運営ポリシー - ポケモン知恵袋

運営ポリシーとは?

ポケモン知恵袋に投稿できる質問・回答、遠慮して欲しい質問・回答などについて記述しています。

スポンサーリンク

質問について

  1. 投稿した質問が解決したら、メンテナンスで状態を「解決」に変更してください。 そのままにすると、新しい質問が投稿できなくなります。
  2. 改造ツールに関することなど、当サイトで禁止している話題は投稿できません。また、乱数調整の具体な手法に関する質問なども禁止させて頂きます。
  3. 回答が付く前に質問が自己解決した場合は、ケースに応じて投稿を「削除」するか、あるいは自分で回答を書き込んで「解決」させてください。
  4. 質問は投稿者だけでなく他の利用者も参考にします。初心者にも分かりやすくするため、できるだけ省略表記や当て字のような漢字表記などは避け、公式の用語を使用してください。

回答について

  1. 補足、補足の催促など回答以外のコメントを書き込みを行う場合は、「回答以外」のチェックを入れてください。
  2. 明かな悪意のある不正投稿に対する注意などは書き込まないでください。回答の付かない書き込みは自動的に削除されます。
  3. 過去に同じ内容の質問があり、その回答を参照することによって解決できる場合は、指摘を行った上でその質問ページのURLを書き込んで教えてあげてください。
  4. 当サイト内の別コンテンツ(データベースなど)を参照することによって回答を得られるものの場合については、そのページのURLを書き込んで教えてあげてください。 「このサイトを探せばあります」という書き込みだけでは、知恵袋として価値を持つことができません。 簡単に答えられるものの場合は、URLではなく、そのまま答えてしまっても構いません。

その他

引用元の出典明記について

情報の引用元の出典明記としてURLの書き込みが必要である場合は、ご自身の責任の下で行って頂いて構いません。 ただし、自動的にはリンクは張られません。

同じ内容の質問への対応について

同じ内容の質問の投稿が続出している件についてですが、基本的に前述「回答について」に記してある通りの対応をお願い致します。 同じ者が何度も投稿して新着の質問が流れて行ってしまうのであれば問題ですが、現在のところはそれほどの深刻さは見受けられません。 もちろん、質問の投稿者は「検索」機能を活用して同じ質問はしないように心がけるべきですが、当システムはできるだけネット初心者でも気軽に利用できる場にしたいため、場の雰囲気を壊すような過剰な対応はご遠慮ください。 回答が不要だと思う質問に対しては回答せず、ほかの利用者に任せるようお願い致します。

古くなった質問への対応について

質問の投稿者が「解決」せずに放置している古いページについても、自由に回答・補足を追加できるものとします。 たとえ質問者がもう見ていないとしても、他の訪問者が参考にする可能性が十分考えられるためです。 質問に対する回答情報は少しでも多いほうが、情報を探しに来た人の助けになります。 また、同じ内容の回答であっても、複数人による回答があればより信頼度が増します。

時間の経過した投稿に対して、新たに回答を寄せる行為に否定的な方が多くいらっしゃいますが、それは昔の貧弱な掲示板システムがリソース確保のために古い記事を過去ログ化するという慣習的な手段であっただけであり、当システムの運営方針としては古い投稿を再び活性化させることは大いに歓迎すべきものと考えております。

調べればすぐに分かる質問への対応について

外部の検索エンジンで調べればすぐに分かるような簡単な質問であっても、当サイト内に存在しない情報であれば、当サイトにとっては大きな価値を持ったページとなります。 「調べればすぐわかる」と跳ね返さないようにしてください。

複数の同じ趣旨の回答について

同じ質問に対して、複数の人が同じ趣旨の回答を行うことは一見無駄な行為のように思えますが、場合によっては回答の信憑性が増し、訪問者の信頼が大きくなる可能性が考えられます。 安易に不要だと決めつけないようにお願い致します。

注意について

投稿に対して行われる注意が厳しすぎるというご意見をたくさん頂きます。 投稿された質問・回答は、あらゆる訪問者が参考にする情報です。 検索エンジンからページに直接アクセスした方に対する当サイトの印象は、そのページ内の情報だけで決まってしまいます。 質問者と回答者だけのページではないことに十分配慮してくださいますよう、お願い致します。

皆様のご理解とご協力、感謝致します。

スポンサーリンク