スペース

掲示板

掲示板 > 過去ログ > ダイパ一匹鑑定所 No.2

ダイパ一匹鑑定所 No.2


ページ : 1 | 2 | 3 | 4


No.1

もうすぐ200っぽいので立てさせていただきます・・・。

↓コピペ
【ポケモン】
【性格】
【持ちもの】
【努力値】
【個体値】
HP→
攻撃→
防御→
特攻→
特防→
素早→
【技(4つ)】
【育てなおしの可否】


ルールとして、
・規約はもちろん、最低限のマナーは守る。
・初めての方、挨拶、そして荒らしは無視してくださいね。
・↑のコピペに書かれているのはなるべく書いてください。



先に前スレを埋めてからお願いします。
ダイパ一匹鑑定所
http://yakkun.com/dp/bbs/52


パーティの鑑定はこちらで。
http://yakkun.com/dp/bbs/71


努力値や個体値がよく分からない方はこちらを参考にされてもいいと思います。
http://yakkun.com/dp/bbs/25

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月19日 16:20:43


No.2

2ゲトー。



本当にすいません。

ゲンガーを鑑定してください、BT用です。よろしくお願いします。

種族:ゲンガー 性格:臆病(素早さ↑攻撃↓) 持ち物:気合の襷
努力値:特功・素早さ252 HP6
個体値:特功29〜V 素早さV 目標
技:10V・影球・草球・道連れ

10Vと草球が微妙です。
 元 気 球 は広角もないのであまり入れたくありません・・・。
広角でもない限り79より下の命中は信用していないたちですので・・・。
それに、 元 気 球 は孫○空様の技ですし。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月23日 21:04:56


No.3

イエ〜イ(テンション高;;
バシャーモを見てください
バシャーモ ずぶとい たべのこし
技 スカイアッパー
   ブレイブバード
   かえんほうしゃ
   フレアドライブ
おねがいしま〜す






投稿者 : ばるとろ (ゲスト) | 2006年12月25日 19:44:38


No.4

>>3
あー、育てなおし有りか無しかどっちですか?
後、普通の手持ちかBT用か対人のどれでしょうか。

そういえば、私のわかりにくいですね。
BT用で、一応個体値に「目標」と書いてありますがこれは育てなおし可ってことです。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月26日 15:49:38


No.5

グレイシアの鑑定をお願いします。対人・BT用です。

グレイシア 控えめ @貝殻の鈴(仮)
個体値:特攻・特防V 防御21以上 (その他は知らない)
努力値:特攻252 HP=防御
技:霰 吹雪 礫 ミラコ

迷っているところは、
・持ち物
・ミラコ→影分身 で光の粉持ちに。
・礫→影玉or水の波動

育てなおし多分不可で鑑定を(気が向いたら育てなおす
※技や努力値振りは変更可

>>2
マニュに何があっても勝てませんが広角催眠が無難だと思います。
マニュ来たらチェンジでもいいですし。
襷持たせるなら襷つぶしとマニュ対策に影討ちいれてもいいかもしれません。
・・・ゲンガー鑑定かなり下手で済みません。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月26日 16:54:05


No.6

ども鑑定してください
ヨノワール  プレッシャー
努:特攻 極 速さ 極 
タイプ1 どくどく 影球 まもる 炎のパンチor鬼火orきあいだま
タイプ2 炎のパンチ 冷凍パンチ 影球 サイコキネシス
2は攻撃型みたいな感じです。1は毒毒からまもるとプレッシャーでHPとppを削る感じです。
鋼対策に3つまよっています。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月27日 01:27:42


No.7

>>5
鑑定ども。
書き忘れてましたが、パーティに睡眠銅鐸がいるのであまり被らせたくないんです。
不眠相手にやられてしまいそうですし。
別にそれでも問題ないなら睡眠型にしたいのですが・・・。
問題はないでしょうか?マニュはあきらめます。
んで、催眠が睡眠なのは(ry

グレイシアは、礫を波動、ミラコは影分身で光持ちでいいと思います。

>>6
タイプ2・・・それでは完全にチャーレムの劣化です。チャーレム使いましょう。
タイプ1・・・影球ぬいて、痛みわけ入れ、残りにナイトヘッド入れがいいかと。
戦術としてはどくどく→守る→ナイトヘッドor痛みわけ→守る・・・ですかね。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月27日 09:38:18


No.8

>>7
鑑定どうもです。
使っていて攻撃技が氷だけってのは矢張りきつかったので
波動入れて影分身入れ光粉持たせることにします。

催眠ドンタクですか〜(違
やる気・不眠でこのゲンガーで対策が難しいのはアリアドスとオコリザルだけですから
特に問題ない気もしますが、
催眠入れて何を抜くかとなると選択肢が道連れ・草球になります。
(10万Vはドンカラス・ヨルノズクに対応させるため)
結論としては
入れるとしたらお好みでどちらか抜いて広角持ち。
入れないとしたらそのままでおkだとおもいますよ。

とココまで来て新たな鑑定を…
輪熊  根性  @火炎玉  性格:陽気or意地っ張り 
努力値:攻撃252 素早さ101になるよう調整 残りHP
技:空元気 噛み砕く 瓦割り 地震

鉄火orヤンマで最低2ターン加速後バトンして戦います。
まだ思考段階なんで育てなおしはやる気が絶えない限りにOK
出来ることなら攻撃 速さ HPはVを目指します。
超長文失礼

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月27日 11:07:01


No.9

催眠ドンタクですよ〜。
道連れと草球抜いて、催眠と  元  気  球  をいれます。
そいで、襷を広角にかえるとします。
ありがとうございました。

リンクマですか(違

お好みでかわら割り・噛み砕くをインファイト・辻斬りに変えてもいいかもしれません。
バトンうける前のポケは飛行に弱くいですね。
飛行の弱点つくのがないんでかわら割りを、
ストーンエッジor岩雪崩にしてみてはどうでしょうか。
まぁここはPTによりますが。

鉄火で剣の舞するなら性格は陽気でいいと思います。それ以外は意地っ張りで。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月27日 12:34:43


No.10

メイプル団さんありがとうございます。
まもる どくどく ナイトヘッドは決まりましたが、いたみわけはむりっぽいので
みがわりをかんがえています。ほかの方の考えもお聞きしたいです。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月27日 19:32:43


No.11

>>6>>10
不意打ち、影打ちがあると素早さ無視できるので便利です。
それと努力値に触れていませんが、特攻は攻撃、素早さは防御、特防に振り分けたほうが良いです。

僕からも鑑定依頼
ケッキング
持ち物 拘り鉢巻
性格 陽気
努力値 攻撃、素早さ252 HP6
固体値
最低でも攻撃素早さVは絶対

技 乱れ引っかき
   地震
  シャドークロー
  炎のパンチ

炎拳は銅鐸、フォレトス意識です。
ほかに変更するべき点があったら教えてください。

では

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月27日 20:36:14


No.12

>>10
痛み分けを使う理由は何とも言えないあのHPの低さにあるので
使えたらかなりの武器になると思いますよ。
育てなおし不可だというのなら無理ですが。
身代わりは元々ない体力を削るので厳しいです。
もし入れるのであればみがきあにするのがいいです。

自分で考えた型としては
・身代わり 気合パンチ 痛み分け 守る
  @残飯or貝殻鈴 勇敢 努力値:HP攻撃に252 特防6 又はHP252 防御・特防128
基本身代わり痛み分けでいけそうだと思ったら気合パンチ。
ゲンガー来たら素直に逃げるか痛み分けと守る駆使して影玉のPP削り

・鬼火 地震 冷凍パンチ 守るor痛み分けorトリックルーム
  @残飯or貝殻  勇敢  努力値:HP攻撃に252 特防6
TR入れるならこいつの体力じゃ守る等無しでは2・3ターンが限度なので
冷凍パンチ・地震で暴れた後に鈍足エースにつなげましょう。
入れないのであれば痛み分けで回復か守るでPP削り。

・ナイトヘッド 毒毒or鬼火 痛み分け 守る
 @残飯or貝殻鈴 防御か特防↑・特攻か攻撃↓の性格 努力値:HP252 防御・特防128
これはメイプル団さんの型。
鋼対策に&攻撃力下げに鬼火にするのもありです。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月27日 20:46:24


No.13

ケッキング 性格 攻撃↑特攻↓ 努力値 攻撃・HP252 防御
怠ける きりさく だましうち アームハンマーorギガインパクト(迷い
ついでにダブルで胃液でなまけを消します
鑑定ヨロで〜す

後、努力値で、防御に振るか、HPに振るかどっちがうたれ強くなりますか?

投稿者 : サクラマス (ゲスト) | 2006年12月27日 22:24:11


No.14

>>11 >>13
乱れ引っかき、切り裂くよりは恩返しの方が威力が高いですよ。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月27日 22:31:29


No.15

時間がないので >>13 の質問に…。
HP112防御140が最高っぽいです。
短レス失礼。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月27日 23:52:48


No.16

>>9
返信遅れて済みません。鑑定有難うございます。
飛行系に対策を取らなくても空元気で落とせばいいと思っているので岩技は入れません。
基本は空元気で空元気が効かない岩、鋼、霊対策に地震、瓦割り、噛み砕く
を入れていた訳ですが、地震と瓦割の役割が多少被っているので
瓦割を補助技の剣の舞にしようと考えています。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月28日 12:14:13


No.17

>>14
しかし、それでは身代わりで完封されてしまいます。
ですが、ケッキングしか残ってないで、相手が身代わりもちということはありえるんですか?
できれば引き続きお願いします。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月28日 18:39:42


No.18

前スレから引き続き鑑定依頼します^^;以下コピペ文(氏

名前カイリキー
性格意地っ張り
努力値 HP252 攻撃252 素早さ6
特性 ノーガード
技 爆裂パンチ 地震 冷凍パンチ パレットパンチ
持ち物 先制の爪

見た目どうり爆裂を確実に当てていくという型

基本的ドータやゲンガー等は逃げです;趣味パ専用っぽい^^;

とりあえず技の役割
爆裂パンチ まぁこれがなければ特性の意味がありません^^;
地震 一応確実に鋼タイプを取っておきたいですね・・ドータは無理ですが(氏
冷凍パンチ とりあえず竜潰し 上手いように爪が発動すればガブも倒せるっぽいです;
パレットパンチ 止め役・・かな・・こらきしもありますがタスキもあります

・・・鑑定お願いします

投稿者 : 折り紙 (09876543) | 2006年12月29日 10:10:16


No.19

>>14 >>15
有難うございまーす
でも、書いてありませんが鋭い爪で急所上げてありますので、切り裂くにしています

投稿者 : サクラマス (ゲスト) | 2006年12月29日 20:24:23


No.20

前にリーフィアの鑑定があったので気になっている質問だけお願いします。

素早さの個体値31の性格ようきのリーフィアを手に入れたのですが、
リーフィアの素早さを最高にするとどれぐらいのポケモンを抜けるのでしょうか?
防御を伸ばしても炎が弱点のこいつだとよく火炎放射を喰らってしまうので、
どうせだったら素早さに努力値を振ってみようと思ったのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか?

投稿者 : リヴィ (ゲスト) | 2006年12月29日 20:33:08


No.21

>>17>>19
作成者の意図も読み取れないようでは鑑定する者として失格ですね(汗

>>20
暗算で行くと確か105組まで抜けます。
が、残念なことにそこら辺にリーフィアで抜くべき敵は居ないようです。
抜くべき敵ってのが微妙なんですがね。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月29日 21:46:59


No.22

>>21
抜くべき敵はいませんか…。
攻撃と防御の個体値も31なので防御に努力値を振って、
つるぎのまいで攻撃をあげたほうがよさそうですね。
弱点が多いので有利になる相手が少なそうですが、とりあえず様子を見てみます。
有難う御座いました。

投稿者 : リヴィ (ゲスト) | 2006年12月29日 21:56:27


No.23

>>22
中途半端な状況での投稿で済みません。親が五月蝿かったんで;
本題ですが
抜くべき敵が居ないというのは炎系は多く居るわけですが、
炎系を抜いたからといって炎系に勝てる技が有る訳ではないので
素直に逃げた方がいいだろうという意味での抜くべき敵が居ないということだったのですが、
少し調べ直してみたところ最速にする育成方もあるようです。
型によるので出来れば技構成も教えて下さい。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月29日 22:30:02


No.24

連レス?済みません;
>>23での炎系では素早さ105組のこと。
ただ、105組だったら最速仕様も有りますから抜けるかどうかはわかりませんが。
技構成以外にも持ち物等詳細お願いします。

>>11>>17
拘り鉢巻持たせるなら締めで出すのは不味いでしょう。
乱れ引っ掻きや地震の跡にゲンガー来たら完封ですし。
使うなら先鋒か2番手ですね。
そういう意味では恩返しがいいかと思いますよ。
拘り鉢巻以外なら乱れ引っかきの方がいいかもしれません。
机上の空論ですのでなんとも言えませんが。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月29日 22:39:44


No.25

>>24
技は「リーフブレード・つるぎのまい・シザークロス・こうごうせい」にしようかと思っているのですが、こうごうせいが役に立つか不安です。
持ち物はきあいのタスキを予定しています。
相手を抜ければ舞った状態で一度は攻撃ができると言う寸法なのですが…。
ただ、いっそのことつるぎのまいをのろいにして素早さを捨ててしまおうとも思ったのですが、素早さを捨てるのは問題かとおもったので保留にしています。

ちなみに先程書いた個体値に間違えがありました。
結構前に調べたので詳しい値が分からない所があるのですが、
攻撃・特防・素早さが31で、防御・HPは27〜29の間です。

投稿者 : リヴィ (ゲスト) | 2006年12月29日 23:24:34


No.26

連レスすみません。
>>25に追記です。

アノニムさんがおっしゃっているとおり、
火系が出てきたらミロカやブラッキーに交代しようと思ってます。
ただ、かえんほうしゃにやられると言うのはひとつの理由に過ぎなくて、
エスパー系に対応できるのがパーティの中でリーフィアとミロカしかいないので、
もしエスパー系と対立した場合に、つるぎのまい→シザークロスで落とす事を考えて、
どれぐらいのポケモンをぬけるか質問してみたつもりでした。
説明不足だったことをお詫び申し上げます。

投稿者 : リヴィ (ゲスト) | 2006年12月30日 00:04:51


No.27

銅鐸

特性浮遊
技 影球 瞑想 ジャイロボール サイコキネシス
持ち物なぞのみ
とくこう上げて責めるって感じです
かんていお願いします

投稿者 : ばるとろ (ゲスト) | 2006年12月30日 16:55:45


No.28

>>27
フォーカス催眠にしないと積む暇がないです。
物理技のジャイロボールを抜くのが妥当です。
影玉を抜いてタイプ一致のラスカノを入れることを推奨。
影玉のままだと悪タイプ出て来たら積んだ意味がなくなるんで。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月30日 17:04:04


No.29

鑑定お願いします。
エレキブルLv92 育てなおし不可
技:ギガインパクト・炎のパンチ・雷パンチ・未定
持ち物:未定
性格:陽気

速攻型+攻撃型で・・・
素早さUpのために性格は陽気で。

投稿者 : 涙雨 (ゲスト) | 2006年12月30日 19:32:11


No.30

>>24
どうもありがとうございました。
大体2番手なので恩返しにします。

では

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月30日 19:32:45


No.31

初めまして。ZIOといいます。以後、よろしくお願いしますm__m

で、これから育てるっていうのもいいんですかね。
BT用です。
【ガブリアス】
【陽気】
【ヤチェの実】
【防御=特防 素早さ252】
【個体値 素早さVは絶対でどちらかと言うと耐久よりで】
【剣の舞 地震 逆鱗 炎の牙】

舞ってからごり押しにしたいんですが、耐久に振ったらちょっと火力不足かなぁと思ってます。

鑑定お願いします。

投稿者 : ZIO (ゲスト) | 2006年12月30日 19:49:49


No.32

アノニムさんありがとうございます。
フォーカスって何ですかね?

投稿者 : ばるとろ (ゲスト) | 2006年12月30日 20:16:15


No.33

自己解決しました

投稿者 : ばるとろ (ゲスト) | 2006年12月30日 20:19:41


No.34

BT用で作ってみました。
スターミー
性格おだやか
持ち物ラムのみ
技 サイコキネシス れいとうビーム 10万ボルト なみのり
銅鐸
性格おくびょう
持ち物フォーカスレンズ
技 さいみんじゅつ ラスターカノン サイコキネシス めいそう
ガブリアス
性格のんき
持ち物ナゾのみ
技 ドラゴンクロー げきりん かえんほうしゃ じしん
↑かえんほうしゃを他のものでもいいんですがどうですかね?
かんていお願いします
スレ違いですがBTいけますか?

投稿者 : ばるとろ (ゲスト) | 2006年12月30日 20:41:34


No.35

>>34
ども始めまして

スターミー
性格は臆病でいいと思います

銅鐸
フォーカス持ちなら臆病はお勧めできず、

ガブリアス
逆鱗と龍爪はどちらかに絞ったほうが宜しいのでは?
二刀流ならむじゃきくらいがお勧めですが火炎放射だと少々威力不足なので大文字を
ただどちらにしろ決定力不足なので拘ったりしなければ厳しい面が有ります

謎の実の効果は分からないので突っ込みませんでした すみません知恵不足で、
できれば努力値のほうも書き込んでくれれば鑑定しやすくなります

投稿者 : 折り紙 (09876543) | 2006年12月30日 21:08:15


No.36

>>34 ばるとろさん
まず性格がそのポケモンのいいところを殺してちゃってます。
上から臆病、図太い、陽気で。
あとガブリアスで炎を使うなら火炎放射は炎の牙にしましょう。
ドラゴンクローと逆鱗はどっちか無くてもいいかもしれません。

投稿者 : ZIO (ゲスト) | 2006年12月30日 21:09:38


No.37

連レスすみません。

「火炎放射は炎の牙に」なんて言っといてあれなんですが、
やっぱり大文字の方がいいかなぁと。
主に使う相手が鋼になると思うんで。

なんで僕もちょっと修正します。
BT用
ガブリアス 陽気 ヤチェの実
努力値 防御=特防になる(近づく)ように 素早さ252
個体値 素早さVは絶対で 後は耐久を高めにします
技 剣の舞 地震 逆鱗 大文字

舞ってから逆鱗で押します。鋼は地面が効く相手には地震を、それ以外には大文字という風にします。

鑑定お願いします。

投稿者 : ZIO (ゲスト) | 2006年12月31日 00:04:06


No.38

皆さんありがとうございます。
性格は変えるとして、龍爪を変えるとしたら、ZIOさんみたく、剣の舞にしたほうがいいんですか?よろしくお願いします。

投稿者 : ばるとろ (ゲスト) | 2006年12月31日 10:30:38


No.39

連レスすみません、砂嵐にして、持ち物を光の粉にして回避型にしてみようと思います

投稿者 : ばるとろ (ゲスト) | 2006年12月31日 10:36:42


No.40

回避型なら
ガブリアス 意地っ張り0r陽気 @光の粉
砂嵐 地震 影分身 逆鱗or毒毒などの補助技

ただ、この型はかなりトレーナーの腕が試されるかと。
間違った場面で砂嵐や影分身をして無駄死にしてしまったでは意味がないですので。
まぁ砂嵐は襷潰しにもなるのでダメな型と言うわけではありませんが。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月31日 12:02:38


No.41

連レス済みません。
>>37
牙のままでもokと言う考え方もあります。
舞うとその恩恵を受けられますし、命中率も高く、怯みつきですので。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月31日 12:15:01


No.42

初めまして、秋野黄色と申します。以後よろしくお願いします。

未育成の机上論なのですが、鑑定をお願いしたいと思います。
基本的にはBTで使いたいと思っています。
【ポケモン】 ピカチュウ
【性格】 おくびょう
【持ちもの】 電気球
【努力値】 特攻、素早さ252、HP6
【個体値】 とりあえず特攻、素早さ、防御系どちらか、に31を遺伝させるのが目標です。
【技(4つ)】 10万ボルト、草結び、残り未定
【育てなおしの可否】机上論ですのでもちろん可能です。

ボルテッカー物理化、電気球の性能向上で物理派が増えているようなのですが、とりあえず安定した攻撃をしたいので特殊型にしようかと思っています。
めざパを入れたいのですが氷は草結びと役割が被り、炎70は特攻素早さ個体値31では出せないと聞いたのでどうしていいやら……。
補助技を使うには防御に不安があるので更に迷います。
残りの技二つ、何がいいでしょうか?よろしくお願いします。

投稿者 : 秋野黄色 (ゲスト) | 2006年12月31日 12:27:52


No.43

アノニムさんの意見やその他色々考えた結果こうなりました。

BT用
ガブリアス 陽気 ヤチェの実
努力値 HP6 攻撃252 素早さ252
固体値 素早さV 後は頑張る(ぁ
剣の舞 逆鱗 地震 炎の牙

舞ってからどーんって感じで(ぉ

鑑定おねがいしますm__m

投稿者 : ZIO (ゲスト) | 2006年12月31日 15:59:55


No.44

ガブリアス回避型にしてみました。
あとスターミーの性格で臆病にしようと思っているんですが、臆病のヒトデマンがでません。どうすればいいんでしょうか、他にいい性格ありませんか?
あと回避型ガブリアスにしたところ、チャーレムでこらえる→起死回生でみんな死にました。ちなみに39勝目でした。

投稿者 : ばるとろ (ゲスト) | 2006年12月31日 17:09:31


No.45

努力値と個体値ってなんですか?

投稿者 : すぎん (ゲスト) | 2006年12月31日 19:18:37


No.46

>>44
こらきし封じの砂嵐なんですがねぇ…
臆病を簡単に出すには
臆病なトレースのポケを先頭にしてしてメタモンを何匹か捕まえるといいです。
(それの用意が面倒なら大量にメタモン捕まえるのもあり。こっちの方が面倒か?)
そのメタモンに変わらずの石も足せて卵を産みまくりましょう。
まぁ普通に60体も卵返せば臆病ぐらいでると思うのですが。
個体値粘んない分楽だと思いますよ。

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月31日 19:24:23


No.47

臆病だしたいなら臆病の性格の親にかわらずの石を持たせれば効率がかなり高いのでは。
このスレ書き込むの初めて。

投稿者 : 不明(削除済) | 2006年12月31日 20:13:48


No.48

>>45 すぎんさん
ttp://yakkun.com/dp/system.htm(h抜き)
参照で。

>>46 アノニムさん
トレースではなくシンクロかと。

>>47 ぬふあさん
性格遺伝するのは♀親とメタモンだけです。

投稿者 : ZIO (ゲスト) | 2006年12月31日 21:37:17


No.49

ZIOさん指摘有難うございます

投稿者 : アノニム (ゲスト) | 2006年12月31日 21:58:37


No.50

初めまして。
一応対戦用に育てました。

【ポケモン】スターミー
【性格】おくびょう
【持ちもの】気合の襷
【努力値】特攻252.、素早さ252、HP6
【技(4つ)】
波乗り
冷凍ビーム
10万ボルト
サイコキネシス
【育てなおしの可否】可能です。

鑑定お願いします。

投稿者 : 不明(削除済) | 2007年1月1日 19:51:11


ページ : 1 | 2 | 3 | 4

更新ページ

裏技・小ネタ
データベース
12/26 21:47:01
裏技・小ネタ
データベース
12/26 21:44:31
index
データベース
10/10 18:56:07
リボンリスト
データベース
9/27 11:41:53
リボンリスト
データベース
9/25 22:01:17