ポケモン攻略コミュニティ

BW2環境の傾向と対策を議論するスレ(133)

投稿者 : 栗帽 (ID:削除済)

初のスレ建てです。よろしくお願いします。
利用規約を必ずお読みいただき、順守することをお願いします。
尚、このスレッドが不要と思われる方は理由を添えてここへ書き込みまたはポケメールで建て主の私にご一報ください。検討し対応したいと思います。

このスレッドはBW2の環境に対する情報をできるだけ多くの方で共有し、その対策を議論し合うという趣旨のものです。雑談スレと多少かぶっている部分もありますが、あちらであまり対戦環境に触れられていないので専用スレを立てました。本気で上位レートを狙う方やオフで活躍したい方のお役にたてればと思います。
また、新特性や木の実の解禁など新たに環境を左右する要素についてもその活かし方や対策を議論できればと思います。
また性質上パーティ鑑定の場も多少含むことになるかと思いますが、あくまでネタ要素を排除した環境に刺さるものを追求するものとしてご利用ください。
追記:対戦形式についてはシングル・ダブル・トリプル・ローテすべて議論していただいて構いません。またWCSなどで特殊ルールが用いられるものについても議論の範囲とします。基本的にランダムマッチと公式大会の環境を議論の対象にします。

以上がこのスレッドの要旨ですが、くれぐれも利用規約を守って平和な発言を心がけましょう。

投稿日時 : 2012/08/03 04:39:08

最終更新日時 : 2012/08/03 15:32:13

スポンサーリンク

12/08/16 22:56
84イーロ
>@TOMさん

ウインディとキュウコンはH4振りの場合です。
味方にもあたってしまうので普通はハイポン採用が多いみたいですが。
熱湯なら命中安定でどちらも確殺です。

欲しいですよね・・・栗帽さん作ってくれないかな・・・(笑)
12/08/16 23:07
85エクスカバータ
>82 イーロ様
パークボール買いだめしたら300ピッタになってしまった自分が通りますよっと
対戦スレ、今は廃れてしまったのでしょうかね………??

明日明後日あたりになってしまいますが自分でよければスレ建てさせて頂きますがどうでしょう。

>81 @TOM様
やはり一般ポケではGSルールでも活躍するグロスやナットなどの鋼枠をどう突破するかが焦点ですよね。自然と晴れパが出てくるでしょう。
自分はテラキやレシラムあたりをぶつけてみようかな、と考えてます。
岩技持ち、素で速いので大抵の炎ポケを黙らせます。太陽神とドレディア姫はムリ
レシラムは晴れた蒼い炎でガモスくらいなら焼け、等倍なら1撃では落ちないでしょう。
まだ計算してないですが、おいおいソロバン弾いてきますね。
12/08/16 23:16
86エクスカバータ
続・>85
てか晴れ蒼い炎でH振りガモス確1じゃねー(10/16)のかよ………。
D硬いだろw

レシラムは拘らないならピンポのエッジはいれたほうが身のためなのでしょうか??
12/08/16 23:17
87イーロ
>エクスカバータさん

おお、ありがとうございますm(_ _)m
ぜひぜひよろしくお願いします!

自分は他のポケモン意識してたらグロスがどんどん重くなっていきましたw
12/08/16 23:39
88@TOM
>イーロ様
>エクスカバータ様
アドバイスありがとうございます。

実はうちのPTはスイッチトリパみたいなかんじにしているのでナットやグロスはバクーダやらで焼いているので問題ないのですが、いかんせん撒き役が上から叩かれて沈んで困っていましたので(笑)

実はランドもいたのですが威嚇撒きのための化身だったというのは内緒・・・

スレの件、wktkして待ってますね
12/08/17 13:42
89(」・ω・)」
結構まえにあった話ですがスカーフ霊獣ランドってホントに多いんですかね?
皆様の考えやスカーフランドへの対策などを教えてくれませんか。

自分には今、対策といえるものがないので素早さで決まったりするんですけど...スカーフだと気付いた時はもう遅かった。という様です。
スカーフが多いと今回のビギニングカップでも困るんで何か(自分の手の内を明かさない程度に)ビギニングカップ用の対策も教えてくださるとありがたいです。
12/08/17 14:11
90ろんぷ
>89
シングルなのかな?
スカランドは体感ですが、そんなに多くもないですね。
ランドみたら拘りしか考えないので、対策は結構楽ですね。
自分はハッサムで縛ってから有利なやつを出してます。

それより気になるのが、砂サンダ―でして最近あった砂にボルトと同じかそれ以上サンダ―が入っていました。
しかも、オールめざ飛。やはりガッサ対策なのでしょうか。
うちの武神が「折角の冷凍Pが;;」ってなってるので。
実は自分も使ってるのは内緒
ちなみに全部シングルの話です。
12/08/18 00:08
91イーロ
>(」・ω・)」さん
今日はどうもありがとうございました。
スカーフランド、自分も愛用していますが、確かにミラーは少ないです。3DS未だに高いですし
弱点少ないんで後続で受け易いのがいいところで、簡単にトンボで後ろに引けますし、ハッサムグロスと組んでトンボ→流星受け→バレパンで確殺です。鉢巻マンムーの氷のつぶて耐えますし・・・

ビギニングでは自分も使ってみたのですが、メインウェポンが全体技で味方も被弾する上に威力75まで落ちちゃうのと、トンボ守られてもう一匹に殺されたりして上手く扱えなかったんで止めました。氷持ちのブシンやボルト多いですし、威嚇は魅力ですが4倍は抑えきれず逆風かなと。
普通に運用するのもアリだと思いますがSがどうしても。。。
マニュやボルトに何も出来ず殺されるのがオチかと。

>ろんぷさん
自分も最初は良く縛られちゃってたんで、相手のパが全員浮いてない時以外は初手トンボしてます。
サンダー最近見ないと思ってましたが増えましたか。確かにガッサは砂パには重いですが熱風でもH252確殺なんで、ブシン含め格闘も一緒に見てるんでしょうね。
12/08/18 09:54
92ろんぷ
>91
自分もランドもってますがやっぱり初手地震とか勇気いりますよね。
自分はボルトに電磁波にあわせてくりだしてスカーフからのエッジで倒す、というのが多かった気がします。
めざ飛は半減されにくいというのがいいんでしょうね。
かなり安定して使えてます。
12/08/18 12:29
93@TOM
自分もビギニングでは最初の方、霊獣ランドを使っていました。

今は使っていないので晒しますと…
テレパシームシャーナ@メンタル と組ませてスイッチトリルで運用していました。
霊獣になって落ちた素早さを補いつつ手助け珠地震(ドャア とかやってました。

ただ、ムシャーナが集中砲火で落ちやすく、晴れぱにも上から殴られ易かったため二匹ともくびになりましたが…
12/08/18 22:44
94栗帽
入院してたらいろいろ乗り遅れたなんて言えない
>エクスカバータさん
こちらで言うのもアレですが、対戦スレ建てお疲れ様です。ちょっと老人の代わりに車に轢かれ色々あって対応できなかったので助かりました。
話変わりますが前話された珠力ずくランド使いやすいですね。たまたま手に入っためざ氷個体がなかなか無双してくれます。大地で大抵の物理受け確2以内ですし、低速相手にとことん強いところサザンに似た使い勝手です。
12/08/19 23:39
95イーロ
ビギニングカップについてですが、
明日の13時からいよいよエントリー開始ですね。。。

エントリーしてしまうとバトルボックスがロックされてポケモンの変更ができないとか。
今回大会参加が初なのでお伺いしたいのですが、大体どのくらいまでにエントリーすれば安全でしょうか?
ちなみに自分は分類はマスターに当たるのですが。
12/08/20 14:58
96@TOM
>イーロ様
ガブとかが好きな人達は参加しない様な気がするので、普段よりはエントリーに余裕があるんじゃないでしょうか?
まぁ、なるべく早いに越したことはないですよね・・・

ちなみに流石に14時くらいにはエントリーできました。
自分もマスターなので、もしかしたら当たるかも知れませんねw
12/08/20 17:52
97イーロ
>@TOMさん

今日から出た参加方法詳細読んだらエントリーだけしておいて登録後回しに出来ることに気づきました(笑)

正直この縛りが無かったらダブル初挑戦もしなかったので自分としてはありがたいです。イッシュポケ大好きですし。

マスターは歴も長いし強い人多いんだろうなぁ・・・。
ただ今回の大会当たりからどんどんマスター人口は減っていきそうですね。自分も今年が最初で最後になりそう。
当たった時はよろしくお願いします。次は猫だまだろうが怒りの粉だろうがなんとしてもトリルは防いでみせますw
12/08/24 00:28
98イーロ
いよいよビギニングカップスタートですね。自分も先程パーティー登録してきました。
始めのうちは切断多そうなのでまだ潜っていませんが。。。
今日のフリーでやたらビギニングカップのパーティーと戦えたので、どんなヤツが多かったか纏めときます。26戦やって、

1.サザン(15)
2.グロス(14)
3.化身ボルト・シャンデラ・エルフーン(8)
4.マリルリ・ブシン・テラキ・バンギ(6)
5.モロバレル(5)
6.ムシャーナ・クロバット・コジョンド(4)
7.霊獣ランド・ブルンゲル・ズルズキン・ワルビアル・ドータクン(3)
8.スターミー・霊獣ボルト・キリキザン・ガマゲロゲ・ドリュウズ・ピクシー
  フライゴン・ドクロッグ・ウインディ・メガヤンマ・シビルドン...etc(2)

こんな感じでした。マニュマンムードリュあたりが意外と少なくて、グロスサザンは圧倒的でした。やっぱり威嚇が大きいのかな。
多少偏りあるかも知れませんが大体こんなもんです。

誰か他に情報あれば伺っておきたいです。切断状況とかも含め。
12/08/24 01:14
99@TOM
>イーロ様
ご苦労様です。

自分は0時過ぎには潜り始めました。
あまり数をこなしてないので確かなことは言えませんが、思ったよりもトリルパとの遭遇率が高かったです。
トリルVSトリルとかつらい;

シャンデラ・サザン・グロスはホントによく見ましたね。
地味にコジョンドの遭遇率ががが・・・

切断は今のところされていませんね、そもそもする人たちは参加しないのかも知れませんね・・・
12/08/24 17:57
100グロスくん
僕もビギニングしてますが、意外と砂パが少なくてびっくりしてます。
その分晴れパが多くて大好きなグロスが出せない
トリルパには一回もあってないですね…
今はレート1500〜1550あたりをうろちょろしてますw
12/08/24 21:38
101イーロ
今やっと12勝3敗で8割&1600突入しました。
始めのうち1690の人とかばっかで負けまくって焦り、
勝ち始めると切断多過ぎでもう爆ぜそうです。
12/08/25 00:06
102@TOM
1450付近まで落ちこぼれた自分の出る幕はなかったorz
急所当たりすぎだー・・・
せめて1500には盛り返したいなぁ・・・

うちのPTだとどうしてもシャンデラやグロスが重くなる・・・
自分は逆に晴れパに一度も当たっていませんね
12/08/25 00:31
103イーロ
>@TOMさん

シャンデラグロスめっちゃ多いですよね汗
僕の周りでもトリパは息をしていないですw
12/08/27 17:34
104栗帽
シングルの話ですが、カムラが誰に使われているか本当にわからない…。
先日カムラスイクンなんてのに出くわして、うちの鉢巻ガブが後出しから狩られました。
はあ…(疲)。
12/09/02 11:33
105コケポラ
ここでしかこういう質問はできないと思うので、
失礼ながら質問させていただきます。

現在、ボスゴ基準パテを作成中です。
そこでなのですが、現環境、ボスゴに刺さりやすい(ウZAい)ポケモンを教えていただきたいです。
根性ブシンは対策済みです。
他に嫌な格闘・地面タイプいますかね・・・。
12/09/02 13:33
106イーロ
>105さん

ボスゴドラが石頭襷か頑丈かで違ってきますが、型破りドリュも見かけるので、頑丈だと対応できそうに無いですね。まあ型破りの表示がターンのはじめにあるので逃げてしまえばいいんですが。

後は珠テクニガッサに眠らされて手も足も・・・って事はあると思います。
12/09/02 13:40
107コケポラ
>106さん

一番大事なことを言うの忘れてましたねwww
石頭ボディパージ型です。

ボスゴとガッサがタイマンしたら勝てるはずないですよね
でもボディパージ一回積んでたら素早さでは勝ちます
・・・ま、それでもマッパで落ちますよね。
でも、持ち物はヨプの実にしてあります。

他に現環境で嫌なボスゴの天敵いますかね?
12/09/06 21:36
108イーロ
ちょっと調整の参考にしたいので皆さんにお尋ねしたいのですが、、、

最近のサンダーはどのくらい特殊耐久に振っている型が多いのでしょうか?5世代初期はガッツリだったと思うのですが、今は臆病も多いみたいで。ただやはりボルトとは耐久&再生で差別化を図るくらいしかないので今でも割と耐久よりなんでしょうか。
現在は単純にH252を基準に調整しています。
12/09/07 02:03
109栗帽
>108
私は基本耐久振りのイメージですね。特殊耐久については大きな変化は感じていないです。むしろ物理耐久がどうかなと。
とりあえずH252振りした個体ならD20振りもしているかなと思ってます。珠ラティ流星耐えですね。一応これは初期から変わらないテンプレの一つだと思います。
残りは珠グドラ雨ハイポン耐えまで引き上げるか、ってとこじゃないでしょうか。
控えめ以外のサンダーって基本火力妥協して物理耐久のほうを引き上げているものだと思ってましたが…。今は違うんですかね?
12/09/08 02:48
110イーロ
>栗帽さん

回答ありがとうございます。
どうなんでしょうねぇ。。。
サンダー増えてる割に新着育成論ないあたりから推察するにあんま変わってないんでしょうか。めざ飛になったくらい?やっぱり技範囲がやたら広いんで攻撃面は耐久の余り振る程度で抜群取りに行って稼ぐ感じですかね。

今雨使ってて良く会うんですが、どっちかっていうとめざ飛で対格闘意識で物理寄りぽいですね。弱点の氷使いに多い水タイプは電気で倒せるし最悪ボルチェンで逃げれて、格闘の岩技に厚くして羽安めの効率挙げたほうが総合的には優秀ですもんね。マンムーの鉢巻つぶてで確2取れればいいんですけど。

だれかサンダー好きな人いないかなぁ(笑)
自分はいくら優秀でもあの後ろ姿がどうも好きになれない(笑)
12/09/09 03:27
111栗帽
>110
サンダー自体は目新しい変更がBW2ではなかったので、変わったのは環境の方でしょうね。
個人的にはガッサ・ハッサムの増殖がサンダーが増えた要因だと思います。特殊耐久はボルトとの差別化で必須として、テクニガッサに合わせて物理耐久>火力になり、結果めざ飛で物理寄り、臆病個体が増えたということだと分析してます。
12/09/09 23:17
112イッキキ
>イーロさん

僕は結構物理によってますね。。。
一応めざ飛行持ちですが。
現環境ではまだまだめざ氷のほうが多い気もします。

ああ、サンダー。。。あの背中に乗ってみたいな〜
12/09/10 12:19
113イーロ
>111, >112

そうですか、ありがとうございます。
それではやはりSは70族抜き〜抜き抜き辺りということでしょうか。
抜き抜き迄ならマンムーで抜けて、つららを上から落とせるんですが、、、
さらに最速スカーフバンギのエッジ最高乱数以外耐え調整までなら鉢巻つらら落としで超高乱数取れるんですよね。

下から打つと熱風で火傷負うのが怖いんでリスク増しますが、その辺はどうなんですかね?
そもそも暑い脂肪がでたマンムーにサンダーが正面切って闘うか逃げるかも聞いておきたい所です。
12/09/10 16:03
114コケポラ
ちょっとお尋ねしたいことがあります。

最近、パルシェンをよく見ます。
皆さんはパルシェン対策は、どいつでしてます?
友達いわく、水で受ければいい、ダースで行ける、とか。
水枠がギャラだからパルシェンとタイマンだとロクブラで墜ちるよなぁ…
皆さんの対策の仕方等、お教え願います。
12/09/10 16:26
115グロスくん
>>コケポラさん

はじめまして。
物理型襷&珠パルシェンを使ってます。
経験上、嫌な相手を挙げますと、

出てくる前

?ステルスロック

襷発動&殻破後

?鋼ポケモン
?先制技持ち
?スカーフ夢メタモン

対面

?毒以外の状態異常
?こだわりトリック
?ちょうはつ

一番のオススメ嫌なのは夢メタモンですね。まず、見せるだけで選出しにくくなりますし、選出しても殻破はしにくいです。

水受けの話ですが、パルシェンは場合によっては殻破×2できます。
そうすると、シャワーズやブルンゲルもロクブラで突破できる為安全策ではないです。

ちなみにギャラドスなら、威嚇&電磁波で十分だと思いますよ。
12/09/10 18:33
116コケポラ
>グロスくんさん

コメントありがとうございます。
ステロですか・・・!
なるほど、確かに良いですね。
まだPTにステロ持ちいなくて、いれようかなと考えていたところでした。
参考にさせて頂きます。

いかくで確かに攻撃下がりましたね。
これでロクブラは怖くないww
12/09/11 04:56
117栗帽
亀レスですが…
>113
サンダのSは70族抜きが最低ラインなのは変わらないとして、ごくたまにギャラ抜きなんてのもいますね。ちなみにその場合は眼鏡だとめざ飛・熱風でマンムー確2(だったはず)なので地味にウザい型です。やや奇形の部類かもしれませんが。
>114
私はパル対策をずっと前からADベースハリテヤマに投げてます。襷残った状態で殻破されてもインファからのフェイントで処理できますので。水ジュエルや珠は勘弁ですけどそうそういませんし。他にもガモスだのバンギだのノオーだの割とトップメタに刺さるので使いやすいですね。
12/09/15 21:32
118おっ
ここでは初レスです。
僕はほぼ対面構築のパーティを使っているのですが、初手マンムーがかなり刺さりますね。ガブなんか来た日にはもう…
対策はされていると思うのですが、受けにくさというのがあるのでしょうかね。零度スイクンである程度押せるのもありますけど…
12/09/23 12:57
120栗帽
>119
単純に技スペが足りないだけの感じもしますね。サンダーはほとんどボルチェン・熱風・めざパが確定で、眼鏡だと寝言、それ以外なら羽休めって技構成ばっかりの感じがします。たまにボルチェン抜いたのも見ますが。
ロトムの場合はスイクン意識か10万Vは結構見ますけど、抜いている場合は壁張りだったり麻痺撒きだったり何かと補助に技スペ割いている型が多いように感じています。
12/10/08 00:08
121ふぇむと
受けループ増えてるんですかね。夕方頃は対面ばっかりだったのに。
パルシェン重いの覚悟で潜ったら珠パルと2回(4回中)も当たった
12/10/13 08:01
122コケポラ
雑談・対戦スレが凍結してますね。。。

エーフィ多いですね。
しかも壁張りやアタッカーやサポートなどなど…
なんだあいつは。

あと、武神ですが、
最近は根性よりも力ずくが多いのは気のせいですか?
もし増えているのなら、それは何故ですかね…。
12/10/13 12:28
123ねりゴム
珠ちからずくブシンは2、3ヶ月前から少しずつ増えてますね
状態異常になれない先発から出せて、1対1交換の能力に優れてるんだとか。
三色パンチ習得+カバドリュの減少で眠り対策をする必要が薄れたのが要因でしょうか。

多いといえば相変わらずクレセドランが多いですね。
もう10戦中8戦くらいはクレセドランって感じで、サザンドラとヘラクロスが刺さりすぎて美味しいです。
12/12/17 19:38
124ARS
はじめまして。
バシャーモ対策について聞きたいと思います。
ランダムマッチなどで加速バシャと当たるとたいてい負けてしまいます。(3タテされることも)なので、有効な対策法を教えてください。
ちなみに、パーティは
アグノム臆病@珠
ゴウカザル生意気@襷
エアームドわんぱく@残飯
ポリゴン2穏やか@きせき
サザンドラ臆病@スカーフ
ラプラスのんき@オボン
です。
12/12/24 08:05
125MoVa
はじめましてです

前に話題になっていましたが
現在はどんなポケモンが主流になっていますか?

4ヶ月経っているのでなにか
変化が気になるのでお願いします
12/12/24 11:15
126栗帽
>124
馬車受けで有名どころはラティ妹、ヤドラン、ブルンゲルといったあたりですが、スカラティ兄などは一回限りのごまかしも行えると思います。
とはいえ、そのパーティで一体だけ変えると言ってもそれはそれで穴が出そうなので、一応受けが一体、タイマンでのごまかしが効く奴が一体になるよう変えたほうが無難かもわからないです。
>125
ムドーが激減したという印象があります。たぶんガッサのせいかと。砂パの受けはグライが主流になったと思います。無限グライとジュエルアクロが二分してるイメージです。
パーティ単位ですと対面構築・受けループは共にあまり見なくなりました。天候パが多いように思います、晴れパの勢力がやや増して砂ではバンギグライガブorドリュ、雨は今までと大きく変わった印象はなく(しいて言えばナンス入りが増えた?)、晴れはキュウコンクレセ軸が多い…ぽいです。
正直なところ最新の正確なデータはまだ集計中なので個人の印象によるところが多いです。すみません。
12/12/29 02:24
127MoVa
>126
ありがとうございます!
天候パが相変わらず多いですか…

ガッサのせいで少なくなったとなると
ガッサの対策が必要ってところですかね?

天候パはトリルがささってる様に見えますが
どうなんでしょうか?

なんかたくさん質問してしまってすいません。
質問の仕方もあまり詳しくわからないので
なにかご指摘もありましたら教えてください
12/12/29 09:08
128otsk
最近受けループ減ってきていますよねぇ 
大体珠ブシンやテクニガッサ、悪巧み霊獣ボルトのせいだったりするんですが
あとグライじゃ鉢巻ガッサを完璧に見れないようになったのもあるのもしれない
今の環境で受けループを活躍させるのは難しいかなぁと僕は考えています
あと最近はエースを二体ぐらい投入している受けループもいるらしいです
12/12/30 19:46
129ARS
>127
なるほど。参考になりました。ありがとうございます。
12/12/30 19:52
130ARS
すいません。
>126ですね。
13/02/02 14:35
131栗帽
久々の書き込み。
現在自主的に直近のKP収集行っていますが、相変わらずハッサムの採用率はダントツですね。ついでカイリューあたりも増えてます。
加えて組み合わせではパルガッサ、ラティウルガが増えてきているようです。ステロ持ったナットレイ、めざ飛ボルトロスあたりが刺さって来る環境になるのかと適当なことをつぶやいてみたり。
13/02/02 18:06
132アスカ
>131 栗帽さん
ハッサム、ラティウルガはよく見ますねー。
ウルガナンスも私はよく見かけます。
あと、私事ですがサンダーの型が読め無さ過ぎて困ってます←
ハッサムとサンダーが一緒にいる場合は眼鏡が多いように感じますが、皆さんはどうでしょうか?

めざ飛ボルトロスは本当に強いですね…
蔓延するようなことがあれば私はお手上げです。
13/03/02 20:22
133うちはオビト
最近は対面構築が多い気が…
13/03/10 16:19
134乙矢
最近のダブルの環境を教えてください

受験勉強のせいでBW2発売頃から対戦から離れており早く復帰したいので是非お願いします

スポンサーリンク

削除キー:

※このスレッドは凍結されているため、これ以上書き込めません。

メンテナンス

このスレッドを延長、あるいは情報を修正・削除する場合は、項目を選択し、管理用パスワードを入力して「メンテナンス」ボタンをクリックしてください。