ドータクン - ポケモン育成論DS

RUNE氏曰く奇形。俺もそう思います(

投稿者 : ネイチェル

ドータクン

HP  :HP 67

攻撃:攻撃 89

防御:防御 116

特攻:特攻 79

特防:特防 116

素早:素早 33

ブックマーク3.333.333.333.333.333.333.333.333.333.33登録:0件評価:70 / 105

ドータクン    はがね エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふゆう
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
覚えさせる技
ジャイロボール / じしん / ひかりのかべ / ステルスロック
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け

考察

またしても奇形です。テンプレ補完に飽きたんでね。
勿論仮想敵をまず決めます。
今回はラティオスです。
そして自分のPTには天候変化のポケモンがいることにします。
そうじゃないとわざわざドータクンにラティへの役割もたせず、ハッサムでやればいいですからね。

・・・そういえば文字数1000文字以上になりましたね。正直しんどいです。
どうすれば1000文字も書けますか・・・?教えて・・誰カー

  • 性格
物理技しか使わないので慎重固定で。
よくのんきだの生意気だのと聞きますが、俺から言わせりゃ何してんの?って感じですね。
トリックルームの対策とかシングルでしたって意味ないですね。
それなら一匹でも多く抜いた方がいいに決まってる。

  • 特性
すいません、お好みで。
PTと相談ですかね。俺は浮遊のがいいと思いますがね・・。

  • 努力値
今回の目の敵がラティオスなので特防特化。

ジャイロボール
遂行技。必須。

地震
牽制技。必須。

壁系
こちらもPTと相談ですが、絶対あったほうがいいです。ていうかないならハピを使えw

ステルスロック
決定力の保証で、火力がアレなこいつにはどうしても必要。

大爆発
遂行後は足手まといです。さっさと死にましょう。(カスザメさんの案です、ありがとうございます。)

催眠術
ラティオスを何度も流す予定なのでその流し際に。(角さんの案です、ありがとうございます。)

  • 使い方
ラティに繰り出して後続のサポートです。
読みが必要ですが、ジャイロはあたればかなりの痛手になります。
終盤の打ち合いでは、後だしから当てていきましょう。

  • 注意
非常に決定力を呼びます。(ボーマンダ・スターミー・ヘラクロスなど)

こんなところですかね。
質問は多分受け付けると思います。

投稿日時 : 2009/12/22 12:17:42

このポケモンの他の育成論を探す (39件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

09/12/21 17:03
1  能登かわいいよ能登
地震は誰への牽制なのでしょうか?
ゴキ?
09/12/21 17:36
2  Rune
誘う炎だったり、グロスへの遂行だったりする技です。

どうでも良いけど、特防特化ドータクンについて語ったことなんてあったかなぁ。
仮に今この型を見るのが初めてでも、奇形と認識しますけどね。
対ラティオス性能はなかなかですけど、それだけを意識するなら冷凍パンチ持ちのレジスチルを使った方がマシな印象がするかな。ボーマンダも一応狩れるし。
まぁ、対ラティオスだけ良くても他がやばいですし、もともとの守備範囲からずれ過ぎてる型なのでアレですが。
09/12/21 17:40
3  カスザメ (1e0ecba2)
奇形とは言え良い育成論だと思います。
評価5で。
あと、一応大爆発は候補に入りませんか?
>Runeさん
ご自身の育成論で奇形と(ry。
09/12/21 17:49
4  Rune
>3
あれ、言ったっけ?w
全然覚えてなかったですw

駄文失礼
09/12/21 18:27
5  火羽亜怒 (c7b9ff45)
恐らくは、ジャイロボールの威力を上げる為に、素早さ下降補正の性格を選んでいるのだと思います。
まあ、ラティオスが、仮想的ならこの性格で問題ありませんけど。
09/12/21 18:28
6  角
奇形ですけど、これはこれで面白いです
氷全般を流せますし、逆にこっちのラティとか☆辺りを引っ張りやすくはなりそうですし
流し際で試行回数を増やせるからって催眠が微妙にほしくなるのは自分だけでしょうねw

何気に剣舞型以外ならガブをシャットアウトできるこの型w
09/12/22 11:27
7  ネイチェル
>>5
じゃあ、地震でも使えばって話ですね。
のんきあたりにするとカビゴンとかヤドランより遅くなる。
あんま役割関係ないんでだからなんだって話ですけどね。
>>3・6
候補に追加しときます。
ありがとうございます。
まあ、自分としては流し際にステロとか壁を撒いときたいところですが。
催眠はハイリスクハイリターンだから今はあまり使いたくないですね・・・。運がちとアレだから(しるか
>>1
ルネさんの仰るとおりですね。
10/02/17 17:20
8  バルシア
普通に考えてDに極振りする必要はないと思います。
調整を加えてラティを2,3回流せる程度に調整すればいいのでは。

もともと、こいつの採用価値はグロスマンムーを完封できるところにあるわけで
付加価値としてラティ流しとかがあると思うんですよねぇ。
だから完全にグロス無視するくらいならチョチョっと調整するだけでいいんですよね。
上で言われてる通りD特化なら劣化レジスチルですな。

とりあえずBに振らないとグロスの拘りコメパンが36.7〜43.6%なので
オボン込みでもグロスに遂行することは難しいんですな。

個人的には奇形というよりも、ただなんとなく損している感がある。
10/04/30 23:15
9  むむちゃん
私は単純にふゆうドータクンの弱点は火なんですが火は特殊計が多いのでこれはこれでいいとおもいました

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。