストブースト / アクZ
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特攻:4 / 素早:244
とびひざげり / れいとうビーム / イカサマ / ドリルライナー

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
16/12/20 20:32
1()
冷Bを採用するのであればやんちゃなどの方が良さそうですね、意地だと冷Bの火力を下げてしまいますので...
16/12/20 20:37
2ペレストスチノス18世 (@pad_pes)
>1 ()さん、コメントありがとうございます。

その通りです。
その通りなんですが、「れいとうビームで確1取れない=襷が潰される」ということを現しているので基本的には竜軍団に打つ方針にはしております。。。。

修正しておきます。
16/12/20 20:51
3ぴかにき
22222
途中のテッカグヤの項で相手がやどまもなら打ってくると思いますが帯フルアタとかなら普通に殴ってきて大幅なディスアドですし、やどまもだとしても残飯でフェイントダメ消えると思うんですが
パルシェンがフェイント無警戒で破ってきた場合に襷温存してブーストかけられるのは分かりましたが他の状況はなぜか貴方が相手のポケモンと行動を限定しているので実用性はほぼないですしフェイントの使い道がパルシェンに対する奇襲くらいしか分かりませんでした
16/12/20 20:51
4
対面1はクワガノンが襷を潰したからガブ突破できたのでフェイントは関係ないのでは?フェローチェのフェイントなくてもガブ地震でメタグロス突破できるのでは?
対面2はルカリオ対面で引く理由はなんでしょうか?
16/12/20 21:05
5ペレストスチノス18世 (@pad_pes)
>3ピカニキさんへ
おっしゃる通りです。テッカグヤたべのこしが多いですね。
しかし、ブーストをかけられた後の膝でカグヤにはご覧の通り相応のダメージが入ります。乱数であることに変わりはないので追記しておきますありがとうございます。
対面想定はあくまで想定(自分の経験)です。型をフェロとカグヤの対面までに確定させることはできます。サイクルを位置付けているパーティなので、そこは容易です。
あと、相手の動きを確定はしていません、あくまで例です。まさに「一回使ってみたらわかるよ」です。
16/12/20 21:11
6ペレストスチノス18世 (@pad_pes)
>4 あさん、
コメントありがとうございます。
対面1ですが、ここの場合、フェイントというよりもコケコの上を取れて、襷を温存でき、さらにガブという「襷を潰してきそう」なポケモンを窮地に追いやれた例です。
対面2ですが、フェローチェは耐久がご覧の通り無いので、バレパンで貫けると思うトレーナーが多いです。ルカリオは確かにフェロに上をとられているので絶対居座るとは言い切れないですが、ほかのメガグロスやメガハッサムでも同じような状況が生まれるので書かせていただきました。
16/12/20 21:17
7ペレストスチノス18世 (@pad_pes)
 >4 あさん、
あと、書き忘れていましたが、あくまで、「襷を温存したい」のでバレパンによる襷崩壊のリスクを恐れ、メガルカリオの技を全て半減で受けられるクワガノンに素で交換する、というものです。
16/12/20 21:46
8
具体性があって非常に面白いんですが
クワガノンがどんだけ耐えられるかがピンとこないんですよね
霊獣ボルトが居たらクワガノンなんて入らんだろうと思うところ
対面1の2ではガノンめざパよりも蜻蛉が良い気がする
16/12/21 03:22
9たいぷあるふぁ (@popoke_11)
33333
襷岩封ガブ、先制技持ちにある程度強く出られるというのは分かるのですが、環境にいる襷ガブは(おそらく)剣舞型が主流で岩封採用してない個体がかなりの数いる(=フェローチェ対面は後ろの霊、ギャラやグソクムシャ等に引いてくる場合がほとんど)という事と、 先制技持ちで実際にフェイントが刺さりそうなのがマンムーとパルくらいしかいない(他は無に耐性を持っていて、フェイント圏内まで削れるのか怪しいポケモンばかり)というのが気になります。

なにより、対面1~3の例でフェイントを搭載したおかげで勝った、というのが1つもないのですが…
対面2はフェイントが役立っているように見えますが、そもそも有利対面なので膝でつっぱって良いのではないかと。もちろんフェローチェの襷がなければ相手の後続に全抜きされる、というならバレパン警戒のガノン引きでしょうが、普通はフェローチェの襷<HP満タンガノンではないでしょうか?
18/03/13 21:27
10ドリルの人
ドリルライナー強いですよ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。