ジュカイン - ポケモン育成論DS

異質(?)なシングル晴れパ  晴らし&攻め

投稿者 : kk

ジュカイン

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 105

特防:特防 85

素早:素早 120

ブックマーク3.503.503.503.503.503.503.503.503.503.50登録:0件評価:7 / 10

ジュカイン    くさ  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
しんりょく
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
にほんばれ / ソーラービーム / めざめるパワー / でんこうせっか
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

6VS6だと晴らし役は一体だと足りません。
二体目の晴らし役はある程度速くて、攻めもできるこいつにしました。

  • 性格、努力値
 普通に最速です。

  • 技について
にほんばれ・・・必須です。
ソーラービーム・・・襷が発動すれば、自然と深緑も発動します。
            そして、ポケモンは火力だZE☆(意味不明
めざめるパワー・・・氷が安定しそうです。炎もいいですが、最速じゃなくなります。
でんこうせっか・・・先制技はあった方がいいでしょう。

候補技
きあいパンチ・・・ハピへの役割破壊です。
きあいだま・・・打つとしたら鋼あたりでしょうか
ハードプラント・・・晴らした後はどうせすぐ死ぬのでありだと思います。
リーフストーム・・・↑と同じ様な感じですが、運良く生き残った場合にも行動できます。
がむしゃら・・・襷により、対処しづらい相手もHPを1にできます。(コメントより)

  • 持ち物
・・・安全に晴らせます。

何かありましたら、コメントお願いします。

晴らし役のテッカニン・・・dp/2066
オーバーヒート打ち逃げのブーバーン・・・dp/2077
物理アタッカーのモジャンボ・・・dp/2137
弱点対策のゴルダック・・・dp/2247
物理受け&スピナーのドンファン・・・dp/2406

投稿日時 : 2009/05/16 17:01:07

このポケモンの他の育成論を探す (24件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

09/04/01 13:10
2  kk
確かにがむしゃらも良さそうですね!
追加しときます。
09/04/01 13:47
4  kk
これから投稿する予定のポケモンの中に地震を使う奴がいるので、こいつで地震をする必要はなさそうです。なので、見送らせていただきます。

ネタを分かってくれる人がいて良かったです。
実際にはポケモンはブレインな場合が多いですが;
09/04/01 13:54
5  ハバン
>4
そうですか。ではコメント削除します。
「地震を使う奴」とは誰でしょう?火山駱駝かな?
それとも炎蝸牛?
楽しみにしてます。
09/04/01 13:56
6  kk
別に削除する必要はなかったですよ
こいつ単体で使う場合は必要性が皆無なわけではないので
09/04/01 19:31
7  工場長
きあいだまは氷にも使えると思います。
リーフストームも候補に
ハードプラントよりは威力が低いですが、次のターンも行動できます。
タスキなのでカウンターはどうでしょうか
日本晴れ、草技一つと確定して残り枠は2つと少ないですが
09/04/01 20:05
8  kk
>7 深緑タイプ一致ソーラービーム>抜群きあいだま ですので、氷はソーラービームで十分です。
リーフストームを追加しときます。
襷はあくまでもにほんばれを確実にするためですので、カウンターを使ったら先制技などで落されてしまいます。
09/04/01 22:00
10  kk
めざパ氷はボーマンダなどのドラゴンや飛行や草に有効なのでそこまで範囲は狭くありません。確かに面倒ですが;
地震、岩なだれは誰に打つつもりですか?
09/04/01 22:03
11  なし
>9 否定する気はないのですが認識が違うようなので... めざぱ氷をうつ相手は草で等倍とれない相手なのでその式はあまり役に立ちません。
09/04/02 10:29
13  究極の凡人
>12
こいつ程度の種族値の無振り岩雪崩でどれくらい削れるのでしょうか?ほとんどの相手に対して 弱点岩雪崩<半減深緑一致ソラビ になるんで、役割破壊になるのかすら微妙です。
一応ヌケニン対策に使えますが、晴れパなんで“他でやれ”ということになりますし、こいつで炎やら暴慢やらとタイマンする必要性が見当たりません。
ぶっちゃけこいつの場合岩雪崩よりもがむしゃらのほうが高性能なんですが。
09/04/02 10:43
14  ハバン
>13
はい、しくりました〜
岩雪崩物理なのワスレテタ〜
我武者羅推奨

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。