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ポケモン徹底攻略金銀クリスタル赤緑青ステータスのヒミツ(金銀)
最終更新日:2003年12月22日(月)
ステータスの基本・けいけんちとレベル
ポケモンのつよさを見た時、まず 数字で目に入るものは、経験値とレベルです。
野生のポケモンや、トレーナーのポケモンなどと、戦うと経験値がもらえます。
その経験値が一定の数たまるとレベルが上がります。
レベルが上がれば、ステータスが上がります。
当然、レベルが上がれば強くなっていきます。
固有値・種族値とは?
ポケモンが、違えばステータスも変わってきます。
実は、ポケモンごとに強さの基準となる数字が決まっています。
そのため、あのポケモンは強いだとか言われているんです。
その基準となる数字を固有値、または種族値といいます。(公式ではありません)
*固有値表はこちらをご覧ください。
個体値とは
同じポケモンで同じ育て方をしてもステータスが違ってくることがあります。
これは、どういうことなんでしょうか?
実は、ポケモンが出現した時に、ランダムに決まってしまう数字があって、ポケモンのステータスに関係してくるんです。
その数字は、こうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくしゅの各ステータスごとに0〜15の間の数字が決まり、HPは4つの数字の組み合わせで決まります。
このランダムに決まってしまう数字のことを、「個体値」と言います。
簡単に言うと、ポケモンの素質のようなものです。

詳しい説明

この個体値は、16進数で表されます。0〜Fです。
HPの個体値は、他の4つの個体値によって決定されます。
こうげきの個体値が奇数なら+8、ぼうぎょの個体値が奇数なら+4
すばやさの個体値が奇数なら+2、とくしゅの個体値が奇数なら+1
です。最高は他と同じ15(F)です。
全て最大になる確率は1/65535です。

色違い・光るポケモン
金銀クリスタルになって、色違いのポケモン(光るポケモン)が出てきました。
実は、この色違いかどうかの判定には、個体値が使われています。
具体的に言うと、こうげきの個体値が2・3・6・7・9・10・14・15で、
ぼうぎょ・すばやさ・とくしゅの個体値が10のポケモンがいろちがいになります。
野生のポケモンでは、1/8192の確率で出現します。
めざめるパワー
金銀クリスタルになって、「めざめるパワー」という技が出てきました。
実は、この技の威力・タイプは、個体値によって決まってしまうんです。

威力

威力=((X×5+(特殊÷4の余り))÷2)+31
X=攻撃の個体値が8以上なら+8、防御の個体値が8以上なら+4、素早さの個体値が8以上なら+2、特殊の個体値が8以上なら+1

タイプ

防/攻

努力値・努力レベルとは
よく「自力で育てたポケモンは強い」と言われますが、どういう事なんでしょうか?
実は、野生のポケモンやトレーナーのポケモンを倒したときにに、経験値以外に加算されている数字があります。
この数字のことを「努力値」と言います。努力値は相手のレベルとは関係ありません。
HP・こうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくしゅの5つ、それぞれ別々に計算されて、この努力値がたまればたまるほど、ポケモンは強くなります。
自力で育てるといいと言うのは、経験値をためずに努力値だけをため続けると、同じレベルでもステータスが違ってくる、と言うことなんですね。

詳しい説明

努力値はステータスを計算するときに「努力レベル」というものに変換されます。
1〜255の255段階で、何も育てていないときは努力レベル1(努力値は0)で、最高まで育てれば255(努力値は65535)になります。
努力レベルをXとおくと、努力レベルは((X−1)×(X−1)+1)≦努力値<(X×X)の範囲で決まります。
1回のバトルでもらえる努力値は、相手の固有値分です。
これはHP・こうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくしゅの5つとも同じです。
また、不思議なアメ・そだてやさんでは、努力値は増えません。自分でこつこつと育てましょう。

ドーピングと努力値

どうぐの中に「きそポイントを あげる」ものがあります。
マックスアップ・タウリン・ブロムヘキシン・インドメタシン・リゾチウムの5つです。
これらのどうぐは、実は努力値をアップさせるどうぐだったのです。
1回これらのどうぐを使うと、そのステータスの努力値が2560増えます。
しかし、10回使って努力値が25856以上になってしまうと、「つかっても こうかがないよ」といわれ、使えなくなってしまいます。
努力値は65535が最大なので、これ以上はバトルで増やさなければいけません。
「くすりはレベルの低いうちに使った方がいい」と言うのは、努力値がたまっていない時に使った方が、ムダが少なくなるということです。
くすりでも増やせるうちは、バトルではなく、くすりの方が楽ですよね。

ポケルス

金銀クリスタルでは、バトルの後に3/65536の確率で「ポケルス」に感染してしまうことがあります。
このポケルス状態になったポケモンは、なんともらえる努力値が2倍になるのです!
しかも、ポケルスが直って、ステータス画面に黒い点がついた状態でもそうなります。
絶対ポケルスにした方がお得ですね。
ポケルスは、てもちで5日間おいておくと治ってしまいます。
また、てもちに入れておくと、上と下のポケモンにうつることがあります。
ちなみに、ボックスの中ではうつりも治りもしないので、1匹はおいておくのがオススメです。
なお、「ポケルス状態のときはもちものの効果がなくなる」というのはデマです。

ステータスの計算式
さて、ここまできたら、ステータスを決める計算式が知りたくなったでしょう。
その計算式とは、以下のようなものです。

ステータス= (固有値+個体値+努力レベル÷2)×レベル÷50+5
HPのステータス =(固有値+個体値+努力レベル÷2)×レベル÷50+10+レベル

※努力レベルは実際は、÷4になるため、実質1〜63の63段階で計算してください。
※答えは、ゲーム表示上ではステータスは、切り捨てですが、厳密に計算をする場合は小数または分数で割り切らないと、一致しません。
これで、個体値が計算できるようになりましたね。

限界値の計算式

HP = (固有値×2)+203
HP以外 = (固有値×2)+98
この計算式をつかえば、どんなポケモンでも限界値が出せます。
※限界値とはそのポケモンの最大の能力値です。 (個体値15の場合)