ポケモン知恵袋

全国図鑑を完成するには…

投稿者 : ユメチチ

ありがちな質問かと思い念のため検索しましたが確認がとれなかったので質問します。

現在、子供と一緒にプレイしてましてBW図鑑はトルネロスとランドロス残して完成してます。またED後のポケモンもあらかた捕獲しました。

そこで全国図鑑完成に乗り出そうと思い色々調べましたが、GTSなるwifi交換では元から図鑑に登録されてないと検索できない仕様の様で過去作品のソフト必須だとわかりました。

いわゆる3〜4世代のソフトがあれば良い?というのは大体わかりましたが、出現率や種類など把握仕切れませんでした。

ここで本題なんですが…図鑑完成させるにはまずDS2台はいいとして、最低限過去作品は何種類必要なんでしょうか?

それから、何かとプレイ時間が限られてるので効率的に図鑑埋めるために何かコツがあれば教えて頂けると幸いです。

面倒臭い質問ですがお願いします。

投稿日時 : 2011/09/16 09:43:30

最終更新日時 : 2011/09/16 09:56:41

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

11/09/18 07:38
10  そういちろう (8624c617)
「最低限のソフト」と有り知恵比べのような質問ですが、
「プレイ時間が〜効率的」とも有りますので、楽に図鑑を完成させるという観点で書き込みます。
交換してもらうのが一番簡単だとは思いますが自力ということで、

全国図鑑完成のポイントは御三家・伝説(準伝を含む)だと思います。
幻は配信に依りますので無視します。
他は特に考えなくて良いと思います。
出現率などを確認して好きなソフトでゲットすればよいと思います。
同じようならば、後発のソフトの方が操作性が良いのでそちらの方が多少楽かもしれません。
ただし、進化に必要な道具不足には注意してください。

御三家(第一世代)
HGSSでもゲット可能ですが、レッド戦以後に1体の選択となり結構大変です。
又GTSでも可能ですが、第四世代のGTSは少し使いにくいのと今どれだけ動いているのか分かりませんのでどうかなと思います。
FRLGをお薦めします。どちらでも良いと思います。
御三家(第二世代)
HGSSになります。どちらでも良いと思います。
自分とライバル以外のポケのGTSでのゲットは不可ですので注意してください。
御三家(第三世代)
これもHGSSでもゲット可能ですが、レッド戦以後に1体の選択となります。
GTSでは無理だったと思います。
Eをお薦めします。マイナーチェンジ版(RSの)の方がいろいろと便利です。
御三家(第四世代)
Ptをお薦めします。これもDPのマイナーチェンジ版ですので同じ理由で、

伝説について
FRLG以外が必要になります。
ラティはHGSSで片方しか出ませんので、Eで出ない方を選択してください。
もっとも、両方有れば(カイオーガ・グラードン・レックウザについても)問題ありません。
重複して出るポケもいますのでそれは好きなソフトで、

後、BWは両方とも必要になります。

質問した人からのコメント

皆さん解決が遅れて申し訳ありません。
若干質問が曖昧だった様でご迷惑おかけしましたが沢山のご回答ありがとうございました。

ベストアンサーは最後の方にさせて頂きましたが、素早くかつ詳しくご回答して頂いた方、細かく補足して頂いた方、それぞれ大変参考になりました。

やはり最初の三匹と伝説系がネックの様ですね。費用と時間と相談して決めたいと思いますが…少なくともSSとPtは購入してみます。
RSのうちサファイア?をかなり昔ですが、弟がやっていた記憶があるので実家に行く用事がある時にでも探してみます。

重ね重ね皆さんありがとうございました。
頑張って図鑑完成させたいと思います。

解決日時 : 2011-09-18 17:05:48

回答 (11件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

11/09/16 10:44
1  全国図鑑完成済み
最低何作必要かは具体的に把握できてませんが、重要な点がいくつかあるのでそれをお答えします。

まず、おわかりかもしれませんが幻のポケモンと呼ばれる配布系のポケモンは現在入手できないものが多いので次の機会を待ってください。

次に、初代DSまたはDSライトが必要です。これはGBAでしか入手できないポケモンが存在し、それをつれてくるのにGBAソフトを差し込むスロットが無ければいけないからです。DSiを2台使っているならもう一台別に買ってください。
まず、GBA版でしか手に入らないレジロック、レジアイス、レジスチルを入手する必要があります。これらはルビー、サファイア、エメラルドいずれでも出現しますのでどれかを準備してください。

次に、ハートゴールドまたはソウルシルバーも必要です。GBAソフトがルビーならハートゴールド、サファイヤならソウルシルバー、エメラルドならどちらでもかまいません。
ハートゴールド、ソウルシルバーのポケモンは他でも手に入りますが複数のソフトが必要だったりゲームキューブのソフトが必要になるのでこちらをプレイするのが手っ取り早いでしょう。
その次はプラチナです。ダイヤモンドやパールを買うともう片方も買わなくてはそろわないため、プラチナがいいでしょう。

これでだいたいのポケモンはそろうのですが、多分まだ何体か抜けているのでそれを調べ、1〜3本くらい買い足せば全国図鑑はそろうと思います。
11/09/16 11:12
2  羽虫
友人等の協力なしですべて揃えるとなると、とりあえずハートゴールド(HG)、ソウルシルバー(SS)、プラチナ(Pt)あたりは必要だと思います。この3つで第4世代までの伝説系はほぼ揃います。一般ポケモンもGTS利用で出現しないやつでも大体OKかと。ただDS世代だけだとレジ系をそろえるのが難しいです。映画配布のレジギガスがいればPtに出現しますがGTSでも出回ってないでしょうし。待ってる人が周りにいれば借りれますが、いないならルビーとかから連れてくるしかないでしょう。また、御三家揃えるのに周回プレイが必要になります。特に第1、第3世代はアドバンス世代から連れてきたほうが楽は楽です。
もちろん周りにこれらのソフトを持ってる人がいるなら協力してもらうのが一番です。

図鑑を埋めるにしても、ストーリーはクリアしておいた方が何かと便利なので、とりあえずどれか1本ソフトをクリアして、そこで他のソフトのポケモンを育てて戻すようにすれば1本あたりにかける時間は少なくてすむでしょう。

また、ミュウやセレビィなどいわゆる幻といわれる通常プレイでは手に入らないポケモンは図鑑に登録しなくても完成扱いになります。

後はポケモングローバルリンクのドリームワールドでもBW不出現のポケモンが手に入るので利用するといいでしょう。

見落としてる所もあるかもしれませんが、大体こんなとこですかね。
11/09/16 11:54
3  フシュー
>0
BW以外のソフトは持っていないものと判断して解答します。
>1の方と同じくDS二台(初代かライト)は必要です。
GBAをプレイする為である事は勿論、過去作のポケをBWに連れてくるのには四世代を経由しなくてはならないからです。

幻のポケモンで現在手に入らないものはデオキシス・ジラーチ・ミュウ・セレビィ・マナフィ+フィオネです。
これらは現在入手不可能なので、次の配布を待つか、交換掲示板などで図鑑登録の募集をしてみると良いです。
またGBAでのみ出現するポケはレジ系などがいますので、GBAを持っているなら中古でルビサファエメを買うか、掲示板利用をするかですね。
なおレジ系三体をプラチナでのみですが連れてくると、レジギガスが手に入ります。
プレイする時間がないのであればこの四体は掲示板で募集でも良いです。

ここからはどのソフトを買うかですが、GBAがあればホウエン伝説がほぼそろうエメラルド、GBAからレジ三体を連れてくればレジギガスが出現・シンオウ伝説・準伝が揃うプラチナ、カントー伝説も揃うHG・SSです。
HG・SS両方所持すれば、ホウエンの伝説・準伝系は揃いますので、GBAのみ出現の通常ポケモンは掲示板頼りでもいいかもしれません。

通常ポケモンは上記のソフトがあればあらかた揃うと思いますので、取り零しのポケが何かをこのサイトの図鑑で確認してみると良いでしょう。
11/09/16 23:21
4  いきものばっかり
>2
GTSで配布テンイむらのレジギガスは
Lv.100レジギガスで検索すれば結構でてきますよ。
私はそれでそのレジギガスを3体程手に入れました。
11/09/17 16:19
5  リュリュ
>4

図鑑に載っていればGTSで探すことはできますが、未発見状態ではどうにもなりませんよ。
11/09/17 18:37
6  通りすがり
>2
マックでDSもあるのでは
今度は、ミュウツーが出るそうです!!
たしか配信は
9月26日〜10月31日だったような・・・

あと
ホワイトではトルネロス
ブラックではボルトロス
の登録ができなかったはずなので
GTSが使えないはずです 間違ってたらすいません
11/09/17 19:11
7  通りすがり
>3
映画「ギラティナと空の花束シェイミー」の
前売り券で入手した「レジギガス」がいて「プラチナ」があれば
レジ関係全部集めれるのでは?

(100レべと1レベの「レジギガス」2体と
「レジロック」、「レジアイス」、「レジスチル」)
11/09/17 20:41
8  羽虫
>4
補足感謝です。

>0
プラチナのウラヤマさんちでマナフィを図鑑に登録できるので、運がよければGTSで入手も可能です。自分はヒンバスのメスとの交換で海外産を手に入れました。ダメ元だったんで着たときは驚きました。
11/09/17 21:22
9  sakuya
>7

>3の人のはBW以外のソフトは持っていないと仮定しての事ですので「持っていない場合」としての解答では合っていますよ。

>0
自力で全国図鑑を完成さすならやはりDS二台は欲しいですね。
通信進化を必要とするポケもいますし、過去作をプレイするなら尚更です。
11/09/18 07:38
10  そういちろう (8624c617)
「最低限のソフト」と有り知恵比べのような質問ですが、
「プレイ時間が〜効率的」とも有りますので、楽に図鑑を完成させるという観点で書き込みます。
交換してもらうのが一番簡単だとは思いますが自力ということで、

全国図鑑完成のポイントは御三家・伝説(準伝を含む)だと思います。
幻は配信に依りますので無視します。
他は特に考えなくて良いと思います。
出現率などを確認して好きなソフトでゲットすればよいと思います。
同じようならば、後発のソフトの方が操作性が良いのでそちらの方が多少楽かもしれません。
ただし、進化に必要な道具不足には注意してください。

御三家(第一世代)
HGSSでもゲット可能ですが、レッド戦以後に1体の選択となり結構大変です。
又GTSでも可能ですが、第四世代のGTSは少し使いにくいのと今どれだけ動いているのか分かりませんのでどうかなと思います。
FRLGをお薦めします。どちらでも良いと思います。
御三家(第二世代)
HGSSになります。どちらでも良いと思います。
自分とライバル以外のポケのGTSでのゲットは不可ですので注意してください。
御三家(第三世代)
これもHGSSでもゲット可能ですが、レッド戦以後に1体の選択となります。
GTSでは無理だったと思います。
Eをお薦めします。マイナーチェンジ版(RSの)の方がいろいろと便利です。
御三家(第四世代)
Ptをお薦めします。これもDPのマイナーチェンジ版ですので同じ理由で、

伝説について
FRLG以外が必要になります。
ラティはHGSSで片方しか出ませんので、Eで出ない方を選択してください。
もっとも、両方有れば(カイオーガ・グラードン・レックウザについても)問題ありません。
重複して出るポケもいますのでそれは好きなソフトで、

後、BWは両方とも必要になります。
11/09/18 16:01
11  通りすがった何か
≪参考程度に≫
ネゴシエーション交換であれば、図鑑に記録されていないポケモンも交換することができます。
が、出すポケモンが相手次第であり、ほしいポケモンを相手に伝える手段が乏しいため、
この方法を中心に集めるのはお勧めできません。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク