わざリスト(な行〜わ行)
全384種類全ての『わざ』のリストです。五十音順になってます。以下は、な行〜わ行です。その他は、あ行〜た行をご覧ください。
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わざの名前 | タイプ | いりょく | めいちゅう | PP | 対象 | 直接 |
---|---|---|---|---|---|---|
効果 | ||||||
わざの名前 | わざのタイプ | わざの威力 | わざの命中率 | わざのPP | 効果対象 | 直接攻撃なら○ |
わざの詳しい効果や説明 |
わざの名前 | タイプ | いりょく | めいちゅう | PP | 対象 | 直接 |
---|---|---|---|---|---|---|
効果 | ||||||
な行 | ||||||
ナイトヘッド | ゴースト | - | 100 | 15 | 通常 | |
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。 | ||||||
なきごえ | ノーマル | - | 100 | 40 | 相手2体 | |
相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 | ||||||
なまける | ノーマル | - | 100 | 10 | 自分 | |
『HP』が最大『HP』の半分回復する。 | ||||||
なみのり | みず | 95 | 100 | 15 | 相手2体 | |
相手が『ダイビング』を使っている時は威力が2倍になる。 | ||||||
なりきり | エスパー | - | 100 | 10 | 通常 | |
自分の『とくせい』を相手の『とくせい』と同じにする。ただし、とくせい『ふしぎなまもり』はコピーできない。 | ||||||
ニードルアーム | くさ | 60 | 100 | 15 | 通常 | ○ |
30%の確率で相手をひるませる。 | ||||||
にどげり | かくとう | 30 | 100 | 30 | 通常 | ○ |
1ターンに2回連続で攻撃する。 | ||||||
にほんばれ | ほのお | - | - | 5 | 全体 | |
5ターンの間、天気を『はれ』にする。 | ||||||
にらみつける | ノーマル | - | 100 | 30 | 相手2体 | |
相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 | ||||||
ねがいごと | ノーマル | - | 100 | 10 | 自分 | |
次のターンの終了時に『HP』が最大『HP』の半分回復する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。 | ||||||
ねこだまし | ノーマル | 40 | 100 | 10 | 通常 | |
必ず先制でき、必ず相手をひるませる。ただし、出た最初のターンしか成功しない。 | ||||||
ねごと | ノーマル | - | - | 10 | 不定 | |
自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている『わざ』のうち1つをランダムで使う。『PP』が減少するのはこの『わざ』のみ。 | ||||||
ネコにこばん | ノーマル | 40 | 100 | 20 | 通常 | |
戦闘終了後にお金が(自分のレベル×攻撃回数×5)円余計に手に入る。 | ||||||
ねこのて | ノーマル | - | 100 | 20 | 不定 | |
自分以外の『てもち』のポケモンの『わざ』のうち1つをランダムで使う。『PP』が減少するのはこの『わざ』のみ。 | ||||||
ねっぷう | ほのお | 100 | 90 | 10 | 相手2体 | |
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。相手が『こおり』状態の時『こおり』状態が治る。 | ||||||
ねむりごな | くさ | - | 75 | 15 | 通常 | |
相手を『ねむり』状態にする。 | ||||||
ねむる | エスパー | - | - | 10 | 自分 | |
『HP』と異常状態を全て回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 | ||||||
ねをはる | くさ | - | 100 | 20 | 自分 | |
今後、毎ターン、『HP』が最大『HP』の1/16ずつ回復するが、交換できなくなる。 | ||||||
ねんりき | エスパー | 50 | 100 | 25 | 通常 | |
10%の確率で相手を『こんらん』状態にする。 | ||||||
のしかかり | ノーマル | 85 | 100 | 15 | 通常 | ○ |
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。 | ||||||
のみこむ | ノーマル | - | - | 10 | 自分 | |
わざ『たくわえる』を使った数だけ『HP』が多く回復する。1つの時は最大『HP』の1/4、2つの時は最大『HP』の1/2、3つの時は全回復する。わざ『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 | ||||||
のろい | ??? | - | - | 10 | 通常/自分 | |
自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分の『HP』を最大『HP』の半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、『HP』が最大『HP』の1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 | ||||||
は行 | ||||||
ハードプラント | くさ | 150 | 90 | 5 | 通常 | |
使用した次のターンは行動できない。 | ||||||
ハイドロカノン | みず | 150 | 90 | 5 | 通常 | |
使用した次のターンは行動できない。 | ||||||
ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 通常 | |
通常攻撃。 | ||||||
ハイパーボイス | ノーマル | 90 | 100 | 10 | 相手2体 | |
通常攻撃。 | ||||||
はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 | 通常 | |
使用した次のターンは行動できない。 | ||||||
ばかぢから | かくとう | 120 | 100 | 5 | 通常 | ○ |
攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。 | ||||||
はがねのつばさ | はがね | 70 | 90 | 25 | 通常 | ○ |
10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上がる。 | ||||||
はきだす | ノーマル | 100 | 100 | 10 | 通常 | |
わざ『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。わざ『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 | ||||||
ばくれつパンチ | かくとう | 100 | 50 | 5 | 通常 | ○ |
必ず相手を『こんらん』状態にする。 | ||||||
ハサミギロチン | ノーマル | - | 30 | 5 | 通常 | ○ |
相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。 | ||||||
はさむ | ノーマル | 55 | 100 | 30 | 通常 | ○ |
通常攻撃。 | ||||||
はたきおとす | あく | 20 | 100 | 20 | 通常 | ○ |
相手を『どうぐ』を持っていない状態にする。戦闘終了後、『どうぐ』は元に戻る。 | ||||||
はたく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 通常 | ○ |
通常攻撃。 | ||||||
はっぱカッター | くさ | 55 | 95 | 25 | 相手2体 | |
急所に当たりやすい。 | ||||||
バトンタッチ | ノーマル | - | - | 40 | 自分 | |
他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。 | ||||||
はなびらのまい | くさ | 70 | 100 | 20 | ランダム1体 | ○ |
2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は『こんらん』状態になる。 | ||||||
はねる | ノーマル | - | - | 40 | 自分 | |
何も起こらない。 | ||||||
バブルこうせん | みず | 65 | 100 | 20 | 通常 | |
10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 | ||||||
はめつのねがい | はがね | 120 | 85 | 5 | 通常 | |
2ターン後に攻撃する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。ダメージ計算は先に行われ、タイプに関係なくダメージを与える。 | ||||||
はらだいこ | ノーマル | - | - | 10 | 自分 | |
自分の『HP』を最大『HP』の半分だけ減らす代わりに、自分の『こうげき』ランクを最大まで上げる。 | ||||||
バリアー | エスパー | - | - | 30 | 自分 | |
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 | ||||||
ひかりのかべ | エスパー | - | - | 30 | 味方2体 | |
5ターンの間、相手のとくしゅ攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く。 | ||||||
ひっかく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 通常 | ○ |
通常攻撃。 | ||||||
ひっさつまえば | ノーマル | 80 | 90 | 15 | 通常 | ○ |
10%の確率で相手をひるませる。 | ||||||
ひのこ | ほのお | 40 | 100 | 25 | 通常 | |
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。相手が『こおり』状態の時『こおり』状態が治る。 | ||||||
ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 | 通常 | |
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらの時は『どく』状態、長い草むらの時は『ねむり』状態、水中の時は『ぼうぎょ』ランクを1段階下げ、池の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、海の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、洞窟の時はひるませ、岩場の時は『こんらん』状態、その他は『まひ』状態にする。 | ||||||
ピヨピヨパンチ | ノーマル | 70 | 100 | 10 | 通常 | ○ |
20%の確率で相手を『こんらん』状態にする。 | ||||||
ビルドアップ | かくとう | - | - | 20 | 自分 | |
自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 | ||||||
ふういん | エスパー | - | 100 | 10 | 相手2体 | |
自分が覚えている『わざ』を相手は使えなくなる。 | ||||||
フェザーダンス | ひこう | - | 100 | 15 | 通常 | |
相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。 | ||||||
ふきとばし | ノーマル | - | 100 | 20 | 通常 | |
必ず後攻になる。野生のポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦の場合はポケモンを強制的に交換させる。 | ||||||
ふくろだたき | あく | 10 | 100 | 10 | 通常 | |
自分を含む『ひんし』や異常状態でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。 | ||||||
ふぶき | こおり | 120 | 70 | 5 | 相手2体 | |
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。 | ||||||
ふみつけ | ノーマル | 65 | 100 | 20 | 通常 | ○ |
30%の確率で相手をひるませる。相手がわざ『ちいさくなる』を使っているとダメージが2倍になる。 | ||||||
ブラストバーン | ほのお | 150 | 90 | 5 | 通常 | |
使用した次のターンは行動できない。 | ||||||
フラッシュ | ノーマル | - | 70 | 20 | 通常 | |
相手の命中率を1段階下げる。 | ||||||
フラフラダンス | ノーマル | - | 100 | 20 | 自分以外 | |
自分以外の全てのポケモンを『こんらん』状態にする。 | ||||||
ブレイククロー | ノーマル | 75 | 95 | 10 | 通常 | ○ |
50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 | ||||||
ブレイズキック | ほのお | 85 | 90 | 10 | 通常 | ○ |
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。相手が『こおり』状態の時『こおり』状態が治る。急所に当たりやすい。 | ||||||
プレゼント | ノーマル | 不定 | 90 | 15 | 通常 | |
40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手の『HP』を最大『HP』の1/4回復する。 | ||||||
ふんか | ほのお | 150 | 100 | 5 | 相手2体 | |
(150×自分の残り『HP』÷自分の最大『HP』)が威力になる。相手が『こおり』状態の時『こおり』状態が治る。 | ||||||
ヘドロこうげき | どく | 65 | 100 | 20 | 通常 | |
30%の確率で相手を『どく』状態にする。 | ||||||
ヘドロばくだん | どく | 90 | 100 | 10 | 通常 | |
30%の確率で相手を『どく』状態にする。 | ||||||
へびにらみ | ノーマル | - | 75 | 30 | 通常 | |
相手を『まひ』状態にする。 | ||||||
へんしん | ノーマル | - | - | 10 | 通常 | |
一時的に、相手と同じナンバー、グラフィックス、能力値、個体値、ランク、とくせい、わざになる。ただし『わざ』の『PP』は全て5になる。交換すると元に戻る。 | ||||||
ポイズンテール | どく | 50 | 100 | 25 | 通常 | ○ |
10%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい。 | ||||||
ほえる | ノーマル | - | 100 | 20 | 通常 | |
必ず後攻になる。野生のポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦の場合はポケモンを強制的に交換させる。 | ||||||
ボーンラッシュ | じめん | 25 | 80 | 10 | 通常 | |
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | ||||||
ほごしょく | ノーマル | - | 100 | 20 | 自分 | |
自分のタイプを、地形が草むらと長い草むらの時は『くさ』タイプ、砂地の時は『じめん』タイプ、水中と海と池の時は『みず』タイプ、岩場と洞窟の時は『いわ』タイプ、その他は『ノーマル』タイプに変える。ただし、同じ『タイプ』を持っている場合は失敗する。 | ||||||
ほしがる | ノーマル | 40 | 100 | 40 | 通常 | |
相手が持っている『どうぐ』を自分の物にする。自分が既に『どうぐ』を持っている場合は失敗するが、わざ『はたきおとす』で自分の『どうぐ』が無効化されている時は奪う事ができ、『どうぐ』は上書きされる。 | ||||||
ほたるび | むし | - | 100 | 20 | 自分 | |
自分の『とくこう』を2段階上げる。 | ||||||
ホネこんぼう | じめん | 65 | 85 | 20 | 通常 | |
10%の確率で相手をひるませる。 | ||||||
ホネブーメラン | じめん | 50 | 90 | 10 | 通常 | |
1ターンに2回連続で攻撃する。 | ||||||
ほのおのうず | ほのお | 15 | 70 | 15 | 通常 | |
2〜5ターンの間ダメージを与え、その間相手は逃げられない。相手が『こおり』状態の時『こおり』状態が治る。 | ||||||
ほのおのパンチ | ほのお | 75 | 100 | 15 | 通常 | ○ |
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。相手が『こおり』状態の時『こおり』状態が治る。 | ||||||
ボルテッカー | でんき | 120 | 100 | 15 | 通常 | ○ |
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。 | ||||||
ほろびのうた | ノーマル | - | - | 5 | 全体 | |
3ターン後に、この『わざ』を使った時に出ていた自分を含む全てのポケモンは『ひんし』状態になる。それまでに交換したポケモンは効果が消える。 | ||||||
ま行 | ||||||
まきつく | ノーマル | 15 | 85 | 20 | 通常 | ○ |
2〜5ターンの間ダメージを与え、その間相手は逃げられない。 | ||||||
まきびし | じめん | - | - | 20 | 相手2体 | |
今後、相手はポケモンを交換する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大『HP』の1/8、2回の時は相手の最大『HP』の1/6、3回の時は相手の最大『HP』の1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、とくせい『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。 | ||||||
マグニチュード | じめん | 不定 | 100 | 30 | 自分以外 | |
威力は5%の確率で10、10%の確率で30、20%の確率で50、30%の確率で70、20%の確率で90、10%の確率で110、5%の確率で150になる。相手がわざ『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 | ||||||
マジカルリーフ | くさ | 60 | - | 20 | 通常 | |
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 | ||||||
マジックコート | エスパー | - | 100 | 15 | 自分 | |
必ず先制でき、そのターンの間、異常状態や『こんらん』状態にする『わざ』や『ランク』を変化させる『わざ』、わざ『やどりぎのタネ』『メロメロ』『クモのす』『くろいまなざし』『とおせんぼう』を相手に跳ね返す。跳ね返した『わざ』は必ず命中する。ただし、わざ『フラフラダンス』は跳ね返せない。 | ||||||
マッドショット | じめん | 55 | 95 | 15 | 通常 | |
必ず相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 | ||||||
マッハパンチ | かくとう | 40 | 100 | 30 | 通常 | ○ |
必ず先制できる。 | ||||||
まもる | ノーマル | - | - | 10 | 自分 | |
必ず先制でき、そのターンの間、相手の『わざ』を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。 | ||||||
まるくなる | ノーマル | - | - | 40 | 自分 | |
自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。 | ||||||
まわしげり | かくとう | 60 | 85 | 15 | 通常 | ○ |
30%の確率で相手をひるませる。 | ||||||
みがわり | ノーマル | - | - | 10 | 自分 | |
自分の『HP』を最大『HP』の1/4だけ減らして、減らした『HP』と同じ『HP』の自分の分身を作り、分身の『HP』が0になるまで全ての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は異常状態にならない。 | ||||||
みきり | かくとう | - | - | 5 | 自分 | |
必ず先制でき、そのターンの間、相手の『わざ』を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。 | ||||||
ミサイルばり | むし | 14 | 85 | 20 | 通常 | |
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | ||||||
みずあそび | みず | - | 100 | 15 | 全体 | |
今後、この『わざ』を使ったポケモンが出ている間は『ほのお』タイプの『わざ』の威力が半分になる。 | ||||||
みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 通常 | |
通常攻撃。 | ||||||
ミストボール | エスパー | 70 | 100 | 5 | 通常 | |
50%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。 | ||||||
みずのはどう | みず | 60 | 100 | 20 | 通常 | |
20%の確率で相手を『こんらん』状態にする。 | ||||||
みだれづき | ノーマル | 15 | 85 | 20 | 通常 | ○ |
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | ||||||
みだれひっかき | ノーマル | 18 | 80 | 15 | 通常 | ○ |
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | ||||||
みちづれ | ゴースト | - | - | 5 | 自分 | |
次の自分のターンまでに相手の攻撃で『ひんし』状態になると、相手も『ひんし』状態になる。 | ||||||
みねうち | ノーマル | 40 | 100 | 40 | 通常 | ○ |
この『わざ』のダメージで相手の『HP』が0になる時、相手の『HP』を1にする。 | ||||||
みやぶる | ノーマル | - | 100 | 40 | 通常 | |
今後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの『わざ』が当たるようになる。 | ||||||
ミラーコート | エスパー | - | 100 | 20 | 自分 | |
相手のとくしゅ攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。ダブルバトルの時は最後に受けた『わざ』のみ有効になる。必ず後攻になる。 | ||||||
みらいよち | エスパー | 80 | 90 | 15 | 通常 | |
2ターン後に攻撃する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。ダメージ計算は先に行われ、タイプに関係なくダメージを与える。 | ||||||
ミルクのみ | ノーマル | - | - | 10 | 自分 | |
『HP』が最大『HP』の半分回復する。 | ||||||
めいそう | エスパー | - | - | 20 | 自分 | |
自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。 | ||||||
メガドレイン | くさ | 40 | 100 | 10 | 通常 | |
相手に与えたダメージの半分だけ自分の『HP』が回復する。 | ||||||
メガトンキック | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 通常 | ○ |
通常攻撃。 | ||||||
メガトンパンチ | ノーマル | 80 | 85 | 20 | 通常 | ○ |
通常攻撃。 | ||||||
メガホーン | むし | 120 | 85 | 10 | 通常 | ○ |
通常攻撃。 | ||||||
めざめるパワー | ノーマル | 不定 | 100 | 15 | 通常 | |
自分の個体値によってタイプと威力が変わる。 | ||||||
メタルクロー | はがね | 50 | 95 | 35 | 通常 | ○ |
10%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。 | ||||||
メロメロ | ノーマル | - | 100 | 15 | 通常 | |
相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。 | ||||||
ものまね | ノーマル | - | 100 | 10 | 通常 | |
一時的に、相手が最後に自分に使った『わざ』が使えるようになる。ただし『わざ』の『PP』は5になる。交換すると元に戻る。 | ||||||
や行 | ||||||
やつあたり | ノーマル | 不定 | 100 | 20 | 通常 | ○ |
ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高103。 | ||||||
やどりぎのタネ | くさ | - | 90 | 10 | 通常 | |
今後、毎ターン、相手の『HP』を最大『HP』の1/8ずつ減らし、その分自分の『HP』を回復させる。自分は交換しても効果が引き継ぐ。相手が『くさ』タイプの場合は失敗する。 | ||||||
ゆびをふる | ノーマル | - | - | 10 | 不定 | |
ほぼ全ての『わざ』の中からランダムで1つ使う。 | ||||||
ゆめくい | エスパー | 100 | 100 | 15 | 通常 | |
相手に与えたダメージの半分だけ自分の『HP』が回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 | ||||||
ようかいえき | どく | 40 | 100 | 30 | 相手2体 | |
10%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 | ||||||
ヨガのポーズ | エスパー | - | - | 40 | 自分 | |
自分の『こうげき』ランクを1段階上げる。 | ||||||
よこどり | あく | - | 100 | 10 | 通常 | |
必ず先制でき、相手が使おうとした、『のうりょく』ランクを変化させるわざや回復系のわざの効果を奪い、自分にかける。 | ||||||
ら行 | ||||||
ラスターパージ | エスパー | 70 | 100 | 5 | 通常 | |
50%の確率で相手の『とくぼう』を1段階下げる。 | ||||||
リーフブレード | くさ | 70 | 100 | 15 | 通常 | ○ |
急所に当たりやすい。 | ||||||
リサイクル | ノーマル | - | 100 | 10 | 自分 | |
味方が最後に使用した持ち物の『どうぐ』を手に入れる。自分が既に『どうぐ』を持っている場合は失敗するが、わざ『はたきおとす』で自分の『どうぐ』が無効化されている時は使う事ができ、『どうぐ』は上書きされる。 | ||||||
リフレクター | エスパー | - | - | 20 | 味方2体 | |
5ターンの間、相手のぶつり攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く。 | ||||||
リフレッシュ | ノーマル | - | 100 | 20 | 自分 | |
『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。 | ||||||
リベンジ | かくとう | 60 | 100 | 10 | 通常 | ○ |
そのターンに相手の『わざ』のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる。 | ||||||
りゅうのいかり | ドラゴン | - | 100 | 10 | 通常 | |
40の固定ダメージを与える。 | ||||||
りゅうのいぶき | ドラゴン | 60 | 100 | 20 | 通常 | |
30%の確率で相手を『まひ』状態にする。 | ||||||
りゅうのまい | ドラゴン | - | - | 20 | 自分 | |
自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。 | ||||||
れいとうパンチ | こおり | 75 | 100 | 15 | 通常 | ○ |
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。 | ||||||
れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 | 通常 | |
10%の確率で相手を『こおり』状態にする。 | ||||||
れんぞくぎり | むし | 10 | 95 | 20 | 通常 | ○ |
連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増する。ただし、攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。 | ||||||
れんぞくパンチ | ノーマル | 18 | 85 | 15 | 通常 | ○ |
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | ||||||
ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 | 通常 | ○ |
1ターン目に自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。 | ||||||
ロックオン | ノーマル | - | 100 | 5 | 通常 | |
次のターン、使った相手に自分の『わざ』が必ず命中する。 | ||||||
ロックブラスト | いわ | 25 | 80 | 10 | 通常 | ○ |
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 | ||||||
わ行 | ||||||
わたほうし | くさ | - | 85 | 40 | 通常 | |
相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 | ||||||
わるあがき | ノーマル | 50 | 100 | - | 通常 | ○ |
全ての『わざ』の『PP』が0になる等して使える『わざ』がなくなると使える。相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。 |
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